全体表示

[ リスト ]

2月9日㈰
 朝食を終え、9時から日うた総会第2日目の会議開始。しょっぱなに報告されたのは大雪のため、仙台駅に到着している日うた宮城祭典の実行委員長で記念講演をするはずだった樋口陽一さんが来れなくなったとのこと。講演が聞きたくて泊まった人もいたのに…。交通マヒの状態では何ともできないのですね。
 仙台駅に足止めされている団員とも連絡は取れたものの、列車が動くまで待つしかないとの事。とんでもない事態になってしまいました。それでも、雪の中自力で駆け着けた人も何人かいました。
 講演がなくなったので、昨日紙上発表と決まった人たちが発表できることになり、10時40分まで討論が続けられました。休憩の後、決算報告と予算案提案。質疑の後、満場一致で採択。役員選挙と、表彰等の後、新役員の発表があり、日本のうたごえ協議会の会長・事務局長が変わりました。
 昼食の後、みやぎ祭典についての全国実行委員会が行われました。資料がそろったためか余り質問もなく、福島の方が、宮城の沿岸の人と同じように震災後に今直面している問題を明らかにしていきたいという話が印象的でした。
 16時近くに全行程終了。密度の濃い二日間でした。帰り道は雪が固まった轍に車輪がとられ、車はガタガタとゆれっぱなし。運転手さん、ご苦労様でした。
 やっと開通したJRで、全国の皆さんはその日のうちに無事帰れたのでしょうか?
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事