siiliの 南イタリア ワイン漬け

GiApuliaのホームページ http://giapulia.jimdo.com/

全体表示

[ リスト ]

桁が違う…

うちの街では週に一度市が立ちます。
安くて新鮮な野菜などを街中の人がこぞって買いに行きます(食べ物だけでなく服やら日用品やらもあるんですけど)。

そこで野菜や果物を買う時の単位はキロ。
これを2キロ、あれを3キロって感じで買うわけです(もちろんキロでなくては買えないってことはないんですけどね)。

ただうちの場合。
ベンゴシはあまり野菜を食べないので(セロリとかそういうのは食べるんですが、ナスとかは好きじゃないんですよね)。
ほとんどスーパーで済ませてしまいます。
1キロも買うことはないので。

果物ぐらいかな、メルカート(市)で買うのは。

ただベンゴシ親ともなってくるとメルカートで買いまくりなわけです。

メルカートの日にベンゴシ親の家に食べに行くとこれでもかって位袋がありますから(1週間分の野菜や果物をまとめ買い)。

この間なんて…。

我が家では桃2キロとムリナッツォと方言で呼ばれる瓜(これはベンゴシも私も好き)を2キロメルカートで買い。
今日はたくさん買ったなあなんて思っていたんですが。
それを上回る大量の袋、そして果物…。

聞いたところによりますと。

その日ベンゴシ親は果物だけでも…

チェリー 10キロ
アプリコット 5キロ
桃 2キロ

つまり17キロをお買い上げだそうで…(ちなみに前日にはスーパーでパイナップル2つ買ってます)。

これをね、1週間で食べちゃうんですよ。
1週間後にはちょこちょこ残っている程度で…。

まあ。
その週はベンゴシ弟やベンゴシ姉の家族(もちろん私たち)も食べに行く週だったってこともありますけど、それでも、ねえ。

んで、ちなみにお値段なんですが。
17キロ買って17ユーロだったわけです。
安っ!

日本で17ユーロ…2000円ぐらいで何が買えるでしょう。
もちろん地域などによっても違うんでしょうが。
うちの場合だとリンゴ10個ぐらいじゃないの?

うちの親が初めてベンゴシ親の家に行った時、食後に大量のフルーツが出てきて恐縮してしまったんだそうで。
(高いのに)こんなにもたくさんのフルーツを自分たちのために買ってくれたんだって。

今ではそれは笑い話なんですが。
今うちの親が戦々恐々としているのは…。

仮にベンゴシ親たちが日本に来たときに。
果物を出してイタリアでのように1人2個も3個も食べられたらどうしようかってことで…。

そうなんですよね。
イタリアじゃリンゴでも桃でも1人丸々1個単位で食べるわけです(それも2個も3個も)。
日本じゃ8等分ぐらいに切ってから出して、みんなでそれを食べませんか?

もし日本でイタリアでのように果物を食べられたら、出費が恐ろしいことになるもの…。

ま。
果物好きな私にとってはイタリアHいい国なんですけどね。


ランキング参加中(下のリンクをクリックしてね)
clicca qui!

この記事に

閉じる コメント(4)[NEW]

顔アイコン

Siiliさん、こんにちは♪私も今日メルカートで野菜と果物を調達してきました!Siiliさんの義理のご両親に及びませんが、合計5キロくらいは買いました♪ムリナッツォというんですね。この野菜私の住む町でも最近買えて、私も大好きなんです!!カラブリア人はチェトリオーリ・プリエーゼという名前で売っています!私たちは昼も夜も自宅で食べるので、1週間に5キロくらいは消費しちゃいます。。日本に帰ると特に果物の値段にびっくりします。。。 削除

2017/6/22(木) 午後 6:24 [ Yumi ] 返信する

顔アイコン

あら、カラブリアにもあるんですね。そしてその名前!知らなかったー。たまにこれで中華風の酢漬けにもしちゃいます。
うちもベンゴシがもっと野菜を食べれば一杯買うんですけどねぇ…。でも果物は私一杯食べるので助かってます。安くて新鮮で、いいですよね!こればかりはイタリアがいいな…。

2017/6/23(金) 午後 4:40 siili 返信する

顔アイコン

Siiliさん、はじめまして!
プーリア在住と見て、ついつい連絡してしまいました。アンドリア市在住です。
プーリアの野菜と果物の価格、すごいですよね。農家の友人が多いので、見ていてとてもかわいそうですが、消費者としたら嬉しい限り。最近はスイカが1キロ25セントとか。。家に野菜畑があるので、うちは逆に消化するのに困ってます!特に今年はきゅうりがすごく豊作で、でも日本のきゅうりみたいに塩漬けしてもおいしくないし、育つのがすごく早すぎて、人間の消化スピードが間に合わず、、という感じです。プーリア同士、どうぞ宜しくお願い致します^^ 削除

2017/7/19(水) 午後 10:32 [ ゆりえ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!プーリア在住なんですね!何だかうれしいです。
買う側としたらおいしいのに安いって最高ですよね。ローマなんかに行った時に「高っ!」って思いますが、考えてみれば日本よりはよっぽど安いですし…。
イタリアのきゅうりって日本のと何だかちょっぴり違うんですよね。私はムリナッツォ(ココーメロ)をきゅうり代わりに使っちゃいますが、おうちで作ってるとなるとそうもいきませんね。なにかいい調理法が見つかればいいですね。
これからもよろしくお願いします。

2017/7/20(木) 午前 8:44 siili 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事