全体表示

[ リスト ]

12月26日㈮
 
 今年最後のレッスンは年末のせいか、参加人数はいつに無く少なめ。まずは『地球のうた』から。「一言目というか一音目が大事だから徐々に調子を上げないで最初から上げていかないと」と言われた割には調子がいまいちだったかな?この歌はリズムになかなか乗れないのがネックです。次に歌ったのは『夢を語るとき』。アカペラの部分を歌ったらまずストップ。「ソプラノが下がっているよ」とご指導があって、その部分の練習をしてなんとか音も上がり、レッスンが続きました。ソプラノの音が下がるのをなんとかできないかなあ。
 その後に、I さんから、「石巻での炊き出しのときに『前向きに明るく生きたいと』を歌ってきたけど、ちゃんと歌ったものをCDに録音してあげたい」という話があり、小林さんから「じゃあ、そのつもりで歌いましょう」と『前向き…』と『少し無理して歩き出すさ』と『アイウエ音頭』を練習して録音することになりました。久しぶりの『前向き…』でしたが一寸歌ってみると調子も出てきて録音ができました。『アイウエ音頭』は練習もせずに歌ったのにみんな乗りのりで、「男声のやじっぷりはすごい!その調子で歌も歌ってください。」と言われたのでした。男声、頑張って!!
 それからは宮野小出演曲シリーズの『友だちはいいもんだ』『いのち』『七つの子・証城寺の狸ばやし』の練習をしました。レッスンが終わって最後に年間特別謝礼を小林さんと上野さんにお渡しして、今年のレッスンが終わりました。 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事