過去にアップした岡崎市大樹寺1丁目交差点※右折矢印灯器が増設された状態の交差点全景です。
岡崎市の大樹寺1丁目交差点に設置された京三VSP矢印灯器にさらなる変化が起きていました。
今年度に入ってから直進・左折側灯器に右折矢印が増設され、結局3位矢印という形になりました。
●灯器前面
●灯器背面
矢印灯器が3個並んだ状態です。それでも3位灯と比べても幅が狭いことが良く分かります。大体10cm位の差がありそうな感じです。
設置方法の移り変わり●灯器が更新されて分離制御化する前の状態
この交差点は通常制御から南北側のみ直進左折・右折分離制御に変更される際に樹脂丸型矢印が仮設として設置されました。灯器が更新されて暫くして制御が変更という形だったため、仮設しないと右折矢印がない状態で赤点灯→黄点灯→赤点灯という表示になってしまうために設置されたものでした。
分離制御に変更後、樹脂丸型矢印は撤去されて矢印の表示方法が直進・左折専用と右折専用灯器と別々になりました。(画像のほうは未撮影です)
よって右折矢印は右折専用灯器側のみの表示となりました。矢印が消える際は、右折専用灯器のみ黄色点灯→赤点灯という表示でした。
しかし・・・・・
暫くして直進左折矢印設置灯器に右折矢印が増設されました。これにより増設された側の灯器も右折矢印が消える際に黄点灯→赤点灯という表示に変更されました。
●右折専用灯器
こちらは変化がありませんでした。(背面の灯器に右折矢印が増設)
所感表示が紛らわしいという意見があったのか、表示方法の変更指示があってこのような表示になったのかよくわかりませんが、何か理由がありそうです。なお、愛知県では最近この手の分離制御が多くなっていますが、表示方法に統一性がないため、このような変化が起きた理由がイマイチ分からない状態です。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年08月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




