私の自画像

木工屋の二代目です。木工日記と日々の出来事などを綴っています。HPはコチラ→http://eisin-akari.com

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全101ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

やっと・・・

イメージ 1

やっと・・・更新できました(笑)。

前回の更新より早一ヶ月、にわかに時間が無くなりほぼ無休状態へ突入。。。

出口が見えない長いトンネルを抜けてやっと更新です。

気がつけば季節はすっかり秋ですね。

自分の予想ではまだまだ残暑が厳しくなるだろうと思っていましたが、台風の影響もあり、随分涼しくなりました。

空も雲も、秋めいてきて、同時に日が暮れるのも早いなあと。このまま一気に年末になるのかな。

まだまだバタバタした日が続きますが、ひとます更新です。


やっと、といえば・・・

もうすっかり涼しくなった先月末に、やっと届きました、エアコン(笑)もう来シーズン用だね。

それにしてもデカイ室外機です!
イメージ 2


にもかかわらず、とりあえず設置のみ。試運転はブレーカー等のこともありまた後日。

もうね、来年の夏までにね、繋いでくれたらいいですよ(笑)
イメージ 3



今回は「やっと」な記事が多いかな。

時間が無くていけなかった散髪。やっと行けました。駅前の安価なプラージュで、毎度です。
イメージ 4


8月末から修理に出していた、スマホ。やっと返って来ました。ちょっと遅くないかい?

ちょうどSBの店舗移転も重なって・・・店員さんはそれなりに尽くしてくれましたが。。

古い型の代替機の方が使いやすかったな。交換してくれんかなぁ(笑)。
イメージ 5


あと、もちろん仕事の方も、いろいろ切羽詰りながら、やっと納めさせて頂きました。
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


この他にも載せられないものがわんさと。。

だって、毎晩遅かったんですもん。今はゆっくり眠りたいが、今月もそうも言っていられない。

自営業者として途切れないのはありがたい。体調管理しながら、頑張りますヨ!
イメージ 9


9月の終わり、深夜の帰宅でみた夜空。一面霞が掛かったような空にお月様。

月の回りに大きな円。これ、月暈(げつうん)っていう天体の現象です。以前見たのは随分と昔だったな。

写真では少し見えにくいのですが、本物はそれはそれは大きな円で、見事なものなんですよ!
イメージ 10



そして、やっと、減量の気持ちが整いまして、9月から本格的に減量スタートしています。

基本は腹八分目に加えてカロリー計算!がんばってますよ(^0^)

体重が落ちていく途中で必ずブレーキが掛かるはずですが、

うまく乗り切って、焦らずねばり強く、じっくりと進めて参ります。



できるだけ更新したいですが、今はこれが精一杯(ルパン風に・笑)。

この記事に

停電

イメージ 1

空の雲はまだまだ夏の様相のようですが、

秋の実りの稲穂が、徐々にこうべを垂れ始めている時期になりつつあります。

そして、立て続けに来た、日本列島を襲った一週間でした。

台風21号の傷も癒えぬ間に今度は地震、それもかなりの大きい地震。

北海道の地震の時、ちょうど深夜仕事をしていて、NHKのラジオ深夜便を聞いていた時でした。

突然に鳴る警報音!!あの音は緊張感を増しますね。。

その後すぐに北海道を震源とする地震が・・・とアナウンス・・・。

既に停電は解消に向かっているとの事ですが、願わくは早い復旧を願うばかりです。

自然災害の前では人間は非力、明日は我が身か、東海大地震も何時来るか分かりません。

早期の復旧を願いつつ、被災地にエールを送りつつ、自身の備えを万全にしておこうとも思います。




さて、停電と言えば、21号の時に工場があるその地域一帯も停電になりました。午後3時半くらいだったかな。

こうなると途端に仕事が止まります。いままで普通に使っていた電気の供給が突然止まる。

電気が無いと全くお手上げなんだなと、改めて思い知らされた瞬間でしたね。

因みにこの地域は翌日には復旧しました。

とりあえず乾電池式のLEDで何とか凌ぎましたが、この日は早々に閉めました。
イメージ 2


コチラは少し前につくったものですが、硝子に着物の素材を挟んだあかり。

AC電源とDC電源の両方あるLEDの灯りです。
イメージ 3


それなりの明るさはありますが、それでも若干暗いかな。とりあえずUCCのアイスコーヒーを一杯。
イメージ 4





おまけ

第風21号は各地で甚大な爪あとを残していきました。

夏の間はほとんど出歩かなかった、工場近くの緑道コース。野良猫の住まいの通りですが、

大きな木が根っこから薙ぎ倒されていました。猫たちはどうしているかな、ちょっと心配です。

以前はこんな感じで立っていました。 ⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/siinominomama/40829063.html
イメージ 5

この記事に

養老鉄道

イメージ 1

みなさん。おはようございます。

暦の上では秋ということですが・・・東海地方(名古屋)も猛暑日の日数が歴代トップだとか。

8月ももうすぐおしまい。爽やかな秋の風を感じたいけど、まだまだ続くんだろうなぁ、この暑さ!

養老公園で撮った松林の中の一本。セミになった気分で♪太陽がまぶしい。。





先日、所用で電車に乗りました。三重県桑名市から岐阜県大垣市を通って揖斐まで走っている養老鉄道。

乗車したのはその一部で大垣から養老までの区間です。

市民の足である養老鉄道は、なんと自転車も一緒に持ち込んで乗車が可能なのです。

ですので、改札も自動ではなく、駅員さんが改札に立ってスタンプ形式なんですよ。何とも懐かしい♪
イメージ 2


自転車を引いてお客さんが乗ってきました。スタンドを立てて両手はハンドル、自身も立っての乗車です。

車両が古いのか、サスペンションが古いのか、上下左右にかなり揺れてますが、自転車の方は慣れたもので、

揺れに同調して崩れる様な素振りもなく、乗りこなしております。お見事!下車していきました。

向かいの席の身なりの整ったおじいさん。揺れる車両の中、袋から取り出したのは、なんとガリガリ君(笑)。

それを普通の事のように車内で食べ始めました。いや〜面白い(笑)笑っちゃいけないが面白いの(笑)

因みに食べ終わった後、今度はせんべいもパリパリと食べていました(笑)

山合いと田園を通過し、わずか20分程度の乗車でしたが、ローカル線の日常に何ともいいなぁと思いました。


養老駅到着。ここ養老はひょうたんが産地のようで、駅のホームにはこの様にいっぱい吊るしてあります。
イメージ 3


駅の看板もこのようにひょうたんで出来上がっています。
イメージ 4


古い駅舎は大正8年に改築されたもので、何ともいえぬレトロな風情があり、うっとりしますよ。

春に来たら左右の桜画きれいに咲いて、またまたいい雰囲気の駅舎になるだろうな♪

地域の人の足として愛されている養老鉄道。どうか無くならず存続していてくださいね。
イメージ 5


養老での所用を終え、大垣で松尾芭蕉の、奥の細道むすびの地記念館へ立ち寄り、帰路へ。

割愛しますが、自分にとって思わぬ発掘発見のあった、大変有意義な所用でありました。ヨカッタ♪








おまけ


さて、仕事の事も少しは書かなくてはね。お蔭様で色々せわしくさせてもらっております。

八角形の大きな筒のように見えますが、大きな枠が重なって見えているだけです。
イメージ 6


組み上げるとこんな感じになります。少しだけ錐になったデザインです。
イメージ 7


和紙を貼るとこんな感じに仕上がります(こっちは黒枠)。
イメージ 8



材料が少し余ったので、同じ仕様で小さいのをつくってみました♪
イメージ 9


こうやって順番に和紙を貼っていきます。下面だけは内貼りです。
イメージ 10


意外にも可愛らしく出来たかなと思っています(^0^)
イメージ 11


イメージ 12


奥にぶら下がっているのは、かなり昔に作ったあかりです。

この記事に

掛川花鳥園

イメージ 1

みなさん。こんばんは。

今年は台風の多い年ですね。

異常気象はやはり地球の温室効果ガスによる温暖化でしょうか、

二酸化炭素が原因なのは人為的なものによるのか、

化学の推進と引き換えに、自然のバランスが崩れつつある様に思います。

海面上昇、温度上昇、気流の変化、生態系の変化など、

記録的、観測史上初などと言う言葉が、今後も更に進んでいくのか不安が過ぎります。

大気の変化はどうにもならない、やはり備えをしっかりする他ないみたい、

うまく治まる方法があればいいですね。








さて、ちょっと前ですが、お盆も少し休めまして、ちょっと足を伸ばしてお隣、静岡県へ♪

掛川インターから程近いところにあります「掛川花鳥園」というところへ行って来ました。

花と鳥に特化した動植物園?なのでしょうかね。楽しかったですよ(^0^)

到着して程よく、バードショーが始まりました。鳥のショーはカッコよく、可愛らしく、よかったです。

残念ながら、司会の方のコントは全くもってつまらなかったのですが(ごめんなさい)。

時間が合わない時は鳥の事を説明してくれた方がいいのにな。
イメージ 2


またここでは、多くのコーナーで餌やり体験ができるのです。これがまた楽しかったな。
イメージ 3


その他いろいろな鳥が放し飼いで自由に放たれています。間近で見れて貴重な体験でした♪


動かない鳥ハシビロコウ、でも結構動いていたよ(笑)睨みが効いてます。
イメージ 4


おお、もしかしてトキ(ニッポニアニッポン・桃花鳥)?多分日本種じゃないよね。前夜だ。
イメージ 5


こっちはフラミンゴ、風に立つライオンだ(笑)
イメージ 6


ガーガーは愛嬌があってカワイイな♪どこもみんな餌やりOKだけど、ここのが一番たのしかった(笑)
イメージ 7


巨大な蓮の葉、オオオニバス。小さい子供なら上に乗れるコーナーもありました。
イメージ 8


天井からはきれいな花が吊るされていました。
イメージ 9


ちょっと珍しい食虫植物のコーナーも♪こういうのとっても好きです(^0^)食べてるとこ見たいな。
イメージ 10


ウツボカズラ、虫、落ちていないかな。やっぱり中の液体は甘いのか、気になる。
イメージ 11


やはり鳥への餌やり体験が何より楽しかったな♪機会があれば、もう一度行ってみたいと思いました♪
イメージ 12




おまけ

静岡のブロ友さんが教えてくれました、静岡のソウルフードと名高い、ハンバーグ。

静岡県にしかないチェーン店、げんこつハンバーグの炭焼きレストラン「さわやか」さんです。

大きなハンバーグをテーブル席で店員さんが半分にカットしてくれて、実質2個分あります。
イメージ 13


おすすめはオニオンソースですが、デミグラスもあって、僕は半分ずつ両方頂きました。

表は固め、中はなんとレアハンバーグ。ひき肉のレアって大丈夫なの?と思いましたが、

そのあたりはちゃんとしているみたいです。 ⇒ https://www.genkotsu-hb.com/professhonal/brand/

一度食べてみたかったさわやかのハンバーグ。

お腹も空いていた事もあり、美味しくペロリと完食させて頂きました。

ソースはね、個人的にはオニオンの方が相性がよかったかな♪ほとんどの方がオニオン頼むそうです。

ごちそうさまでした。

この記事に

木工屋さんあるあるです(木工屋さんに限らずかもしれませんが)。

木工屋さんは、みんながみんなそうじゃないかもしれないけれど、

いつか何かに使えるから、って材料の端材を取って置いたりしちゃうものです。

ウチにもあります、そんな端材が。

そしてそんな端材がいっぱいあるから、だんだん作業スペースがなくなっていく(笑)

特にウチは細いもの、細かいものの仕事が多いため、

薄っぺらい材料も、格子になるな、桟になるな〜って、それ故に溜まって行くんだよね。



ことしの夏の暑さは尋常じゃない暑さ。

工場は風通しはいい方だけど、さすがにキツイ。父もまだ現役だけど高齢だし。

きっと来年も再来年も、更に上昇しそうな気配さえ感じます。逆に夏の暑さが下がるって想像できない。

と言うことで、木工所なのにエアコン入れようよって。

父にも元気で長く働けるように、何より体が資本ですからね。

因みに僕が修業していた木工所は、かなり大きなところでしたがエアコン3機入っていました。

マメに掃除が必要だけど、天井型じゃなくて置き型のエアコンなら、普段からメンテもできそうだし♪

ということでスペース確保の為に、工場内を整理せねば。

いつか何かに使えるからと言っていた例の端材は・・・

材木屋さんに聞いたら、引き取ってくれるって!燃やすのもけっこう大変なのよね。

それにしても溜めたなぁ(笑)エアコン1機分のスペースは確保できたかな♪
イメージ 1


ついでに工場内もいろいろ整理したいところもいろいろ出てきて・・・今は仕事が出来る状態じゃないです。

もう少し片づけが必要、お盆明けに納品のものがまだ途中・・・やばいよやばいよ(汗)
イメージ 2


だけどエアコン新規のお客様は今の時期、早くても9月。しかも家庭用じゃない工業用、まぁそうなるよね。

まだしばらくは、この暑さにつきあって、頑張って参ります!
イメージ 3

この記事に

全101ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事