|
愛知県は不名誉にも交通事故が非常に多く、昨年も交通死亡事故者数全国ワースト1を記録してしまいました。今年に関しては4月23日現在で交通死者数ワースト2位の状況ですが、今後現時点でのワースト1の大阪を抜いてしまうことも十分に考えられます。 こんな状況から少しでも事故を減らそうと、交差点をカラー塗装しているヶ所を見かけるようになりました。特に交通事故が多い交差点を対象にしているようです。
「事故多発注意」のペイントが施される
交差点によっては、右折レーンを青色塗装している所も見られます。
塗装表面は見かけとは裏腹にざらざらしていて、滑り止め剤のようなものが混ざっているみたいです。 すでにネット上のニュースで出ていたのであえて公開しますが、愛知県では今年度においてかなり多くの主要交差点にて歩車分離制御に変更となる計画があるようです。 車のスピードが出やすい路線では信号サイクルの調整を行い、スピードを出しすぎても先の交差点にて赤信号で停止させるようなサイクルに変更されるようです。 押しボタン式信号機に関しては信号連動制御になっているものを単体制御に変更して、横断者のイライラを軽減する措置もとられるようです。信号を待ち切れずに赤信号のまま横断して事故が発生するのを防ぐ狙いのようです。 所感:信号サイクルの変更で、慢性の渋滞路線の渋滞状況がさらに悪化するかも・・・ちょっと複雑な心境です。安全のためしょうがないと捉えなければならないものの、イライラにより事故を起こしやすい心理状況に陥ることも考えられる。
県内主要都市の繁華街で違法駐車している車の取り締まりをかなり強化してほしく感じます。違法駐車の車で視界が遮られ見通しが悪くなってかなり通行しにくい状況です。昔に比べれば減ったものの、まだまだ他県に比べれば圧倒的に多い状況です。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2009年04月25日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




