全体表示

[ リスト ]

8月31日

8月31日(土)
 山形蔵王で行われる東北交流会に、3台の車で9人が分乗して出かけました。他の手段で行った人2人を含めて、我が団からは11人の参加です。仙台から出かけるときは雨がぱらついていたのに、笹谷トンネルを抜けたら青空でとてもよい天気。山形駅近くの庄司やさんで食べた蕎麦がとっても美味しかった。
 蔵王高原はさわやかな風が吹いてました。
 会場では歓迎のうたごえ喫茶が始まっていました。荷物を部屋に置きにいったら、ついなごんでしまって…。
 14時からは分科会。4会場のうち、うたごえ喫茶に1人・合唱レッスンに3人・日うたしゃべり場に7人と分かれて参加。私は日うたについてのしゃべり場で記録に徹しました。16時から小村公次氏の講演と山本忠生氏等によるトーク。うたごえ運動のなんたるかを教えてもらいました。夕食までのわずかな時間に露天風呂を覗いたら誰もいず、貸し切り状態。慌てて部屋に戻って風呂の支度をして蔵王の風と風呂を満喫しました。イメージ 1
 夕食の後は大交流会。各合唱団から出し物があり、宮城からは仙台合唱団とD51合唱団がエントリー。宮うた協議会で仙台合唱団とちょっと歌っただけだったので、私達も「しゅんちゃん」シリーズでエントリーすれば良かったという話になりました。大交流会が終わっても歌い足りない人は場所を変えてうたごえ交流。12時近くまで歌いかわしました。
 1日(日)
 朝6時半に起きて朝風呂へ。なんと一睡もせずに起きていた人もいたのでした。すごーい。
 朝食の後は忠やんさん指導・小林さん伴奏による合唱講習会『「みんなと一緒に歌ったら」「地球のうた」』小林さんの指導で歌えるようになってはいても、忠やんさんの含蓄のある言葉にいちいち納得。やっぱり交流会に参加して良かった。講習会の後は、きたがわてつコンサート。てっちゃんの相変わらず張りのある声。参加者の私たちはおおいに元気づけられました!

閉じる コメント(1)

顔アイコン

初めてブログが立ち上がっているのを知りました。感動です!
近況がわかり、とてもありがたいです。もちろん、うた新と共に届けてもらう通信も楽しみですが、即わかるのがありがたいです。担当の皆さん、ありがとうございます

2013/9/8(日) 午前 9:30 [ p12l011 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事