|
onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-ad1d.html - キャッシュ
以下は12月26日の私のツイッターでの連続ツイート。 ①日向製錬所によるフェロ ニッケルスラグ埋め立て造成問題で、日向製錬所とサンアイが黒木睦子さん@ mutsukurokiを提訴した目的は何なのだろうか? 原告は名誉毀損と業務妨害を ... www.smm.co.jp > ホーム > 事業紹介 > 製錬事業 > 製品・サービス - キャッシュ
グリーン・サンドはフェロニッケルを製錬する際、スラグを水砕し細粒化した人工砂製品 です。その用途は、MgO、SiO2を利用した鉄鋼・合金鉄製造の溶剤や .... 〒883-8585 宮崎県日向市船場町5. TEL : 0982-52-8101 FAX : 0982-53-5513. 製錬事業:製品・ ... blog.goo.ne.jp/flyhigh.../df52912f93facfb38965599b8253c9... - キャッシュ
もうもうと、重金属の有毒なホコリが舞い上がる!雨が降れば水源を汚染し、川に入る ! 今、宮崎県日向市で一人のお母さんが、大きな企業に提訴されています。 黒木睦子 さんは、自宅の近くにフェロニッケルスラグという有害物質を産廃業者 ... twitter.com/mutsukuroki?lang=ja - キャッシュ
The latest Tweets from 黒木睦子 (@mutsukuroki). 産業廃棄物のゴミの山で非常に 困っています。住友金属鉱山株式会社の子会社 株 日向製錬所が排出するフェロ ニッケルスラグという鉄くずが西川内地区に大量に積まれたままです。. 宮崎県日向市. tokaiama.minim.ne.jp/date1/kuroki1.html - キャッシュ
住友金属鉱山の直系子会社である日向精錬所が、ステンレス製造に伴うニッケルの 産業廃棄物、フェロニッケルスラグを「製品」と ... フェロニッケルスラグは産業廃棄物で あって「製品」というのは真っ赤なウソです 黒木さんの耳にも、何一つ事前説明もない まま「 ... onigumo.sapolog.com > ... > 自然保護 > 環境問題 - キャッシュ
2015年5月31日 - このブログでも何回か取り上げてきたが、宮崎県日向市では日向製錬所から排出される フェロニッケルスラグという鉱さいが「造成」の名の元に里山等に埋められている。この スラグ問題をブログなどで明らかにしたのが日向市在住の黒木睦子 ... beingtt.blog.fc2.com/blog-entry-17.html - キャッシュ
日向製錬所は、ステンレスの原料となるフェロニッケルを生成しており、その生成の過程 でできる鉄鋼スラグを 2012年頃から、議員である日向市市議会議員の鈴木富士男氏 他の土地に大量にに廃棄しており(同社は廃棄ではなく、運搬している ... |
全体表示
[ リスト ]



鉄鋼メーカー「大同特殊鋼」の渋川工場(群馬県渋川市)から出た鉄鋼スラグが県内の公共工事で使われ、一部で環境基準値を超すフッ素や六価クロムが検出された事件で、群馬県警生活環境課と渋川署は26日、廃棄物処理法違反(委託基準違反など)の疑いで、同社を含む3社と、その役員ら5人を前橋地検に書類送検した。
県警は県が告発した内容を捜査でほぼ裏付け、同工場から一時期に出たスラグを「廃棄物」と判断した。
2016/5/13(金) 午後 10:20 [ 世の中の傘 ]
廃棄物の不法投棄等の対策については、廃棄物処理法の累次の改正を行うとともに、厳格な適用を図るなど、未然防止及び拡大防止に努めてきたところです。
また、平成19年度からは、不法投棄等を発生させない環境づくりをさらに強化していくための取組として、5月30日(ごみゼロの日)から6月5日(環境の日)までを「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」(以下「ウィーク」という。)として設定し、国、都道府県等、市民等が連携して、監視活動や啓発活動を一斉に実施しております。
平成28年度においても、ウィーク期間を中心に、各地域において、都道府県等、国の関係機関、市民等が連携した監視活動や清掃活動、全国一斉の陸海空パトロール等、約4,000件の事業が行われることとなっております。
さらに、ウィークを契機として、年間を通じた国民的取組としての「全国ごみ不法投棄撲滅運動」を展開してまいります。 環境省
2016/5/31(火) 午前 2:49 [ 水土壌汚染研究 ]
六価クロムによる土壌汚染問題は、昭和48年に東京都が日本化学工業(株)から買収した江東区大島9丁目の都営地下鉄用地及び市街地再開発用地で大量のクロム鉱さい埋め立てが判明したことを発端とします。
昭和50年12月、都(交通局・都市計画局)は日本化学工業(株)に対し損害賠償を求めて提訴し、昭和61年4月両者和解が成立しました。また、他の民有地についても昭和54年3月「鉱さい土壌の処理に関する協定」(東京都知事、日本化学工業(株))を締結し、都の指導のもと同社の費用負担により恒久処理を実施しました。
2016/5/31(火) 午前 3:17 [ 水土壌汚染研究 ]
鋼業の鉱さいについて 公布日:昭和53年7月1日 環産第25号
産業廃棄物行政主管部(局)長あて 厚生省通知
標記について、別紙(1)のとおり、北九州市から照会があり、別紙(2)のとおり回答したので参考までに通知する。
別紙(1)
厚生省あて 北九州市照会
次の産業廃棄物の取扱いについて、至急、御教示方お願いします。
記
製鉄、製鋼及び圧延業の高炉、平炉、転炉及び電気炉から排出される鉱さいであつて、相当期間エイジングする等の措置を講ずることにより、公共の水域及び地下水の汚染を生じさせないようにしたものは、「一般廃棄物の最終処分場及び産業廃棄物の最終処分場に係る技術上の基準を定める命令」第2条第4号において準用する第1条第1項表第5号柱書のただし書に規定する産業廃棄物に該当するとして、取扱つてよろしいか。
別紙(2) 昭和53年7月1日 環産第24号 厚生省回答
6月19日付け北九清総産第五九号をもつて照会のあつた標記の件について、下記のとおり回答する。
記
当面、貴見によることとして差しつかえな
2016/8/7(日) 午前 8:44 [ 健康環境安全のために法律を学ぶ ]
鉄鋼スラグ問題 県、扱った業者の産廃関連許可取り消す
2016年8月30日
大同特殊鋼渋川工場(渋川市)から出た有害な「鉄鋼スラグ」が公共工事で使われた問題で、県は廃棄物処理法に違反したとして、スラグを扱った佐藤建設工業(同市)が産業廃棄物に関して受けていた処分業、収集運搬業、処理施設設置の許可三件をいずれも取り消す行政処分をした。
鉄鋼スラグは精製時に排出される砂利状の副産物。県によると、同工場は二〇〇二〜一四年に約二十九万四千トンを出荷し、路盤材に使われた。県はスラグが同法に問われる産業廃棄物と判断している。
処分理由は、大同特殊鋼から取り扱いについて委託を受けた佐藤建設工業は〇九年七月〜一二年六月、同法の許可を得ていないスラグを運搬し、天然砕石と混合したとされる。同社は一二年七月〜一四年一月にも、スラグを運搬したとされる。
同社は取材に「担当者が不在のためにコメントできない」と話した。
この問題を巡っては、県が一五年に両社などを同法に違反したとして刑事告発し、県警は今年四月に両社などを同法違反容疑で書類送検した。
2016/9/4(日) 午前 7:18 [ 水土壌汚染研究 ]
高知県林業振興・環境部や運営主体の公益財団法人「エコサイクル高知」によると、29日午前8時半ごろ、エコサイクルセンター職員が埋め立て処分場(幅40メートル、奥行き300メートル)を点検中に、入り口から約40メートル入った壁付近から煙が出ているのに気付いた。
煙は壁に接して埋めていた鉱さい(高炉などの残りかす)入りの3袋から出ており、重機で壁から離してホースで水を掛けると、午後2時すぎには煙は収まった。
周辺を重機で掘り返したところ、壁に張った合成樹脂製の遮水シート(厚さ1・5ミリ)が高さ約170センチ、幅約70センチにわたって溶け、コンクリートの壁面がむき出しになっていたという。
2016/10/8(土) 午後 7:55 [ 万博に向け不法投棄撲滅 ]
2016年12月11日
大同特殊鋼渋川工場(渋川市)が排出した有害な「鉄鋼スラグ」が公共工事で使われた問題で、国土交通省高崎河川国道事務所は、前橋市日輪寺町一帯の国道17号・上武道路の工事現場から鉄鋼スラグが見つかったと発表した。
これを受け、県は鉄鋼スラグを工事現場に出荷した佐藤建設工業(同市)を廃棄物処理法に基づいて立ち入り検査し、再発防止を行政指導した。
同事務所によると、十月上旬から中旬にかけ、工事現場約五万六千平方メートルの盛り土表面を調査した結果、十五個の不純物を確認した。不純物を分析したところ、このうち十一個が鉄鋼スラグと分かったが、土壌は環境基準値以下だった。
県は十月下旬に佐藤建設工業に立ち入り検査し、同社の採石場から出荷された天然砕石に鉄鋼スラグが混入した可能性が高いとみている。鉄鋼スラグは同社の資材置き場二カ所でも見つかった。
県は鉄鋼スラグを一部含む土砂・砕石を合計で約三百立方メートル確認し、同社に適正に処分するように指示した。
佐藤建設工業は取材に「担当者が不在のため、コメントできない」としている
2017/1/9(月) 午後 11:21 [ 韓国に行くかも知れません ]
ステンレス専業大手の日本冶金工業(5480)が急騰して2月22日につけた年初来高値を更新。午前9時37分現在、前日比34円(15.7%)高の250円となっている。
9日の取引終了後に発表した前2017年3月期連結業績が予想から上振れて着地したほか、続く今2018年3月期についても大幅な増益と増配の予想を明らかにしており、これらを素直に好感した買い注文が寄り付き段階から増加した。今期の売上高は前期比10%増の1240億円、当期純利益は同53%増の36億円を見込み、年間配当も前期から倍増の5円とする方針も公表している。主原料であるニッケルの相場下落が一巡し、ステンレス特殊鋼の需要回復が見え始めていることが追い風。外国人など大口投資家の売り圧力が弱く、需給関係が比較的良好な点も個人投資家中心の見直し買いを誘う要因になっている。
2017/5/12(金) 午前 7:20 [ 大企業Grや富豪の脱税情報募集 ]