電材薄型歩灯もマイナーチェンジ東海市の名鉄尾張横須賀駅近くの横須賀町交差点でLED化が行われ、電材薄型歩灯が設置されましたが、庇の内面が白く(塗装されず)変更となりました。ここのほかに数交差点にて同タイプのものが設置されています。
灯器斜めから正面からでは庇の状況が分かりにくいため、敢えて斜めからの撮影としました。背面やレンズに関しては特に変わったところは見られないようです。
プレートこちらも特に変わった点は見られませんでした。警交仕規1014号、形式はPV25Lです。
所感庇のみの変更なので個性は残っているものの、庇内部が白くなっただけで京三・日信・小糸共通筐体のような感じになったような気がします。電材以外の歩灯の行方が気になるところです。
そういえば、昨年度末に設置された電材薄型歩灯はLED素子が見えるタイプでしたが、ここにきて再度素子が見えないタイプに戻っています。
|
全体表示
[ リスト ]





お久しぶりです。
私は、9月1日〜5日まで出かけており、帰って来た日の夜にこの交差点を見たところ、信号機の光がとても強かった(綺麗だった)ため、近づいて見てみると車両用・歩灯共にアームはそのままでオール電材薄型LEDに変っていました。
歩灯はよく見ていませんでしたが、素子が見えないタイプに戻ったほか、庇の裏側が白くなるなどとマイナーチェンジしていますね。
電材薄型LEDで更新された交差点を見つけたら、歩灯を注意して見てみようと思います。
2010/9/9(木) 午後 7:20 [ 京三製作ファン ]
京三製作ファンさん、コメントありがとうございます。
本当にわずかなマイナーチェンジでした。すでに何箇所か設置を確認しているので時間があったら確認してみてください。
ただ、LED素子(レンズ面)に至っては各都道府県の基準に沿えるようにするため、素子が見えるタイプ見えないタイプ両方生産されることになるため、マイナーチェンジではありません。
2010/9/11(土) 午後 9:27
庇の内側が白いということは庇が短いので、塗装は細かくなるので、コスト削減をしているのかもしれません。
2010/10/30(土) 午後 7:52 [ 信号機のファンなんです ]
信号機のファンなんです さん、コメントありがとうございます。
庇が長い場合、内側が白いと灯火が見えにくくなることがあるようです。しかし、薄型歩灯の庇は非常に短いため、庇の内側を塗装してもあまり意味がないかもしれません。
確かにちょっとした経費削減かも。
2010/10/31(日) 午後 11:23