2015年10月

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

10月30日㈮

 しょっぱなから11月7日の集会のための開放練習でした。団員は34人、他団からは5人の参加でした。
 開放練習は「おばあちゃんから孫たちへ」の『開墾して食料増産』から始まりました。「水筒の水飲んで」のところは炎天下で水飲むのを我慢してやっと飲める嬉しさを表現すること、はねるリズムに気をつけることなど指導がありました。「息を呑んでじっと」の部分はもっと本気で隠れてくださいとのこと、さらにそこは弱い音でもしっかり歌う、しかも音は下がらないようにとの指導でした。2曲目は『空襲で』で、1ページ目を各パートの音の確認からでした。次は同じメロディーの4ページ目、そして、中間部分とていねいに確認しながら進みました。最後はまあこれは大丈夫だろうからと『人間だから』を1回歌いました。その後、係りから7日の日程や注意事項の説明がありました。
 後半は7日にも歌う『日本国憲法前文』。始めの男声は「中々難しい出だしだけど、男声はもうマスターしていてすばらしい!」といわれました。良かったね!でも「人間相互の関係を」で「ここは切らないでね」との指導も…。男声が説得ある出方なのに女声のUh-がどうしても悲鳴に聞こえると言うことでそこをしっかり練習。女声が伸ばし方の足りないところや、男声が急ぐ所についても指導がありました。
 次は『憲法九条』、その後はM小発表曲の『友だちはいいもんだ』『Now is the time』『私の好きなこの町』合同演奏の『ふるさと』と続きました。盛りだくさんの練習で、終わった時には「つかれた!」の声があちこちから聞こえてきました。
10月23日㈮

 今日は松本先生のヴォイストレーニングが1時間30分と拡大版です。まず、いつも通り体操、そして発声練習。今日の発声ではお腹を引き締めて歌うことが強調されていました。先日の個人練習と全く同じだなと思いつつの練習でした。30分ほどで『日本国憲法前文』の曲の練習にうつりました。一度合唱を聞いてもらった後、曲についてのご指導が始まりました。メロディーパートを中心に言葉を読み、リズム読みをし、それから歌へ。歌う時も子音に気をつけ、リズムにも気をつけてとご指導が沢山でした。普段見過ごしていたことがこんなに重要で、大変だったなんて!とても良い練習をさせていただきました。
 後半は嵐の『ふるさと』の音取りでした。2年前の大阪日うたで歌うために練習したはずでしたが、もうすっかり忘れていました。しかも、原曲で歌うと1音高くて、ソプラノはかなり厳しい音です。本当に歌えるのか心配になりました。それでも、47分の練習で高音部も低音部も音取りができました。すご〜い!
10月16日㈮

 まず、開放練習から始まりました。始めに、『日本国憲法前文』を開放練習の方たちにお披露目をしました。その後は「おばあちゃんから孫たちへ」の『開墾して食料増産』『空襲で』『人間だから』を練習し、1時間ほどで開放練習は終わりました。
 休憩の後は団独自の練習です。『憲法九条』を20分、『日本国憲法前文』を25分みっちりと練習しました。その後は、12月の学校訪問で歌う『Now is the time』です。本当に久しぶりに歌うので恐るおそる歌いましたが、意外に覚えているものですね。思ったより早く思い出すことができました。そして『友だちはいいもんだ』と『私の好きなこの町』を練習しました。
10月10日㈯ 
 宮城学院の大ホールにおいて「うたごえ新聞まつり」が行われました。
 9時半から発表曲の練習とリハーサルがあり、最後の仕上げをしました。『ぞうれっしゃよ走れ』の指揮は、福島から駆けつけた佐藤香さん。東松島から参加したO小学校の子どもたちの歌声を聞いて、大人の皆さんはにこにこ笑顔で歌っていました。
 池辺先生指揮の曲は『君よ、目を凝らしたまえ』『風の子守歌』『アメイジング・グレイス』の三曲。池辺先生の指導のおかげで100人以上でのピアニシモを実現して歌うことができました。
 予想よりも多くの方に来ていただき、主催者発表で500人の参加ということでした。歌はもちろん頑張りましたが何より良かったのは、池辺さんと香川京子さんの対談を聞くことができたことでした。
 無事に終わって良かった!


10月3日㈯

 上野さん不在で小林さんが一人でピアノを弾きながらの指導でした。
 まず、「おばあちゃんから孫たちへ」の『開墾して食料増産』から始まりました。『人間だから』の後はうた新祭りの『風の子守歌』『アメイジング・グレイス』『君よ、目を凝らしたまえ』『ぞうれっしゃよはしれ』2曲の練習でした。
 その後は『日本国憲法第九条』をていねいに練習し、また「おばあちゃんから孫たちへ」に戻って『空襲で』を練習し、『日本国憲法前文』を1回通して練習は終わりました。曲目たっぷりの忙しいレッスンでした。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事