全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1982-秋 撮影:ONnoji オリンパス XA

オンボロ車に若葉マークを付けて、河口湖へ一人ドライブ。

河口湖へ到着すると、御坂山がよく見えました。

叔父と二人で御坂山へ登山したことが懐かしく思い出されて、御坂峠へ向かうことにしました。

曲がりくねった山路を進み、御坂トンネルのある新御坂峠に到着しました。

叔父と山歩きしたときには、土台しか残っていなかった天下茶屋が再建されていたので驚きましたよ。

1枚めの写真は、富士山と河口湖です。

風景写真を撮るのでしょう、三脚にカメラがセットされていました。

ここから望む風景は、太宰治が「富嶽百景」という短編小説で、

『まるで、風呂屋のペンキ画だ。芝居の書割だ。』と書いたものです。

2〜4枚めの写真は、天下茶屋の様子です。




【引用】峠への招待|御坂峠( http://home.c04.itscom.net/takasu/sinmisaka.htm )
旧御坂峠:山梨県南都留郡河口湖町/東八代郡御坂町(1525m)  新御坂峠(約1310m)
旧甲斐と駿河とを結ぶ鎌倉往還として栄えた。日本武尊がこの峠を越えたところから、この名が付けられたといわれる。地質学的に著名な御坂層の名も、御坂山地と呼ぶ名も、この峠からとられている。戦国時代には、この峠を中心に武田氏と北条氏との合戦が行われた。現在この旧御坂峠はさびれ、国道137号のトンネルのある新御坂峠のほうが「富士には月見草がよく似合う」と刻まれた太宰治の文学碑とともに知られている。付近には、地蔵尊・観世音菩薩の石像や子持石などの石塚がある。富士山の眺めにすぐれ、花水坂・西行坂とともに富士見三景と呼ばれる。


※天下茶屋( http://www.fujigoko.co.jp/kawaguchiko/tenka.html )


【引用】青空文庫|太宰治 富嶽百景
( http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/270_14914.html )

 御坂峠、海抜千三百米(メエトル)。この峠の頂上に、天下茶屋といふ、小さい茶店があつて、井伏鱒二氏が初夏のころから、ここの二階に、こもつて仕事をして居られる。私は、それを知つてここへ来た。井伏氏のお仕事の邪魔にならないやうなら、隣室でも借りて、私も、しばらくそこで仙遊しようと思つてゐた。
 井伏氏は、仕事をして居られた。私は、井伏氏のゆるしを得て、当分その茶屋に落ちつくことになつて、それから、毎日、いやでも富士と真正面から、向き合つてゐなければならなくなつた。この峠は、甲府から東海道に出る鎌倉往還の衝(しよう)に当つてゐて、北面富士の代表観望台であると言はれ、ここから見た富士は、むかしから富士三景の一つにかぞへられてゐるのださうであるが、私は、あまり好かなかつた。好かないばかりか、軽蔑(けいべつ)さへした。あまりに、おあつらひむきの富士である。まんなかに富士があつて、その下に河口湖が白く寒々とひろがり、近景の山々がその両袖にひつそり蹲(うづくま)つて湖を抱きかかへるやうにしてゐる。私は、ひとめ見て、狼狽し、顔を赤らめた。これは、まるで、風呂屋のペンキ画だ。芝居の書割だ。どうにも註文どほりの景色で、私は、恥づかしくてならなかつた。

「お客さん! 起きて見よ!」かん高い声で或る朝、茶店の外で、娘さんが絶叫したので、私は、しぶしぶ起きて、廊下へ出て見た。
 娘さんは、興奮して頬をまつかにしてゐた。だまつて空を指さした。見ると、雪。はつと思つた。富士に雪が降つたのだ。山頂が、まつしろに、光りかがやいてゐた。御坂の富士も、ばかにできないぞと思つた。
「いいね。」
 とほめてやると、娘さんは得意さうに、
「すばらしいでせう?」といい言葉使つて、「御坂の富士は、これでも、だめ?」としやがんで言つた。私が、かねがね、こんな富士は俗でだめだ、と教へてゐたので、娘さんは、内心しよげてゐたのかも知れない。
「やはり、富士は、雪が降らなければ、だめなものだ。」もつともらしい顔をして、私は、さう教へなほした。

閉じる コメント(25)

hazama001さん江>富士山の初冠雪は例年10月はじめだそうです。写真の富士山はすでに雪をいただいているので、10月〜11月ころに撮影したものだろうと思います。
リンクHPの記事は3月ですが、春先は日陰に雪が残っていることが多いですよ。この峠より下に、新しい長いトンネルが出来ているので、この峠はそれほど利用されません。そのために、この道の除雪はしないで通行止めにしてしまうようですね。

2007/8/28(火) 午前 0:26 siliconvalley_bay_7565

おはようございます。素晴らしい富士山ですね。御坂峠に行ってみたいです。大ポチ!

2007/8/28(火) 午前 4:05 tos*41*jp

けろけろさん江>ポチ、ありがとうございます。御坂峠の富士山もいいでしょう〜。

2007/8/28(火) 午後 8:11 siliconvalley_bay_7565

顔アイコン

こんな絶景スポットがあるんですね!井伏鱒二がこもって仕事したのがわかるようです。そして太宰も。。。一度行ってみたいです〜

2007/9/29(土) 午後 8:50 ぴんぼけ

ぴんぼけさん江>御坂峠の富士は素晴らしいですよ。この峠は旧道になっているので、ここへ出かける人は少ないようですね。ブログでも御坂峠の富士山の写真を見かけることがほとんどないですね。

2007/9/30(日) 午前 10:37 siliconvalley_bay_7565

ONnoJIさん、御坂峠からの富士山素晴らしいですね! ここは今はトンネルが出来たので、旧道になっているところですよね?
太宰治の『富嶽百景』昔読んだことがあって、「まるで、風呂屋のペンキ画だ。芝居の書割だ。」という台詞も微かに頭に残っていたのですが、これは御坂峠からの富士なんですね。う〜ん、そうと知っていれば立ち寄るべきでした(^^;
河口湖の記事、TBさせて頂きますね!

2008/3/30(日) 午後 0:16 Shane

Shaneさん江>エコーTBありがとうございます。まだ3月ですから、御坂峠は雪で通行止めになっていると思いますよ。

2008/3/30(日) 午後 4:05 siliconvalley_bay_7565

顔アイコン

私・・こんなコメ書いてましたか〜。(^^”
返トラバ しますね。

2008/10/1(水) 午後 9:58 あおい☆

あおいさん江>エコーTBありがと。

2008/10/1(水) 午後 10:28 siliconvalley_bay_7565

顔アイコン

すてき〜、富士山もお見事ですね。
でも。。ぷぷ〜笑ってしまいました♪
『オンボロ車に若葉マークを付けて、河口湖へ一人ドライブ。』って言う所で〜無事にお帰りになったようでよかったです(笑)
トラバありがとう。私もエコーTBさせて頂きますね〜★

2008/10/5(日) 午前 0:11 MASAKO

PS:富士山にコスモス〜とてもよくお似合いですね。
秋って素晴らしい♪

2008/10/5(日) 午前 0:12 MASAKO

MASAKOさん江>エコーTBありがとうございます。

2008/10/5(日) 午前 0:14 siliconvalley_bay_7565

MASAKOさん江>私、薫風の5月までは、活発になれるのです。しかし、蒸し暑い梅雨と暑い夏、そして残暑の期間はまったく駄目です。でも、10月になるとまた活発になれますよぉ〜。

2008/10/5(日) 午前 0:23 siliconvalley_bay_7565

顔アイコン

TBありがとうございました!

2009/10/8(木) 午後 10:42 ja8190

ja8190さん江>エコーTBありがとうございます。

2009/10/8(木) 午後 10:45 siliconvalley_bay_7565

顔アイコン

おんおじさん 素晴らしい♪
なんか いいわ
こんなとこに立ったら どんな気持ちになりましたか?
生きてるってすばらしいと
そう思いませんでしたか?おんのじさん

2010/3/30(火) 午後 9:57 セーラー

顔アイコン

セーラーもエコートラバ♪
そしてポチ

2010/3/30(火) 午後 9:58 セーラー

セーラーさん江>ポチ&エコーTBありがとうございます。

2010/3/30(火) 午後 10:10 siliconvalley_bay_7565

顔アイコン

わ〜^^
綺麗な富士山ですね〜〜裾まできれいなラインが見えます!
これ夏に撮ったのですか?
今日の富士山と同じくらい雪をかぶっているみたいですけど?
素敵な富士にぽっち♪
わたしもTBさせてくださいね。

2010/11/3(水) 午前 0:26 きたのこみち

きたのこみちさん江>ポチ&TBありがとうございます。
正確な撮影日付はわからないのですが、10〜11月だろうと思いますよ。

2010/11/3(水) 午前 8:58 siliconvalley_bay_7565

開く トラックバック(8)


.
siliconvalley_bay_7565
siliconvalley_bay_7565
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事