Signal Quest -各地の信号機を尋ねて-

円安・原油高のダブルパンチでガソリン超高値時代再来・・・なのか??レギュラー140円はちときつい

三重県

[ リスト | 詳細 ]

三重県内で見つかったネタ(特に三重らしさ)をレポートしていきます。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

三重県内を探索

イメージ 1
※四日市市内で撮影
 
久しぶりに三重県に出向き四日市市・桑名市・鈴鹿市を中心に信号探索をしてきました。
気になったのは、昨年度分の更新が殆ど発見できなかった点です。日本信号が多い三重県ならば日信面拡散型タイプが多く設置されていると見ていたのですが、通った道がハズレだったのか1ヶ所しか見つからずでした。しかしながら同交差点に設置されていた日信新薄型歩行者用灯器が愛知県とは違うものだったため撮影してきました。
 

歩行者灯器の概要

●青点灯
イメージ 2

●赤点灯
イメージ 3
※撮影当時天候がイマイチで、画像があまり良くないため、好天時に再撮影を検討

灯器の筐体は愛知県に設置されているものと変わりはありませんが、素子が見えるタイプが登場していました。モデルチェンジ前の各社共通筐体でも素子が見えるタイプが設置されていたため、その流れを沿うようにこのタイプが設置されたようです。
 
●プレート
イメージ 4
やはり形式が異なっています。愛知県内に設置される素子が見えないタイプの形式は「ED1331D」に対し、こちらは「ED1333A」という形式です。
 

所感

三重県の昨年度のLED化は南部に集中したのだろうか?四日市市周辺の地域では殆ど更新が見られず、予想外の展開でした。時間の都合上三重県南部には出向けませんでしたが、機会を見て出向きたいと思います。

三重県四日市市大井の川橋で

イメージ 1
 
先日、三重県内を探索してきました。国道よりも郊外のLED化が多く、愛知と違って薄型歩灯の設置も非常に積極的です。超薄型は残念ながら発見に至りませんでしたが、既に新たに設置された情報があるため、本格設置と見てもいいかもしれません。
 

何気に薄型歩灯を見ていたら・・・

イメージ 2
四日市市内を探索していたら素子が見えるタイプの薄型歩灯を発見、最初はそれほど気にとめていなかったのですが、県内に設置されている日本信号製薄型歩灯の素子配列とは異なることに気づき調査しました。
 

プレート

イメージ 5
実は最初、京三製と思っていました。
 
新警交仕規1014号というだけで、昨年度設置が確定します。素子が見えないタイプが「ED1321A」に対し、こちらは「ED1328A」となっていました。
 

素子配列が変更

●旧型
イメージ 3
三重県にはこのタイプが結構多く設置されています。
 
●新型
イメージ 4
 
従来に比べ、LED素子数が大幅に減っています。四日市市内では何ヶ所かこのタイプの歩灯の設置を確認しました。当初、電材薄型歩灯と同じ配列かと思ったら違っていました。
 

所感

三重県の電材薄型歩灯は素子が見えるタイプに早々と移行しましたが、日本信号もこのタイプが本格的に増加してきそうです。時間の関係であまり長い時間探索できませんでしたが、京三薄型歩灯に関してももしかすると素子が見えるタイプに移行している可能性が考えられるため、機会を見て調査していきたいと思います。
 
もしかすると三重県以外にもこちらのタイプに移行した都道府県があるかもしれません。
 
 
 
 
 

錆び錆びの信号柱

錆びた鉄柱に信号灯器が設置


木製と思われる信号柱があるという情報のもと、調査してきましたが・・・
●交差点の様子
イメージ 1
●灯器設置の様子
イメージ 2
イメージ 3
信号柱は木製ではなく、単に鉄柱が錆びただけでした…木製の信号柱は珍しいと思われたため残念だった。

歩灯は交差点西側に片方1基ずつ(計2基)の設置となっていて、車両用灯器の取り付け方は愛知県に見られる無理やり横設置というものでした。

所感

錆びた鉄柱を触ってみた感じ、折れそうな雰囲気がなかったことから多分鉄柱表面だけが錆びているものと思われます。ただ、過去に腐食した信号柱が折れて倒れた例があるので、取り換えも必要と考えられます。

調査に至るまでのエピソード

各地に超薄型灯器が登場するたびに何度もどかしい思いをしたことか。

●東京都に超薄型が設置
関東遠征を計画した時はすでに撤去情報が・・・

●岩手県に登場
と・・・遠すぎる。orz

●沖縄県に登場 
スケジュール的に無理・・・OTZ

●鹿児島県に登場
あ・・あかん、行けそうもない (T△T)

超薄型は私の住んでいる地域と遥か離れた地域にしか登場せず、業務の都合などで調査の機会が取れませんでしたが、

●三重県伊勢市に登場!!

こりゃチャンスだ!!
次回の探索で探すことに決定。探索予定日の今日、すぐさま伊勢市に直行しました。
天候がイマイチで心配しましたが、何とか青空がのぞくまずまずの天気に。

ついに発見!


伊勢市に到着したのが朝10時頃、1時間ほど探し回っていた時に・・・




イメージ 1

●本当に薄い!!

写真で見る時と実際に見た時の興奮がまるで違いました。
なお、発見時は曇っていましたが、天気予報は晴れてくるということで昼過ぎまで様子を見て撮影しました。

各灯火の点灯画像

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
素子配列が小糸のものと判明。そして灯器背面下部にプレートを発見!今までプレートが付いているものがなかったため、調査の必要性最大と判断。

プレート

イメージ 5
前々から小糸といううわさがあったが、プレートが付いていなかったため、敢えて保留としていましたが、プレートをチェックして小糸製であることが確定した。(はっきりしない情報は証拠となるものが出てくるまでは断定しない考え)一番びっくりしたのが新警交1014号ということ。試験灯器と断定していたため、全くの予想外!
形式は電材と同じく1H303Lだった。
プレートは金属板ではなく、シールのような感じもする。

灯器の底部および斜めから

イメージ 6
イメージ 7
灯器底部の黒ゴムが小糸らしさを物語っている。庇がないためか、こちらも特殊な金具を用いてうつむき設置になっている。

レンズ部拡大

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
レンズ部は透明ではなく、模様が施されている。材質はポリ製と思われる。
(不点灯時のみ拡大可)

所感

従来の薄型灯器が厚く感じるほどの薄さという印象。灯器全面・背面ともシンプルにまとめられている感じです。
この灯器も警交仕規1014号となったため、小糸の灯器を発注する際、灯器指定に従来型・薄型に加え超薄型も選択肢に入ったかもしれません。もしもそうならば、将来的に全国に広まっていく可能性も考えられます。

とにかく「!!」が多い灯器でした。

※調査した交差点は、ぼたん氏の三重県まちだより掲示板に投稿してある交差点と同じ場所でした。なお、この交差点のほかに、もう1ヶ所設置も確認しています。

三重県ではすでに幾つかの交差点で確認

イメージ 1
愛知県に登場した電材1灯式の1014号(車線表示灯)に伴い、超薄型灯器の探索時に電材で更新された交差点が数ヶ所あり、プレートが新警交と判明したため、調査してきました。


●灯器
イメージ 2
灯器全体は特に変わった点はなさそうでした。

●プレート
イメージ 3
形式が「1H3GYR」から「1H303L」に変更となっています。
意味は1H3の部分は旧型(片面・横設置・3灯式)と変わりないと思われますが、「0」は不明、「3」は多分300mm、「L」はLEDの頭文字をとったものと思われます。このタイプの予告灯や1灯点滅タイプが出てくれば、1H3以降のアルファベットの意味が判明するかもしれません。

所感

もう既に多くの都道府県で登場している可能性が考えられた。電材の強い地域ならばあっという間に増殖すると思う。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
〔|○|○|○|〕シグナル予告
〔|○|○|○|〕シグナル予告
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索
友だち(4)
  • 右折信号灯器
  • レティ
  • 一路
  • cen*i*_we*
友だち一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事