(愛知県内に各メーカーの低コスト灯器が登場先週の探索で愛知県にも遂に低コスト灯器が登場したため、今週も県内各地を探索してきました。(情報提供ありがとうございます)
その結果、前回のコイトに続き、京三・電材・日信の3メーカーの低コスト灯器を発見できました。
と思ったのですが、まだ点灯している状態ではなかったため、後日追加します。
日本信号低コスト灯器かつての京三VSP灯器を縮小したようなデザインです。
矢印灯器が直付けできないため、専用の金具を使用して矢印灯を取り付けている。灯火は面拡散型
※歩灯は特に変化は見られなかったため、省略
撮影は豊明市市役所前で、春日井市にも設置の情報あり。
電材低コスト灯器と歩灯非常にシンプルな形で、三協薄型を更に薄くしたような印象。まるっきり角型で昭和50年代前半まで設置された各メーカー角型250mm灯器とほぼ同じ大きさかも。
歩灯は庇無しという以外は通常と同じ。今年度は粒式を採用か?
一宮市市役所 尾西支所付近に数ヵ所設置を確認
京三低コスト灯器・歩灯(電材OEM)とプレート京三は信号電材OEM灯器で、歩灯もOEMでした。まさか歩灯がOEMで来るとは・・・。
西尾市で撮影。車灯は1箇所しか設置を確認できなかったが、電材OEM京三歩灯は同市内で2ヶ所、蒲郡市内でも確認。
所感オムロン(これも電材OEM)以外のメーカー4社がそろいました。まだ本格導入が始まって間もないので数は少ないですが、今後の展開に期待しています。なお、通常型も並行して設置されているようなのでしばらくは低コスト灯器完全移行とはならないと思われます。
灯器の大きさからして、どのメーカーも片側3車線以上ある大交差点では不向きに感じます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年10月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



