経緯

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ニュークラブデビュー

1/9(月)成人の日  松戸河川敷
土日にドライバーの練習ができたおかげで、ワンペナのティーショットが
少なくてすみ、ベストスコアが出た。49+40(par:35+33)
(注:このコース、距離が短いので、普通のコースよりスコアは出しやすい。)

アイアンも特に違和感なく使えた。
だいぶ重くなったので、ミスが減ったようだった。特にウェッジ。
PWとSWの間に、AWが増えたのもいい感じ。

ただ、こんな風にスコアが伸びると、必要以上に自信過剰になる。
たまたま、1Wもアイアンも調子が良かっただけなのに。
こんなときは早く練習しに行きたいのだが、出張が多く、次の土曜日
まであいてしまった。
練習を始めると、現実に引き戻され、過剰な自信も正常に戻る。
まだまだ始まったばかり。急に上達はしない。少しずつ前進しなくては。

「経緯」おわり。

クラブ購入

1/3のショートコースの翌日、部長と息子さんとお兄さんと4人で
松戸の河川敷を回った。
特にその日に何かがあったわけではないが、レディースのアイアンを
使っていたので、いつかはアイアンは買い替えたいと思っていた。
(クラブは全ておさがりでゴルフデビュー。)
帰りがけに中古屋(6号流山あたりのゴルフドゥ)に行ってアイアンを物色。
と言っても、何も知識がないので、ぼーっと見ていると、壁に色々な雑誌の
切り抜きが貼ってあった。ロフト角、ライ角、シャフトの違い等、
基礎知識を学ぶにはちょうどよかった。

ヘッドスピード。。。何を振ったときのH/Sなのだろう?
重心深度?キャビティ?やはり話を聞かなくては。。
お店の人に、ゴルフ歴(ププッ)を伝え、いろいろ聞いてみた。
「では、とりあえず今お持ちのクラブを見せてください。」
「H/S測ってみましょう。」
「シャフトは、S〜Xですね。」
「キャビティはスイートスポットが広くて云々、、、
 でもできればお客さんには、ハーフキャビティで練習
 していただきたい、云々」
等々、いろいろ親切に教えていただき、最後は候補の中から、
ルックスで選んだのが、SRIXON I-302 NSpro S だった。
3〜9、Pに加え、ちょうど同じ、AW,SWがあったので一緒に。
キャディバッグだけ最初に自分で買っていたのだが、ロゴとさくちゃんが
好きなので、SRIXONを選んでいた。ちょうどよかった。
しかもお店の方が、ウッド売り場から、W-302の1Wを持って来た。
もらった1Wのシャフトが柔らかい感じがしていたので、迷わず買った。

早速練習場へ。
アイアンは、比較する対象がないものの、芯に当たったときの感触が
たまらなく気持ちがいい。芯を外すと、(x_x)だが、硬式野球で芯を
外したときと比べれば可愛いもの。外しても飛距離が落ちるだけで、
曲ることはない。(もちろん変なスイングをすれば、左右に。。)

1Wは、どちらを使っても上下左右自由奔放に飛んで行くので、やはり
曲るのはクラブのせいではなかった。そろそろ肋骨もくっついた頃だろうと
いうことで、1Wの練習も再開することにした。
シャフトがXになったせいなのか、球が低い。でもしっかり当たった
ときの手ごたえがダイレクトに伝わってきて、打球も強い。
せまい練習場(布施)なので、飛んでいるのかどうかはわからなかったが
球速は確実に速くなっていた。(10球に1球くらいね。)

とにかく、この買い物、特にアイアンは自分にとって、とても満足
できるものだった。素手で練習するので、変なスイングをすれば、
すぐに手のひらに教えてくれるし、ちゃんと振れたときも教えてくれる。
長い目で見れば、きっと成長の手助けをしてくれるはず。
1Wは、ちょっと固すぎかなとも思うけど、以前のように、ヘッドが
後からついてくる感覚がないので少し安心。

1週間後の1/10、松戸で「ニュークラブ実戦デビュー」へ。。。

両親

昭和10年生まれの父と、15年生まれの母。最近毎週水曜日に
ショートコースに行っているという。

15年程前に母親がクラブを買い、練習風景も見たことがある。
何度かショートコースに出たらしいと記憶していたが、10年以上
何もしてなかったはず。
父が撮ったビデオを見てみると、昔より力強い母のスイング。

元々両親と何かをする機会がなく、何かをしたいと思うことも
なかった私。学生を長くやったり、自由業の期間が長く、
心配をかけ続けてきた。
給料をもらう仕事について5年、ゴルフを始めた今、両親とプレーを
するという、親孝行の真似事ができる環境になった。年齢的にも、
ぼける前に何かしておきたいというのもあったし、自分自身、
ショートコースでも何でも、ゴルフがしたい時期でもある。

2005年の12月、母親に電話をかけ、「ショートコースはどう?」
と打診。当日朝、行ってみると、父親だけ出てきた。
母親は遠慮したようだ。
2人分のプレーフィーを払い、9ホール+食事+9ホール。
なかなか堪能できた。

翌週、レース用のバイクを売ったから記念にと、再度両親を
誘った。今度は母親も一緒にラウンド。邪魔になることを
心配しながらのプレーだったが、全く心配は必要ないレベルだった。
喜んでもらえて何より。。。

年明けの、1/3。再度父親とショートコースへ。
今まで父親から「ゴルフを始めたら?」と言われたことはなかったが、
私がゴルフを始めたことを大分歓迎しているようだ。
無口な彼だが、たまに会うと、「最近どうだ?」「何が?」
「何が?じゃないよ。ゴルフだよ。」という会話になる。

なんとか生きているうちに、シニアプロになりたいものです。^^;)
ところで、シニアって何歳からなのだろう?

「クラブ購入」へつづく。

死球

シーズン中、月3〜4試合程草野球をこなす私。
11月のある日、身体に向かってくる内角のストレート。
いつもどおりに、死球をいただいた。(ごっつぁんです。)
いつもと違うのは、肋骨の中の1本に直接当たったこと。
その場は特に痛みを感じなかったが、試合後になんか違和感があった。
「ひょっとして骨に異常?」
確認のために、打ちっぱなしへ。
100球程ドライバーで打つと、確実に痛みが襲ってきた。
これはとどめをさしたか。。。

この日から2〜3週間、ドライバーは振らないことにした。
スノボで肋骨にヒビを入れた友達に治療法を聞くと、
「特に安静にするだけですかね。でも医者には行ってください。」
とのこと。なるほど、医者には行かなくてよいのか。
その日から、短いクラブの練習に限定。
いつもと違うのは、普段飲まない牛乳を飲み始めたこと。

次回「両親」へつづく。

初コンペ

直前の練習で叩きのめされていた私は、周りを驚かせてやろうといった
野望は消え、迷惑をかけないようにまわりたい。。。その一心で現場へ
向かった。(茨城県日立市あたりの新美里)
勝手も知らない初コンペの私。早く練習しにいかなきゃと思っていたら
気付いたら取り残されていた。。

なんとか練習開始。右45度を連発して、隣の打席の女の子をびびらせた。
「ちょっと〜お願いしますよ〜。」
先が思いやられた。

ついに1番ホールのティーグラウンド。
何番で打とうかな?と独り言っぽくつぶやくと、会社の人が、
「普通ドライバーやろ。」とおっしゃるので、ドライバーを持つ。
力まずに軽〜く打つと、、、やはり、ライナーで茂みの方向へ。
河川敷と違って、そのコースは、OBやワンペナではなく、無罰で
おおらかに受け入れてくれた。しかし、河川敷と違って、ピンが
遠い。2桁安打の猛攻とまではいかなかったが、打者一巡はした。

だんだん落ち着いてきた頃、ドラコンホールに到着。
ちょっくら強めにたたいてみるか。。。と打った打球は、まっすぐ
フェアウェイど真ん中を飛び、なだらかな丘を超えたためにランが出た。
残りヤード数から計算すると(あてにならないが)290ヤード近く
飛び、ドラコンを獲得〜。ちょっといい気持ちになった。

その後も謙虚にラウンドを進め、最終ホールの長いpar4。
セカンドは谷越えか、刻みの選択。
ちょっと5Wを短めに持って、谷越えを選択。軽〜くShot〜!
当たった。それまでミスばかりだったFW。初めてクリーンヒットして
2オン。2パットでパーをいただき、ホールアウト。
スコアは119だったが、最後に気持ちのいい思いをして、自分としては
最高のデビューとなった。

しかし、スイングは根本的に修正しなくては。。
良いショットのときは何が違うのかがさっぱりわからない。
一から出直しを決意するのであった。

「死球」へつづく。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
Kure
Kure
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事