初めに
記事作成途中で、誤って投稿ボタンをクリックしてしまい、お見苦しい点をお見せしてしまったことをお詫び申し上げます。
今回の記事を携帯のブラウザで閲覧された場合、機種によっては正しく表示されない場合が考えられますのでご了承ください。
右折矢印が遅れて点灯する時差式制御
愛知県内の時差式制御は、黄点灯と同時に直進矢印が点灯し、赤点灯とともに右折矢印が点灯するのが標準です。
愛知県安城市の石井町南交差点は直進+右折矢印の時差式制御となっていますが、ほかの時差式交差点とは制御が少し異なります。赤点灯と同時に右折矢印が点灯せず、3秒後に点灯する制御でした。
恐らく右折車と直進車の衝突を防止した安全制御だと思われますが、このパターンはここでしか見られないようです。
通常の時差式制御との比較
参考のため、時差式制御の行程を載せておきます。
こんな感じです。
時差モードが終了して、矢印が消灯する際に黄色⇒赤というのが標準ですが、交差点によっては黄色を挟まずにそのまま矢印が消灯する交差点も見られます。
所感
T字路時差式制御の交差点で、赤点灯と同時に右折矢印が点灯しないパターンは初めて見ました。
ほかの時差式制御のあるT字路交差点では赤点灯と同時に右折矢印が点灯するため、右折矢印がすぐに点灯しなかったことに思わず「??」
|