信号電材製一灯点滅灯器名古屋国際会議場付近の集中更新に伴って、一灯点滅信号機も更新されていました。
一見見ただけでは普通の一灯点滅灯器ですが、通常の一灯点滅灯器とは構造が異なっています。
信号灯器の詳細●黄灯器側
●赤灯器側
既に他県にて設置情報がありますが、愛知県にも警交仕規1013号タイプの一灯点滅灯器が設置されました。正面から見ただけでは通常の一灯点滅式と変わりないように見えますが、レンズ部にて細工が施されています。
レンズ部拡大●黄灯火●赤灯火
レンズ部を良く見ると、LED素子基盤の上に素子配列に沿って三角形状に穴が開けられたカバーが取り付けられています。民家が多いため、安眠を考慮した構造になっているようです。
そのため、昼間では斜めから見ると点灯しているかどうか分かりにくいです。
プレート●黄灯火●赤灯火
名称は「一灯点滅式交通信号機(灯器)」となっています。形式は黄灯火が「FY30LB」、赤灯火が「FR30LB」となっています。形式の記号の意味は、「F」は点滅(Flash)、「Y」は黄色(Yellow)、「R」は赤色(Red)、「30」はレンズ径、「L」はLED式、ここまでは通常の1灯点滅と同じですが、「B」はBlind(遮断)の略と思われます。
所感あまり一灯点滅灯器は更新されない傾向なので、普及まで相当時間がかかりそうな感じです。この灯器は徒歩で見ないと通常の一灯点滅灯器との違いに気付かないかもしれません。(国際会議場周辺の集中更新の調査中に徒歩で発見したため。) |
全体表示
[ リスト ]







毎日コメント書いています♪。新潟県では、信号電材の灯器も少ないし、LEDも少ないので珍しさがあります。新潟では電球灯器が多いのであまり見られませんね。この灯器は、民家の人たち「優しい信号機ですね。LEDの周りの黒いカバー?が三角形状になっているのがすごいですね。これだったらわざわざルーバーをつけなくて済みますね。信号電材すごい!
2010/11/2(火) 午後 6:38 [ 信号機が好きなんです ]
どうやら、一点滅は、押しボタン式などにされることが多く、LED化は珍しいですね!! 今まではレンズを200Φにしたり、筒庇にしたケースがありましたが、200Φを好まない県もあったり、コストのこともあって、こういう工夫がされましたね。 これの拡散型も出たら面白いのですが。
2010/11/2(火) 午後 9:00 [ 中三の信号ファン ]
こんにちは。
掲示板でも他県で設置されている写真を見ましたが、改めて信号灯器に関する技術が進歩しているなあと感じました。
さてこれが三位灯でも採用しているのかが気になるところですね。
2010/11/6(土) 午後 3:04 [ ごだいこ ]
信号機が好きなんです さん、コメントありがとうございます。
遠征当時は他県に比べてLEDが少ない印象を受けていましたが、新設で歩車ともほぼLEDで設置される点は愛知を上回っています
旧タイプの一灯点滅灯器だと、筒型庇などで付近の住民の安眠妨害にならないような措置が取られていましたが、これならば短庇でも問題なさそうです。
LEDの光は拡散しにくいという特徴をうまく生かした灯器だと思います。
2010/11/6(土) 午後 9:42
小六の信号ファンさん、コメントありがとうございます。
確かに200mmLEDの一灯点滅は普及していませんね。愛知県でも1ヶ所設置されたきりです。
見やすさも重視しつつ、周辺の民家への配慮も必要なのでこのような灯器が生まれたと思います。
2010/11/6(土) 午後 9:45
ごだいこさん、コメントありがとうございます。
信号機メーカーは灯器を開発する際に見やすさやコスト削減など工夫を凝らしていると思います。特に電材は積極的で、いろいろなタイプの灯器が登場していますね。
このタイプの3位灯はまだ見たことがありませんが、住宅密集地に登場するかもしれませんね。
2010/11/6(土) 午後 9:50
はじめてコメントさせていただきます。
このタイプのLED灯器は初めて見ました。
実に良く工夫されていると思います。
黄色の点滅は、夜になるとまぶしいですからね。
2010/11/7(日) 午前 9:56 [ こうさん ]
こうさん さん、コメントありがとうございます。
本当に工夫を凝らしている灯器だと思いますね。1灯点滅に限らず、夜中に点滅制御に変わる信号機も該当する灯火だけこのようなタイプにする手もありますが。
2010/11/21(日) 午後 9:10