全体表示

[ リスト ]

2月17日㈮

 この3ヶ月なかったので久し振りのヴォイトレでした。12日の山元町のコンサートで『唱歌メドレー』と『アヴェマリア』を歌って下さった松本先生から、「リハーサルで歌ってみたら、声が前に飛ばなかったので響かせ方を変えて歌ったら結果的に飛んで良かった。リハーサルをしなかったらどうなっていたか恐ろしい。その会場での練習は必要。皆さんも声帯と相談しながら微調整できるように頑張ってください!」と話がありました。微調整ができるようになるには何年かかるのかなぁ…。
 首や体を動かした後、頭の体操で手遊び。一人ではできるけど、皆でやると中々合わず何回もやって、手遊びを2つやる予定が1つだけで時間切れでした。発声練習の後、春祭りで歌う『哀しみのソレアード』の曲でヴォイトレです。ソプラノの声が揃わないので「試しに目をつぶって歌ってみよう」と言われてやってみたら、「ほら!できるじゃない?」と先生から。今までそれは無理だろうと思っていましたが、録音を聞いてみたらちゃんと優しい揃った声でした。でも、目を開けているとできないのは何故なのかなあ?
 後半は小林さんの指揮と上野さんの伴奏。仙台合唱団の演奏会で合同演奏する『希望のうた』から始まりました。2014年には必死に練習した曲でしたが、中2年置いたら忘れているものですね。この曲は前半分だけ練習。『哀しみのソレアード』と『アンジェラスの鐘』を歌ってレッスンが終わりました。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事