|
12月に入って年末恒例の繁忙期に入ったため、探索がまともにできない状況でしたが、無事に正月休みを迎えることができました。この機会で探索を行い、遅れていたコイト低コスト灯器の撮影に行ってきました。
コイト低コスト各灯火点灯画像●車両用
ふと思ったことだが、低コストの大きさに慣れてしまうと、通常のフラット灯器がえらく大きく感じる
●歩行者用
撮影は歩車ともに蒲郡市内、マークしていた新設交差点のうちの一つ。
近況報告12月に入って、名古屋市内の古灯器が次々と低コスト灯器に更新されているみたいです。一宮の小糸角型300mm、阿久比の小糸製作所角型はまだ更新されていないですが、いきなり古灯器の一斉更新が始まったみたいなので、今年度中に姿を消す可能性もあります。
次に低コスト灯器のメーカーごとの設置状況ですが、今のところ2強(京三・日信)3弱(コイト・電材・オムロン)といった印象です。京三は各地にバラバラに設置され、日信は尾張地区(特に春日井)に集中しているような感じです。
コイトはまだ数は少ないが名古屋市内で最近じりじりと数を増やし、電材については初調査以来殆ど設置を見かけないが、昨年度のパターンと同様ならば年度末に一気に増加するかも。
オムロンは豊橋地区で数ヵ所設置を確認。地元の田原市でも設置を確認。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
オムロン(電材OEM)低コストも県内に登場県内各地に低コスト灯器が徐々に増加を始め、現時点で20箇所ほどは発見できました。その中、知立市にて電材OEMオムロンソーシアルソリューションズ低コスト灯器の更新を発見しました。前回はあいにくの雨天、更にはデジカメを持っていなかったため、手持ちのスマホで無理やり撮影しましたが、本日再撮影してきました。
知立駅付近を車で走っていたところ、1ヵ所低コスト灯器の更新を発見しました。電材OEM京三かな・・・・と思っていたのだが、プレートを見てみたら、文字がやけに小さい
これは!!オムロンの可能性!
近くの有料駐車場に車を止めて現地に向かい、調査しました。
●車両用灯器
●歩行者用灯器
●交差点全景
歩行者用・車両用ともオムロンでした。今後少数ながらも設置されていくと思われます。
これでコイト・京三・日信・電材・オムロン5社の低コストが登場したことになります。
所感流石にオムロンは可能性低いと考えていましたが、こんな短期間で5社揃うとは思いもしなかったです。 |
低コスト灯器の小ささが顕わに1回の信号探索で2・3箇所ほど低コスト灯器への更新を発見する状況下、遂に従来型(コイト薄型)に日信低コスト矢印灯器の増設を発見しました。現在の状況は尾張地区・名古屋地区に日本信号、三河地区・豊橋地区には京三(電材OEM)低コストが増加しているようです。
従来型+低コスト矢印の組み合わせは他のサイトで画像を見たことがありました。
実際に初めてみた印象は・・・・
コイト薄型(1世代前)+日信低コスト矢印の組み合わせ
な・・・なんじゃこりゃーーー!!
矢印ちっさ・・・。
3位・矢印とも低コスト灯器の場合は、見慣れている角型250mm古灯器と殆ど同じような大きさでそれほど小さいかな?という印象でしたが、従来型灯器に低コスト灯器がくっつくと、こうも小さいのかと感じさせられました。しかも日本信号の場合は矢印灯器と金具の接続方法も独特のせいか、かなりインパクトを感じました。(思わず笑いがこみ上げてくるほど)
所感従来型灯器に電材(京三)・コイト低コスト矢印灯が増設された場合はどうなるのか気になります。こうなったら従来型灯器+低コスト3方位矢印という組み合わせも登場しないかなと淡い期待を寄せています。3方位矢印灯器は大交差点で歩車分離化あるいは時差式制御化しないと設置されないので県内ではほぼ絶望的かな??
|
(愛知県内に各メーカーの低コスト灯器が登場先週の探索で愛知県にも遂に低コスト灯器が登場したため、今週も県内各地を探索してきました。(情報提供ありがとうございます)
その結果、前回のコイトに続き、京三・電材・日信の3メーカーの低コスト灯器を発見できました。
と思ったのですが、まだ点灯している状態ではなかったため、後日追加します。
日本信号低コスト灯器かつての京三VSP灯器を縮小したようなデザインです。
矢印灯器が直付けできないため、専用の金具を使用して矢印灯を取り付けている。灯火は面拡散型
※歩灯は特に変化は見られなかったため、省略
撮影は豊明市市役所前で、春日井市にも設置の情報あり。
電材低コスト灯器と歩灯非常にシンプルな形で、三協薄型を更に薄くしたような印象。まるっきり角型で昭和50年代前半まで設置された各メーカー角型250mm灯器とほぼ同じ大きさかも。
歩灯は庇無しという以外は通常と同じ。今年度は粒式を採用か?
一宮市市役所 尾西支所付近に数ヵ所設置を確認
京三低コスト灯器・歩灯(電材OEM)とプレート京三は信号電材OEM灯器で、歩灯もOEMでした。まさか歩灯がOEMで来るとは・・・。
西尾市で撮影。車灯は1箇所しか設置を確認できなかったが、電材OEM京三歩灯は同市内で2ヶ所、蒲郡市内でも確認。
所感オムロン(これも電材OEM)以外のメーカー4社がそろいました。まだ本格導入が始まって間もないので数は少ないですが、今後の展開に期待しています。なお、通常型も並行して設置されているようなのでしばらくは低コスト灯器完全移行とはならないと思われます。
灯器の大きさからして、どのメーカーも片側3車線以上ある大交差点では不向きに感じます。
|
マークしていた新設交差点にて遂に愛知県内でも低コスト灯器が設置されました。灯器は歩車ともコイト電工でした。
どうやら29年度下半期から低コスト灯器を導入するという形になったようです。上半期は何箇所か更新されたところがありましたが、すべて通常の薄型およびフラット灯器で低コスト灯器の設置は見つけられませんでした。
●新設交差点の風景
蒲郡市内で3ヶ所新設交差点をマークしていたが、そのうち2ヶ所でコイト低コスト灯器の設置を確認。あと1か所はまだ交差点自体が工事中で灯器は設置されず。(信号柱もない)
●車両用灯器
従来のフラット灯器をそのまま縮小したような感じ。従来型フラットと低コスト型について写真では分かりづらいが、LED素子数が従来型よりも明らかに少なくなっている。
●歩行者用灯器
どうやら歩灯も素子が見えるタイプに移行した可能性が高くなりました。
所感ここ最近のLED化の勢いからして年度末には多くの交差点で低コスト灯器が見られそうです。大方の予想通りコイト電工が初となりました。年度ごとの更新が始まる時期は、コイトが多く設置されることが多かったのですが、今年度も例外ではなさそうです。
|






