若宮北・南交差点が分離制御化名古屋市中区国道19号線沿いの若宮北と若宮南交差点にて信号灯器の追加に伴って信号サイクルの変更がありました。若宮大通り側は通常の制御ですが、伏見通り側(国道19号線側)が連続交差点という関係でやや特殊な制御をしています。
追加された信号灯器もともと両交差点とも松下プレート樹脂セパLED+樹脂LED歩灯から構成される交差点でしたが、新たに左折・直進矢印付き新京三薄型が連続交差点の手前交差点側に増設されました。ノーマル庇タイプです。
道路標示の変更右折レーンに向かう路線にて、青色ペイントが施されました。また、いちばん左側の車線が左折専用に変更されたため、交差点300mほど手前にて表示がされました。
交差点の概要および簡略図交差点は若宮大通と伏見通りが交差、連続する大交差点になっています。2つの交差点は連動させながら制御をしています。
伏見通りの南北両方向とも手前側交差点は直進+歩行者・左折分離制御、奥側の交差点は直進・右折分離制御となっています。
若宮大通りは有名な100m道路で、名古屋高速をはさむように太い道路が通り、それぞれ一方通行となっています。
信号サイクル●ステップ1
伏見通り側の手前の交差点および奥の交差点の直進矢印が点灯、平行する歩灯も青になる。
奥側交差点の右折レーンに向かう直進車は右折矢印が点灯していないため、停止することになる。
●ステップ2
手前交差点側の左側の歩灯のみ赤になった後、左折矢印が追加される。
●ステップ3
手前交差点側の直進+左折矢印が消灯後、奥側交差点の右折矢印が追加点灯。右折分離という目的だけではなく、2つの交差点の間に残った車両を追放するための制御。
伏見通り側の手前の交差点については矢印が消灯状態のため、進入することはできない。
なお、手前交差点の右側および奥側交差点の左側の歩灯は歩行者と車両が衝突する可能性がないため、青のままになっている。これらの歩灯が赤になってすぐに矢印が消灯し、ステップ4に移行する。
●ステップ4(12/8修正)
若宮大通側の制御は変化無しだが、右折する際は隣の交差点を通過することができない点に注意。
※サイクルに誤りが見られたため、修正させていただきました。
所感この連続交差点は車両・歩行者とも交通が多く、変更前の制御では手前側交差点にて左折車と歩行者、奥側の交差点では直進車と右折車が衝突する可能性が考えられたため、制御の変更に至ったと考えられます。
分離制御の宿命というか、左折レーンの渋滞が激しくなることがあるみたいです。(特に熱田方面)
|
全体表示
[ リスト ]







ニュースでプログラムを追加するシーンが出ていた場所だったと思います。画像の京三新型が追加されているのも見ました。
最近、京三新型が各地で急増していますね。今後の普及に期待していきたいです!
2010/12/1(水) 午後 7:27 [ - ]
こんにちは。ずいぶん複雑なサイクルですね。このサイクルを見ると若宮北で右折する車はそんな多くないようですね。京三新一体型と一等式二個の設置が一瞬電材一体型に見えました。
2010/12/1(水) 午後 8:01 [ 中三の信号ファン ]
確かに久しぶりに名古屋に帰った時、京三の新型をたくさん見ましたね。この交差点でも新しく設置されたのですね。
また、例えば若宮大通りから右折する場合は2回信号に引っかかる事になりますが、構造上安全に配慮した結果であって仕方ない事なのですが、どこかで立体交差の下の部分で右折する時もこのような感じで2回信号にひっかかる交差点がありました。あれは統一して欲しいですよね。普通ならすーっとそのまま1回で右折していきますが・・・
ちなみに僕も若宮大通でUターンしようとして伏見通り側の右折レーンを堂々と使ってしまった事があるのですが・・・Uターンって禁止でしたでしょうか?
2010/12/6(月) 午前 1:57 [ SivAU ]
右折信号灯器さん、コメントありがとうございます。
県内でも屈指の事故多発交差点のようで、サイクル変更がニュースになりましたね。それぐらい深刻な状況だったと感じています。
新京三薄型だけではなく、新小糸薄型(通常庇)や日信面拡散型(通常・短庇)の設置もちょくちょく見られるようになりました
2010/12/8(水) 午後 10:42
小六の信号ファンさん、コメントありがとうございます。
ステップ4の表記に誤りがあり、修正させていただきました。
若宮通から右折する車は多く、各車線が埋まってしまうこともしばしばあります。
恐らく裏側の樹脂セパの関係で一瞬電材一体型に見えてしまったと思います。(電材一体型+矢印の様子は丸型灯器に角型矢印のような印象なので)
2010/12/8(水) 午後 10:47
SivAuさん、コメントありがとうございます。
この交差点の場合、右折して交差点を出てもすぐに次の交差点に差し掛かるため、停止しなければなりません。
立体交差などの距離のある交差点の場合、信号サイクルによっては一気に通過できない箇所もありますね。ただ、右折方法の統一となると難しい問題だと思います。
2010/12/8(水) 午後 10:59