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ひよこは夏と冬なら夏のほうが好き
寒くなると食べ物に気を付けても、運動しても血行が悪く手足が冷える。まだ涼しくなったばかりですが、今から温活

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白米と麦のミックスご飯はちょっと硬いので消化しやすいように粥にしてみました。
お腹を温め、消化の良い中華粥
干し海老と昆布で出汁を取り、鶏手羽元、かぼちゃ、しめじ、しょうが、、金針菜等が入っています。
一品でいろんな栄養を取ろうと言う欲張り粥です。
ふつうのおかゆは嫌いですが、中華粥は好き。肉が入ってるからかな?

お腹を温めた後は雨が降る前に一仕事
畑の半分を耕して、株や大根の種をまきました。
半分のところで雨が降り出したのでそこまでで終わりました。
直根以外の種は室内で育てているので残りの畑はまたでいいでしょう。
金曜日は一日家にいる日なので掃除などの家仕事の日にしていますが、来週から親が歯医者に通う送迎を頼まれて空いている金曜日に入れました。
家のことをする日がなくなったのでどんどん散らかっていくばかりになるでしょう。
もちろん半日出かけた日でもチャチャチャとすればいいのですが、それがうまくできないんですよね。
そういう時間はパソコンしたり、縫い物したり自分の息抜きに使ってしまう(>_<)

お昼は夏に残った冷や麦
温かくして消費しています。これも具沢山
つるむらさき、かぼちゃ、なめこ、牡蠣、干し海老が入っています。

旦那は血液検査でタンパク質が不足、そして塩分はめちゃくちゃ濃い味なのに基準値ギリギリの下のほう。カルシウムちょっと低め。
野菜嫌いなのにカリウムは足りている。
栄養教室(健康な人用)では野菜をどっさり食べて、塩分とタンパク質をかなり少なくするように習ったけど、個人差って大きい。

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私バージョン
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旦那のと違って昆布、カツオ、干し海老の出汁メインで麺つゆをほんの少し入れただけの薄味
代わりにピザ用チーズを入れました。チーズの塩分でちょうどいい感じかな。旦那と同じ塩分にしたら私が病気になっちゃう・・・

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コーヒー緑茶は体を冷やすけど、紅茶やほうじ茶はよいと書いてあったので、おやつの時間はロイヤルミルクティーにしました。
牛乳も体を冷やすので温めて飲むと良いそうです。
普段は甘味を加えないのですがミルクを入れると少し甘いほうがいいのでメープルシロップを少しとフォションのティーリキュールを入れてみました。
いい香り・・・と言いたいけどウエッジウッドの紅茶もいい香りなのでどちらの香りかわかりません。
あの紅茶、賞味期限半年ということで安かったし、もっとたくさん買っておけばよかった。この調子だと1カ月くらいでなくなりそう。



そういえば図書館に予約した
「一汁一菜でよいと言う提案」
まだ順番が回ってきません。
簡単で栄養バランスの良い料理を求める人が多いのでしょうね。


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