茨城県水戸市の小糸角型の撤去を確信千葉・茨城遠征の時に信号Webサイトをチェックしていたところ、水戸市内に小糸角型が残っている投稿があったため、投稿された画像をもとに周辺の背景と一致する交差点を探し回っていました。画像から国道に設置されていると判断し、国道50号線沿いの歩道橋のある交差点をターゲットに探し回りました。
なんとなく怪しい交差点を発見探しているうちに赤塚駅入口交差点に差し掛かり、周辺を見たら投稿されていた画像の背景とよく似ていたのですが、そこにあったのは小糸薄型・・・・・一致すれば既に角型は撤去ということでしたが、イマイチ確信が持てず今まで保留としてきました。
とりあえず、この交差点の可能性があると考えて、歩道橋の灯器とアーム設置の灯器を投稿されていた画像のアングルをできるだけ再現しながら撮影をしました。
撤去と判ったのは信号ファンとのオフ会で、茨城県の角型の話が出てきたため、交差点名を教えてもらい自分の撮影した画像を確認してみました。それが当たっていたため、小糸角型は撤去されたことを確信しました。
●更新後の赤塚駅入口交差点全景
この交差点に設置されたいた小糸角型と京三2代目丸型は姿を消し、小糸薄型に更新されていました。茨城県内の3位角型は絶滅だろうか?
プレートを撮影するのを忘れてしまいましたが、アームがまだ新しかったため、去年の夏から秋ごろに更新された可能性があります。
|
茨城県
[ リスト ]




3年前に茨城県内にもまだ3位の角型があるという情報をいただいて調査に向かい、この交差点には小糸角型250mm・京三宇宙人250mm・電材分割型多眼300mmなどが色々と混在していてかなりユニークであったことを今でもはっきりと覚えています。
噂では更新されてしまったと聞いていましたが、本当に撤去となってしまったので寂しく思いまいした。
茨城県内からは3位の角型はもう無いかもしれませんが、日信や京三の2代目丸型ならまだ数基ほど残っているようです。
2010/4/26(月) 午後 11:16 [ 京三製作ファン ]
京三製作ファンさん、コメントありがとうございます。
更新前の状況は結構世代差があったようですね。また、メーカーがバラバラという点も見逃せませんでしたね。
この記事は投稿するかどうか迷っていましたが、この交差点ということが判明したため、掲載に至りました。
(先日は画像付きメールありがとうございました。)
2010/4/28(水) 午後 10:17