私の自画像

木工屋の二代目です。木工日記と日々の出来事などを綴っています。HPはコチラ→http://eisin-akari.com

全体表示

[ リスト ]

新元号

イメージ 1

みなさん。こんばんは。

新元号「令和」が発表されましたね。

ウチの工場にはテレビがないので、午前11時半ころ、AMのNHKラジオを点け、

まるで玉音放送でも聴く様な感じで(笑)、ラジオに聞き入っておりました。

新しい元号は・・・れいわ、であります。

最初「れいわ」が「でいわ」と聞こえてしまい、

そうか頭文字はDなんだな、でも「でい」ってどんな漢字?まさか泥?などと思った次第です(笑)。

まあそれもすぐに間違いと気がつきましたが。


新元号は予想をはるかに超えた漢字「令」でした。馴染むまで少し時間が掛かるでしょうかね。

でもこの度は初めて中国ではなく、日本の古典、万葉集からの出展と言うところ、良いなあと思います。

また、「令」が元号では初めて使う漢字、と言うところも良いなぁと思いました。

西暦はずっと通しの番号なので、デジタルな世界ではやはり使い易いのだと思います。

一方元号は、仕切り直しというか、区切りと言うか、節目というか、

一つの時代が終焉を向かえ、新たな御代へと希望に胸を躍らせて行けるって感じがあります。

どちらかに統一するのではなく、両方の良いところを活用しているところ、日本らしいですね。

今月末に「平成」を結んで、来月皐月五月より「令和」に開く、

「厳しい寒さの後、春の訪れを告げ、咲き誇る梅のように、国民一人一人が夫々の花を咲かせることができる。

そういう日本でありたいとの思いを込めた」正午ころの安倍首相に会見の言葉です。

その言葉通り、そうなったら良いなと思います!そうなるために、頑張って行こう!

前途洋洋と、希望溢れる日本でありますように。
イメージ 2





おまけ

と言ってはどうかな。。

昨日は岐阜方面に行く用事があり、道の駅「平成」にも少し立ち寄りました。

大変な賑わいで車を駐車するのがやっとでした。

新元号発表前の日曜日、自動車もさることながら、ハーレーなどのライダー達も多くいました。

あまり時間が無い状態でしたが、記念にお菓子を買いました。
イメージ 3


イメージ 4


飛ぶように売れるってこういう事を言うんだなあと、間近で見ました。

「平成」と印刷されたものはポンポン売れていく様子でした。すごいなあ。

平成は、「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味との事、

これはこれで素晴らしい元号ですよね!ああ、平成が終わってしまうのが少し寂しいワ(笑)。。

仕事多いですが、残り1ヶ月の平成時代を有意義に過ごしたいと思います。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事