日本の暮らし

すべて表示

今日の京都は32℃

イメージ 1
バスは八坂神社前を左折します。




 昨日(18日)はカープとソフトバンクの交流戦最後の試合でした。

 カープはソフトバンクに1ゲーム差をつけて、勝てば、初めての最高勝率獲得でしたが、残念ながら、今年の獲得はなりませんでした。

 カープはソフトバンクともに交流戦の成績が12勝6敗と同じでしたが、直接対決の対戦成績でソフトバンクが2勝1敗と上回ったため、ソフトバンクが最高勝率チームとなりました。

 交流戦の始まる前は、実力でセリーグを上回るといわれているパリーグの球団相手に、5割くらい勝てば上出来と思っていましたが、セリーグの首位を行くカープは、もはや、パリーグの球団にも勝るとも劣らない実力を備えて来ているようです。

 そんな交流戦が終わって、ちょっと気の抜けたような月曜日、いつものように大学へ出かけました。



 最近は、阪急河原町駅のバス停の混雑を避けるため、一つ手前の烏丸駅からバス(201系統)に乗るようにしていますが、烏丸の地下駅から地上に上がると、今朝はいつもと違って、ギラギラした太陽が、早くも夏の風情を見せていました。

 先週までは薄手のジャケットを着て出かけていますしたが、今日は朝から暑くなりそうだったので、初めて半袖シャツで出かけてみました。

 半袖シャツは快適ですが、冷房の良く効いた電車の中では、さすがに肌寒く、弱冷房車に移動しました。

 バスも冷房が効き過ぎていましたが、座席の上の天井の冷気口を閉じると、それほど寒く感じなくなりました。

 今日は気温が高くても湿度が低かったので、それほど汗をかかなかったのですが、天気予報によると、今年の京都の夏は、例年以上に厳しい暑さになるそうです。

 しかし、大学は、7月22日から長い夏休みに入るので、暑い京都の夏も、私にとっては約一ヶ月の間です。



.


みんなの更新記事