私の自画像

木工屋の二代目です。木工日記と日々の出来事などを綴っています。HPはコチラ→http://eisin-akari.com

全体表示

[ リスト ]

葉月八月

みなさん。おはようございます。

全国的に梅雨も明け、連日猛暑が続いております。

昨年9月末に導入したエアコン、やっと使う時がやって参りました!

動力200vの工業用、木工所なのでマメにお手入れが必要ですが、汗もサッと引いてウレシイな♪

体が資本なので、大事に労わって、長く健康に仕事を続けていきたいと思います。

思い切って導入してヨカッタ!
イメージ 1


先月は大事な人の葬儀があり、慌てて髪を切りに行きました。

御歳99歳。あと半年で100でしたが、最後は安らかに眠るように逝ったと聞きました。

親族ではありませんが、親類みたいな繋がりがありました。

その生き様に恥じぬよう、僕も頑張って生きていきます!


そんな7月最後の日曜日、市の検診でツマと人間ドックに行ってきました。

いろいろ検査をし、今日のところでは特に異常なしだが、問題は一つ、もう少し痩せろと(苦笑)。。頑張ります。

一ヶ月後、検診の結果を聞きに行きます。何処も異常がありませんように。


最後にお仕事を一つ。

特注や特注仕様など相変わらずいろいろさせて頂いており、ありがたいことでございます。

今回は台形、上下それぞれ角度が違い、且つ距離(長さ)も合っていないと形にならない、と言う代物です。
イメージ 2


その台形の枠に柱が何本か立ちますが、こんな感じのホゾをつくります。

これで約4mm角、その両端のホゾが約2.5角です。
イメージ 3


ホゾのつくりというのは、穴のサイズと合っていれば意外としっかり立つものなのですよ。

各コーナーの柱は、その角度に合った形の柱になっています。
イメージ 4


と言うことで、少し端折ってこれで完成です。

角度も大きさも違う同じつくりのブラケットをしばらく前にもお作りしました。
イメージ 5


イメージ 6

光源が入ると、命が吹き込まれたような感じになります。消えると同じく消えたように。

人間も内面から光が入って、輝いて、生き生きと生きたいですね!

心が豊かな時間を過ごせるよう、日々挑戦して参ります。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事