全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

                     きれいなキアニーナ牛


 秋分の日を5日後に控えたフィレンツェは、すっかり涼しくなりました。天気予報によると、20日頃からは最低気温も15℃前後にまで下がりそうです。

イメージ 5
                    大勢の人で賑わう農業祭


 今日は日曜日、薄雲の空に秋を感じながら、フィレンツェで一番大きなカッシーネ公園で開催されているEXPO RURALE 2011(農業祭2011)へ出かけて来ました。この農業祭は9月15日から18日までの3日間の開催で、今日はその最終日、大勢の人達で賑わっていました。

イメージ 2
                    おとなしいキアニーナ牛


 農業祭といっても出展されているものは酪農関係が多く、ミルクでお馴染みのムジェッロの乳牛や、トルカーナの美味しいブランド牛のキアニーナ牛を真近で観察する事が出来ました。

イメージ 4
                     こんなきれいな牛も


イメージ 3
                日本と良く似た昔の牛乳配達用の自転車
                                   
   
イメージ 6
              カッシーネ公園にあるフィレンツェ大学農学部

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

ブログランキングサイト様
お誘い頂きましたが、私はブログのランキングに興味はありませんので、登録は遠慮致します。

2011/9/19(月) 午前 4:22 [ signoresabu ] 返信する

顔アイコン

キアニーナ牛というのは、はじめてみました。場所が変わると角など随分違いますね。日本の牛は放射線汚染などと言われ、残念です。ついこの間まで国産品は安全といわれていたのに・・・。農学部も雰囲気があり、よいですね。

2011/9/19(月) 午後 10:47 [ Piaceretabo ] 返信する

顔アイコン

Piaceretaboさん、コメントありがとうございます。
キアニーナ牛は純度を保つ為に細心の注意を払って飼育されているようで、牧場近くを通っても、なかなか見かける事はないと言われています。
日本の松坂や神戸のブランド牛は、確かに美味しいと思いますが、高価過ぎて普段は手が届きませんが、トスカーナの美味しいキアニーナ牛は、ありがたい事に他よりも多少高い程度です。

2011/9/20(火) 午前 0:42 [ signoresabu ] 返信する

顔アイコン

この子たちがchianinaか〜。う〜んこういう長閑な表情をみていると、お肉を食べる気にはなりません。
でも、有名な牛さんですよね。友人から名前だけは、覚えておきなさいととく言われたものです。それにしても、牛乳を飲むだけで充分だと思います。 削除

2011/9/24(土) 午前 1:22 [ Chee ] 返信する

顔アイコン

Cheeさん、コメントありがとうございます。
確かに、こんなにのんびりした牛を見ていると、食べるのが可哀そうにも思いますが、食用牛は人間に食べられる方が本望かも知れませんね。

2011/9/24(土) 午前 3:29 [ signoresabu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事