昨日の夜間探索にて蒲郡市内に生き残っていた日本信号角型300mm片面の撤去を確認しました。歩道橋設置の角型で、最初は歩道橋の両面に設置されていたのですが、蒲郡市側の灯器が飛び石か車高の高い車にぶつけられたのか判りませんが、赤レンズが破損して応急処置が施され、のちに転用樹脂丸型に更新されていました。
国道247号線の集中更新が蒲郡地区でも始まっているという情報を得たため、この角型の撤去が近いということを感じました。4日前の調査では、この交差点の他の灯器は更新されていたものの、まだ残っていました。
今回は速報という形を取らさせていただきます。夜間の発見のため、更新後の状況を撮影できていません。
レア物角型生き残り状況(2012年2月16日)※京三角型200mmについて、1ヶ所見落としがあったため、「1ヶ所」から「2ヶ所」に変更させていただきました。
なお、一度に全てのレア角型灯器を見て回るのは非常に困難のため、いつの間にか撤去されているという状態になっている可能性がありますのでご了承ください。
|
愛知県
[ リスト ]




なんと・・・。遂に交換されましたか。背面板つきの角型信号機というとレトロな感じがしますね・・・。背面板つきの角型灯器はまだ残っているのでしょうか・・・??
2012/2/17(金) 午後 7:18 [ オタチ ]
こんばんは、角型が更新されてしまいましたね...
僕も親に頼んで通ってもらいました。すでに電材の灯器に更新されていました。
先週ぐらいまで残っていたので、更新は今週にあったのでしょうか。
せめて最後の姿ぐらい見たかったです。
そういえば更新後は歩道橋設置なのに、茶色塗装ではありませんでした。
2012/2/21(火) 午後 7:36 [ Tikurin ]
オタチさん、コメントありがとうございます。
角型そのものは全体的に考えるとまだ珍しいものではありませんが、背面板付きの角型は知っている範囲で4ヶ所生き残っています。
これぐらい少なくなると、組み合わせ的にレア物といえますね。
2012/2/28(火) 午後 10:55
Tikurinさん、コメントありがとうございます。
この角型の撤去を確認してすぐに記事をアップしています。従って記事をアップした前日から3日前の範囲で撤去されたことになります。
かつて愛知県は歩道橋に設置される灯器にゼブラ→茶色塗装に変更となりましたが、LEDの視認性から通常の色の灯器でも問題ないと判断しているようです。
ある意味愛知県の特徴が消えて少しさびしい気もしますね。
2012/2/28(火) 午後 11:01
こんにちは、R155の岩倉市八剱にあった角型灯器が
LEDの薄型灯器(メーカー未確認)に更新されておりました。
2012/3/15(木) 午前 11:07 [ mum*ai*b*m ]
mum*ai*b*mさん、コメントありがとうございます。
昨年度何故更新されなかっただろうという疑問が残っていましたが、半月前に京三VSP灯器に更新されたことを確認しました。現在一宮市〜春日井市までのR155はLED化しなかった交差点が次々とVSP灯器に更新されています。
でも、何の理由があって昨年度更新されなかったのだろう??
2012/3/19(月) 午後 11:18