ここから本文です
もぐさの日記
死はいつも隣にいる。だから今、ここに在ることを大切に。

書庫全体表示

念願の!

イメージ 1

 ついに「生ゴミ処理機」が我が家にやってきました〜。
 2年越しの思いがついに叶いました〜。
 ありがと〜配当金〜。

 こちらは元ナショナル、今はパナソニック製の処理機。
 バイオチップを入れて微生物に分解してもらうタイプと違い、乾燥・熱処理をして特有のニオイも抑えるので室内の設置が可能です。
 大きさもゴミ箱大程度ですから邪魔になりません。 

 我が家の場合、生ゴミは基本的に野菜くずが多いので、処理後のゴミはチリチリのほうじ茶のようになっていました。
 ある程度のゴミがたまったら、もぐもぐ農園(母の家庭菜園)に持って行く予定です。
 有機肥料を混ぜることによって、きっと収穫量も増えることでしょう。

 また一つ、地球にやさしいこと始めました。
 (って、何かのキャッチコピーのようですね)

この記事に

  • アバター

    もぐもぐ農園で使えたら、有効利用♪
    ただ燃やすだけっていうのが、一番非効率な処理かも。

    マンサポ

    2008/12/17(水) 午後 3:26

    返信する
  • マンサポさん。2日間使っただけでも、明らかにゴミの量が減りましたよ。こんなことなら、もっと早くに買えばよかったと思いました。
    もぐもぐ農園の収穫量もアップしそうです。

    もぐさ

    2008/12/18(木) 午後 4:31

    返信する
  • 顔アイコン

    大変良いことですね。

    無知也

    2008/12/18(木) 午後 10:22

    返信する
  • 無知也さん。一石二鳥以上の効果がありそうです。

    もぐさ

    2008/12/20(土) 午前 8:11

    返信する
  • へー。良いですか?使ってみて??
    ちょっと興味あります。台所から出る生ゴミって毎回毎回馬鹿にならない量ですから、ちょっと気になります。でも出来上がった堆肥はどれぐらいの量なんでしょう??
    (´-ω-`;)ゞポリポリ

    keinoheart

    2008/12/26(金) 午後 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    傑作( ^∇^)ノ凸ポンッ

    keinoheart

    2008/12/26(金) 午後 11:09

    返信する
  • keiさん。返事が遅くなりました、すみません。
    これ、いいですよ〜。ゴミの量がかなり減ります!!我が家の場合、旦那がウマ並みにお茶を飲み、野菜を食べるのでゴミの量もかなりありますが、1週間で処理機いっぱいになります。
    あんまり参考にならないと思いますが…。
    あと、ポチありがとうございます!!!

    もぐさ

    2008/12/28(日) 午前 0:45

    返信する
  • 顔アイコン

    今年も閲覧にコメント頂きまして、誠に有難うございました。
    来年もご期待に、程々に応えられる内容にてお贈りいたします。
    2009年もお互いに良い年になりますよう、お祈りしております(^人^)

    それでは、また!

    (コピー&ペーストにて失礼致します --;)

    初芝スライリー#26

    2008/12/31(水) 午後 9:10

    返信する
  • スライリーさん。今年も名古屋のディープなネタを楽しみにしております!!

    もぐさ

    2009/1/1(木) 午前 2:22

    返信する
  • 顔アイコン

    我家では、生ごみは全て畝間に埋めています。 おかげで、里芋やジャガイモ、うまくするとスイカ、カボチャ等が収穫できますよ^^

    ん?
    あんた(スライリーさん)、名古屋かね?
    わしぁ、東三河だにぃ!!

    つんくん

    2009/2/10(火) 午後 6:12

    返信する
  • つんくんさん。将に「リサイクル」ですね。我が家は集合住宅なので無理です…。母宅の家庭菜園も大した広さではないので、最近は処理後、燃えるゴミで捨てています。

    ところで、スライリーさんは、名古屋在住ではなく、名古屋を愛する大阪の方です。「オススメブログ」で紹介されている方ですよ。

    それよりも、東三河にお住まいなんですね〜。

    もぐさ

    2009/2/11(水) 午前 9:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事