夏休み

すべて表示

今日から夏休み

イメージ 1    セミの大群が住んでいる、ベランダから見える大きな木



 気掛かりだったラテン語の試験は、一週間の間、一日5時間も準備に費やしたのが功を奏したようで、予想以上に良く出来たように思っています。

 一日5時間も机の前と思うと気が重くなっていましたが、午前中に2時間、午後3時間と思えば、同じ5時間でも、不思議なもので気楽でした。

 語学学習は記憶することなので、記憶力の衰えた高齢者には不向きのようですが、記憶力の衰えた分だけ、時間を余分に掛ければ、記憶力の衰えはカバーすることが出来るようです。



 ところで、今日から大学も長い夏休みに入りました。

 あとは、8月1日に予定されている、前期打ち上げコンパに出席するのみです。

 さて、今年の夏も沖縄や宮古島を思ったりしていますが、イタリアと同じで、行く前から、そこにいる私のシーンが想像出来てしまうので、まだ、思案中です。

 すでに決めていることは、授業で2年目に入ったピランデッロ(Luigi Pirandello)作品を日本語で読もうと思って、昨日、ピランデッロ戯曲集1、2をamazonへオーダーしました。
 
 それから、後期に予定されているラテン語の授業を、教本に沿って、すべて済ませておこうと考えていますが・・・、これはどうなることでしょう。



.


みんなの更新記事