全体表示

[ リスト ]

4月17日㈮

 ヴォイストレーニングから今日のレッスンは始まりました。体操・呼吸の後は頭の後ろをあける意識の仕方。奥が開いているとフワーッとした声がハミングと同じところに抜けていくので音も下がりにくくなるとのことです。次にやったのは鼻母音の練習。「あ」「お」「え」「う」「い」とそれぞれ発声。ハミングスタッカートやハミングレガートをいくつかやってからまた、「なーなーな…」で鼻母音練習。できたようなできないような???そして『みかん』を「しりとりであっ、んと言っちゃいけない『みかぁ〜』と歌う」とこれも鼻母音練習でした『めろん』も同様にやりました。
 1オクターブ練習の『いーパパ』と言う発声では、パート毎にやると良いのにみんなでやるとうまくいかず、どうしてかな?最後のパを伸ばして『いーパッパー』にしたら途中の『パ』が下がったり『いー』がきたなかったりして、発声も奥が深いのですね。いつもやっている『ろおおおおおおおおお」も鼻母音から離れないようにとの指導でした。この時に「舞台の上で一人で歌っていると思って」「大きい声はいらないから正確な音程ときうれいな響きで」歌いなさいということでした。ヴォイトレの最後は『母のような手で』の最初の部分2ページでした。
 後半は「希い」の『2.私たちは もう』と『3.母のような手で』の復習をし、『1.ふるさと』のメロディーを軽くさらいました。『日本国憲法前文』もメロディーをおさらい。26日の出演2曲とメーデー曲2曲を歌ってレッスンは終わりました。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事