私の自画像

木工屋の二代目です。木工日記と日々の出来事などを綴っています。HPはコチラ→http://eisin-akari.com

全体表示

[ リスト ]

meiji

イメージ 12

異例の10連休も終え、通常運行が始まっております。

さすがに10連休はありませんでしたが、少しはお休みさせて頂きました。

何処に行くにも混雑が予想され、また休み前にどこかに行く計画も立てられず、と言った感じでしたが、

近場で楽しいところと言うことで、新元号にちなんで、明治村に行きました。

実は明治村は隣の市なのですが、自宅から15分も掛からない大変近い場所にあります。

車のナンバープレートをみると、西から東から多くの観光客が来ていた事が良くわかります。

近いだけにいつでも行けるし、っていう心理も働く場所ですが、やはりここは何時来ても楽しい♪



北側駐車場から入り機関車には乗らず最初に到着したのが、帝国ホテル中央玄関。

フランクロイドライトの設計で何時来ても本当にすばらしい。
イメージ 1


メインロビー中央、ガタガタとしたスタイルが印象的です。ここから左右に分かれ高さの違う階があり、2階へ。
イメージ 2


そしてその2階では珈琲が飲めるのです!これがまたうれしい♪もう帰ってもいいくらい(笑)
イメージ 3


レンガ通りの一番奥にある東山梨郡役所。
イメージ 4


ここでは上皇様、上皇后様がお見えになられた頃の写真が展示してありました。
イメージ 5


二重橋電飾燈。当時の皇居二重橋の両袂にあったうちの一基とのこと。

この日は5月4日一般参賀の日でしたが、皇居ではなく明治村に来ました(笑)。
イメージ 6


その目の前にある三重県庁舎。大きくて美しい。
イメージ 7


2階の彩の間。知事室、また明治の生活や時計の常設展示などがあります。
イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


最後は西郷どんの弟、西郷従道邸。明治の洋館って感じの建物です。以前来たときより色褪せたような。
イメージ 11


この他にも明治時代の牢屋(体験あり)や明治の遊び、明治のグルメなど楽しい時間を過ごしました。

お出掛けしたのはこの日だけでしたが、歩きばかりで少し疲れました(笑)

博物館明治村 ⇒ http://www.meijimura.com/

明治、大正、昭和、平成を経て、今は令和!

昨日は東京の取引先の会社さんが来訪、いろいろ商品についての打ち合わせ。令和の時代も頑張ります!



おまけ

お休み中、いろいろ整備していたら集塵機が故障(泣)

とりあえずスイッチ、ブレーカの破損でモーターは無傷、良かった。。とりあえず応急で。
イメージ 13


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事