siiliの 南イタリア ワイン漬け

GiApuliaのホームページ http://giapulia.jimdo.com/

全体表示

[ リスト ]

お手軽ですごい健康法

3月半ばあたりから最高気温がずっと20度を超えているプーリア州。
今年は春になるのがちょっと早すぎるような?

で、思ったんですが。

私、この冬一度も風邪を引かなかった!

これって…いつ以来なんだろう。
熱を出すところまではいかなくとも、毎冬風邪の一つや二つは引いていましたから。

風邪を引かない冬って最高ですね、本当。

何で今年は引かなかったんだろうと思って考えてみたんですが。
思い当たることは一つだけ。

ラジオ体操。

実はですね。

去年の春ごろ、ふと思い立ってラジオ体操をしてみたのです。
卒業以来一度もしていないラジオ体操、それでも体は覚えてるのかしらとか思っちゃって。

結果、第一はほぼ、第二もまあまあ覚えておりました(ここは足を開くんだっけとか細かい事は忘れてるところもあったけど体操自体は覚えてた)。

ふんふん、義務教育の9年間に高校の3年間、大学で体育の時間も…やったのか?
とにかく小さい時からこれだけやっていれば体は覚えてるものなのね、とそれで納得してたんです、翌日までは。

翌日になって何が納得できないって…筋肉痛!
ラジオ体操ごときで、まさかの筋肉痛!!

そりゃ私、運動とは程遠い生活を送ってはおりました。
引きこもり生活、大好きです。
でもラジオ体操で筋肉痛って、ものすっごくショックでした。
あんなの、子供の頃は何のための体操だってか、軽すぎて適当にできちゃうぐらいの物だったのに…。

あまりにショックだったのでネットで検索しましたら。
大人になってラジオ体操で筋肉痛になる人って結構いるようで…。

何でもラジオ体操って体中の筋肉を動かせるそうで。
さらに女性の場合ラジオ体操を3回すれば、一日の最低運動量を賄えるのだそうで…(男性の場合は4回)。

何気なくやってたラジオ体操がこんなにすごいものだったとは…。

しつこいようですが、ラジオ体操で筋肉痛というのは思っていた以上にショックでして。
せめてラジオ体操をしても筋肉痛にならないまでは、とそれからラジオ体操をするようになりました。
せっかくなので毎日3回(私の場合は第一を2回と第二を1回)。

やってみたらですね。
これはずぼらで運動嫌いな私にもぴったりでした。

だって…いつでもどこでも好きな時にできるんだもの。

外に行かなくてもいいので雨が降ってるとか服など気にしなくてもいい。
朝やり忘れても夕方すればいいし、テレビを見ながらだってできる。
ラジオ体操は大体1つ3分間なので、3分ずつわけてやってもいいし、9分間まとめてやってもいい。
まとめてやっても、たった9分で1日の最低運動量を賄えるというのがすごい。
そして…体が覚えてる体操だから、何かを新しく覚えることもなく、ハードルが非常に低い。

というわけで。
ケガをしたり体調の悪い時を除いて、毎日ラジオ体操3回を日課にしてきました、この一年(仕事の時は最低運動量は仕事で賄えるのでパス)。

そしたらね。
なんだか体が軽くなったような気がしました。

で、例えばJRパスの旅()とか鞍馬山に上った時()とか屋久島に行った時()とか。
あれだけ歩いたというのにほとんど疲れず。
筋肉痛も一切なし。

日々運動なんて一切しない私、ラジオ体操してなかったら絶対筋肉痛だったろうに。
山道もぜえぜえはあはあで大変だったろうに。

いやあ、ラジオ体操って侮れないな、すごいんだなって…この年で悟りました、ええ…。

※あ、でもテレビでやっていましたが。ラジオ体操が作られたときにはここまで日本人の寿命が延びるとは思っていなかったので、誰でもできる運動とはいえ60歳以上の方はラジオ体操をしない方がいいんだそうです。

ランキング参加中(下のリンクをクリックしてね)
clicca qui!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事