私の自画像

木工屋の二代目です。木工日記と日々の出来事などを綴っています。HPはコチラ→http://eisin-akari.com

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

時の流れは早いな

みなさん。おはようございます。

3月に入って慌しい日々を過ごしております。

先月末(28日)、46歳の誕生日を迎え、46もがんばるぞ!って思っていましたら、

ヤフーブログ閉鎖のお知らせがあり、何ともショックだったな。

移行先はまだ未定ですが、今まで綴ったブログ(約11年分)はやはり残しておきたいので、

何とか全部連れてお引っ越ししたいと思っています。
イメージ 1


3月2日は地元小牧において、「さだまさしコンサート」行ってきましたよ!!

これについてはまた改めて記事にしたいなぁ。嬉しかったし、楽しかった!!
イメージ 2


3月5日 長男中学校卒業式 

ついこの間入学したと思っていたんですが、もう卒業か。早いなあ(ツマ撮影)。
イメージ 3

 
3月6日 お蔭様で結婚20年。  

こちらもあっという間の20年だったな。いろいろごくろうさん。

この梅は20年前に植えたもの、どういうわけか今は少ししか咲かないなぁ。
イメージ 4


3月7日8日 長男高校受験

3月10日 次男誕生日

11日12日 長男高校受験◆ー体呂発揮できるように、がんばっておくれ。


そして本日11日はあの未曾有の震災から8年。時の経つのは早いな。

あの頃は自分で出来る事として、せっせと献血に通いましたが、

今はもう献血は出来ない。残念だ。

あと自分の出来る事は、毎回言いますが、やはり仕事を頑張る事か。

直接的ではないが、みんなが仕事を頑張る事で、延いては日本が盛り上る助けになればと。



目まぐるしい弥生三月です。

ヤフーブログ閉鎖も悲しいのですが、実はホームページの方もヤバイ。

ウチのホームページは、ヤフーのジオシティーズを利用して開設していたのですが、

このホームページも3月末でサービス終了なのです。

たいしたホームページでは無いのですが、それでもこれを伝ってお仕事のご依頼があったこともあり、

なくなるのは、ちょっとなあぁ。新しく作り替えても良いかとも思っているのですが、

正直、ホームページの知識がないので、ヤフーみたいに、プレビュー画面で操作出来るサイトを探さなくては。

まあホームページ作った頃より、今はずっと進んで、もっと簡単に出来るものも増えているみたいだし。

とにかく3月末までに何とかしよう。無理せずに頑張って参ります♪
イメージ 5

このブログも8月までは変わらず続けて参ります。引っ越し先は何処が良いかなぁ。。

今まで出会った皆さんと別れるのはさみしいですね。

この記事に

暖冬

みなさん。お早うございます。

気がつけば2月ももうすぐおしまいですね。早いなぁ。

今年は暖冬傾向にあるんでしょうか、

いつもの年より幾分過ごしやすいなぁと感じているんですが、皆様のところは如何でしょうか?

チラホラと梅の花が咲いているのを見かけます。春もそこまでですかね、まだちょっと早いかな。

最近カロリー計算が少し崩れつつあって、ちょっとやばいです。

仕事がなかなかハードで、思わず食べてしまうってのが、ちょこちょこあります。気をつけなくては。。。

それでも煮干しは美味しく、あれこれ買い漁って何処のが美味しいのか探っています(笑)
イメージ 1

一番上から、トビウオ、イワシ、アジ、イワシ、まるで端午の節句です(笑)

トビウオはそこそこ硬い!2番目の大きいイワシは実はメザシなので、やはり美味しいです♪

そこで最近はストーブの上で少し炙って食べています(^0^)
イメージ 2

今のところ、アピタかセイユーの煮干しがおいしいかな♪


業種にも寄るんでしょうけど、2月は二八(ニッパチ)なんていって、仕事は少ないっていいますが、

お蔭様で相変わらずのハードスケジュール、オリンピックが終わったら止まるんやろかな。

今はうまく体を休めながら、効率よく時間を使わないとね、失敗は許されないのです。。
イメージ 3


昼間の時間帯は、機械加工が出来る時間帯なので、本当はバンバン機械を行いたいのですが、

なかなかそうもいかず、相手と電話で打ち合わせしたり、来客があって対応したり・・・

こういう和紙貼り等の音の出ない仕事は、夜10時以降の仕事になります。
イメージ 4


夜中にラジオを聴きながら、時々珈琲呑みながら、それでもやはり続くと眠りたくなるなぁ。。

まあ、そういう時は時間を決めて少し仮眠するんですけどね。
イメージ 5




おまけ。

まだまだ続きますよ。お仕事。

コチラは新元号のスタートに合わせてオープンする、京都のホテルの客室照明。結構な数があります。

今回は塗装に出さないといけないので、ちょっと難儀します。。
イメージ 6


これまたちょっと難しい大き目の照明、の一部。。
イメージ 7


そして深夜にチキンラーメン。だって朝ドラでやってるんだもの。やっぱり食べたくなるでしょ(笑)
イメージ 8

この記事に

へぎ板

みなさん。おはようございます。

早いもので、もう2月になってしまいました。

大気が乾燥していてインフルエンザが猛威をふるっております。

ご多分にもれず、我が家も次男がインフルA型に当選、次男のクラスも学級閉鎖になりました。。

予防の基本は手洗い、そして人ごみの中には行かない、とラジオで言っていました。

うがいはあまり効果がないとか。皆さんもお気をつけ下さいませ。




さて、仕事のご依頼で、へぎ板というものを一部使ったあかりの制作依頼がありました。

へぎ板というのは、木の繊維を壊さずに、削らずに手で割って、薄く作られる板の事のようです。

年が経つにつれ艶が出てきて、侘びた風情の演出にも良いそうです。

確かにこのご依頼は文化財系の建物のようで、どうもお茶室っぽいらしいのです。
イメージ 1


確かに機械で作った感じではなく、裂いた感じの表面になっております。
イメージ 2


然しながらこの状態では、うまく形にならないので、基準面をつくるため裏に一枚、板を貼り付けます。
イメージ 3


で、出来上がった形がコチラです。簡単そうに見えますが、へぎ板部分に反りが出て難儀しました(泣)。
イメージ 4


この灯りは壁掛けタイプで、正面だけほのかに灯る感じのあかりのようです。
イメージ 5


お茶室の壁のコーナー部分に設えるようです。侘び寂びの世界には良いのでしょうか。

個人的にはへぎ板部分は、目の通った細かい柾目の方がカッコいいと思うのですが。。。
イメージ 6




おまけ


冒頭にもありましたうがいですが、

うがいと言えば、喘息の薬のあとにうがいを10回することになっているのですが、これが実に面倒くさいのです。

加えて、10回もうがいをすると、口の中が冷え冷えになって、しばらく口の中の感覚が無くなります。

では温かい水でうがいしたら良いのでは!とも思うのですが、温かい水だと今度はのどの奥が痛くなって・・・

何とも億劫なことなのです。

喘息の症状としては、実は全くと言っていいほど何も困ったことも無く、なのです。

呼吸の強さも以前より良くなってきているみたい、つまり要するにその薬が効いているって事なんだろうなぁ。

正直サボりがちではありますが、頑張って参ります。
イメージ 7

画像のイチゴはうがいに関係ありません(笑)、粒が大きいでしょ、と言うだけです。美味しかったですよ♪

この記事に

チケット

イメージ 1

みなさん、おはようございます。

少し先に楽しみが出来ました♪

3月にここ小牧市に、さだまさしがやってくるのです(^0^)うれしいな♪


昔からさだまさしの楽曲が好きでよく聞いていました。

初めて出会ったのは中学2年生の頃だったかな、実は最初はコメディアンだと思っていました。

その後、立派な歌い手さんであることを知り、様々な楽曲の奥深さに心を奪われ、

更にそのトークの面白さに心を奪われ(笑)、いろいろな意味で心酔していきました。

学生時代はよく文化放送「さだまさしのセイ!ヤング」も聞いていたなぁ、あ〜懐かしい。。


さて、この3月の小牧市民会館でのコンサート、

そのチケットは小牧市民文化財団のアートフレンド会員の方が、

昨年末に既に優先的に先行予約の権利があり、席を確保できるようになっていて、

一般の人は、残りの席をこの19日(土)に並んで獲得と言うことになっています。

朝9時販売開始という事でしたが、9時では遅いだろうという事で、朝早くから並びました。
イメージ 2

もっと並んでいるかと思いきや、何と4番手、一番早い人は朝5時半から並んでいたそうです。すごいなあ。

次第に人も集まり出して、目的も同じということもあり、次第に見ず知らずの人同士、話始めて(笑)、

寒い中でしたが、意外とその時間を楽しく過ごせました。

全席数1334席のうち、残りの席は270席、

そのほとんどが2階席でしたが、早く並んだこともあり、2階席の前から2列目を無事確保♪

しかもそこそこ真ん中で。チケット2枚ゲット出来ました(^0^)。当日はツマを連れて行きます。
イメージ 3

一度ツマと二人でさだまさしコンサートに行きたいと思っていました。

実は3月初旬は自分らの結婚記念日でして、ちょうど今年で20年になるのです。早いなあ。

結婚記念日じゃなくても、並んでゲットしたと思うのですが、良い記念日になれば幸いです。

当日までを楽しみに、あとはインフルにならないように、気をつけないとね。

この記事に

W I N D

みなさん。おはようございます。

昨年の年末、ある雑誌のライターさんからお電話がありました。

ある雑誌と言うのは、名鉄(名古屋鉄道)が毎月発行しているフリーペーパーで、

名前を「めいてつ沿線おでかけマガジン Wind」というそうです。

毎月名鉄の駅を1駅ピックアップし、〇〇駅周辺の散策特集がメインの雑誌で、

広告も含めA4版オールカラー24頁のボリュームです。

お電話の内容は、そんなフリーパーパーの表紙に、ウチの灯りを使いたいという事なんだそうです。

今年の夏頃が名鉄小牧駅の特集らしいのですが、

夏なら灯りよりもっとそれらしいのもあるんじゃない?とも思いましたが、

とりわけ断る理由もないですし、逆にウチのでいいのですか?って感じでお受けしました。

因みにコチラが今月号のWINDです。
イメージ 1


そんなことで、先週末早速撮影にお見えになりました。夏に向けて随分早く動いている様子です。

撮影にあたり、和風の灯りなのでそれなりのスペースが要るだろうと思いまして、簡易型の壁を作りました。

適当な壁紙のベニヤにシステム畳、つくってみたら、ちょっと巾が足りなくて見切れてしまう、、うへ〜。。
イメージ 2


仕方なく再度作り直しました。ちょっとしたお茶室ですか(笑)

でも使用したのは、前の白い見切れた壁の方でした(ある意味残念か)。。
イメージ 3


当日はリーダーな人と、カメラマンと、ライターさんの3人、

とりあえず使えそうな灯りを選んでもらって、簡易茶室で撮影です。。
イメージ 4


撮影機材も素晴らしく小道具も多く、見切れているのも全然問題無しでした。

撮影の間はライターさんからいろいろ話を聞かれ、と言っても表紙の紹介だけなのでちょっとの文字数ですが、

結構色々きいてメモしていかれました。リーダーさんはいろいろ指示を出し、そんな皆さんは、

それぞれ別の会社の人なんだって。それでチームを組んで、すごいなあと思います。


撮影の構図も考えながら、上部にはタイトルが入って、いろいろ文字も入ってと、

撮影の様子を撮る訳にもいかずですが、、何となくこんな感じ♪

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


もっともっと撮っていかれましたが、たくさん撮影した中では最終リーダーさんが決め、

名鉄の担当者に提示してまた決めて、と言う作業があるようです。

現場を見ていない名鉄の担当者はもっとこういう風にとか、いろいろ注文があるみたい。

なので、一回の撮影でたくさん撮っておきたいのでしょう。


主に愛知・岐阜の名鉄の有人駅や名鉄深夜バスの座席背中のポケット、名徹関連施設に配布されます。

毎月1日発行、発行部数はなんと約9万部なんだって!(驚)

さてさてどの灯りになるのか、乞うご期待です♪

この記事に

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事