|
冬の間うちのお嬢さんの裸足の足は本当にあちらこちらで話題になったのですが(☆)。
こちらもかなり暑くなってくると、裸足の足は目立たなくなりました。
ただ…その時感じた事。
イタリア人、夏になったとたん薄着させすぎじゃない⁇
冬はこれでもかって位赤ちゃんに服を着せていたんですが。
夏になったとたん、ものすっごい薄着…。
日本じゃ夏でも脇の下の汗をよく吸うからと半袖の服を勧められますが。
半袖着せてたら暑いからとノースリを勧められる。
気付いたらズボン勝手に脱がされててノースリのシャツにオムツ1枚ってなことも。
ベンゴシ親の所で寝ちゃったときも。
私はフェイスタオルをお腹の所にかけていたのですが。
そんなの暑いから取っちゃいなさいとみんなに言われました…。
いや、お腹にはかけとこうよ…。
まだ直に言われたわけじゃないですけど。
Siiliは冬は裸に近い恰好をさせて、夏は着こませてるって絶対言われそうだなあ…。
そして南イタリアの太陽はかなりきついのですが。
それに対してはみんな日陰にいなさいとか帽子をかぶせなさいとか言うわけですよ。
私ももちろん異論はないのでそうしてるんですが。
事、海となると話は違ってくるようで。
私以外の皆がいつお嬢さんを海に連れて行くかで大盛り上がりしております。
いや、海の太陽、半端じゃないぞ…。
前にも書いたような気がするんですが。
こちらには太陽信仰、海信仰といってもよいものがあり。
病気も太陽に当たったり、海の水につかれば治るってかなりの人が真剣に信じている節もあり…。
昔ベンゴシと海に行っていた時、友達の友達夫婦が1歳にもならない子を連れてきてたのを見て、度肝を抜かれたことがあるんですよ。
その時10時ごろ?
その日は少し風もあったので、赤ちゃんを砂から守ったり、おむつ替えも大変そうでした。
その時私思ったんですよね。
せめて自分で歩けるぐらいになってるならまだしも、こんな小さい赤ちゃん連れて海に来るって一体どうなのよ、と。
赤ちゃんのためというよりも自分たちのためな気がして。
だから私はうちのお嬢さんを、今年の夏に海に連れて行くのはずっと反対してるんですが。
早朝に1時間だけとベンゴシが言うので。
それぐらいなら妥協してもいいかなと思ったりもして(海の風を感じさせたり、海水に手足をつけさせたりって程度ですが)。
すぐそばにベンゴシ姉の海のセカンドハウスがあるので、いざとなればそこに駆け込めるからというのも大きいですが。
|
この記事に




