世界日本化計画

ブログタイトルを「silkroad_desert9291」から「世界日本化計画」に改名した。(2008.12.16)

その他

[ リスト ]

東芝臨時株主総会

幕張メッセで開かれた東芝臨時株主総会に出席してきた。

2017/3/30(木)、幕張メッセ 幕張イベントホール、10:00〜13:30。

9時半頃、開会30分ほど前に、会場に着いた。入口の前には報道陣のカメラや記者がたくさんいた。入口で金属探知機で検査を受けて、2階の入口から中に入る。ロビーの受付カウンターで案内図や質問用うちわが入った手提げ袋と、首にかける番号が付いた出席票を渡される。

イメージ 1
会場案内図

階段を下りて1階へ。1階会場にはパイプ椅子がぎっしり並べられていた。係員が株主を誘導して、前方の席から順に座らせていた。開会30分ほど前だったが、席は前から2割くらい埋まっていたと思う。前方のひな壇に役員席が作られ、大型スクリーンが設けられていた。開会する頃には、株主席の前半分は埋まっていたと思う。

イメージ 2
株主への案内


イメージ 3
役員の席次表

10時、定刻通りに開会。綱川智社長が議長となり、株主総会の開会を宣言。原子力部門の責任者だった志賀重範氏は健康上の理由で欠席との事。

今回の議案は、メモリ部門の分社化であるが、まず巨額赤字のおわびと経緯を説明。S&W社、四半期報告書提出延期、内部調査、ウェスチングハウス社の再生手続き、等の説明。

説明や株主の質問に対する回答は、社長を中心にして、それぞれの担当役員も発言していた。

10時27分頃、今後の東芝の姿について説明。

10時38分頃、今回の議案であるメモリ部門の分社化について説明。

10時43分頃、臨時株主総会招集通知に記載された重要事象について、直近までに新たに生じた重要事象の補足。

10時46分頃、株主から事前に書面で寄せられた質問に成毛康雄副社長が回答。5件。

10時55分頃、会場での討議の進め方について説明。株主の質問は1人1件2分以内、配られたうちわを上げて、議長から指名されたらまず出席票の番号と名前を言ってから質問する。

イメージ 4
質問用うちわ(表、裏)

10時58分頃、株主からの質問が始まる。1人1件2分に不満の動議の声が出るが無視して進行。株主からは、巨額赤字について経営陣の責任を問う声が続くが、今回の議案であるメモリ部門の分社化自体には反対はなかった。こうなってしまった以上は仕方がないという事だろう。

11時29分頃、議長解任の動議が出るが、即座に否決。

その後も、株主からの質問が続く。最初は株主の質問は1人1件としていたが、途中から、1人の株主が複数の質問をするのを認めたり、1度質問した株主を後でまたもう1度指名したりする場合もあった。

欠席している原子力部門の責任者だった志賀重範氏は、逃げているのではないか。体調不良というなら診断書を見せろ。志賀氏を会長に指名した指名委員会委員長である小林喜光社外取締役も責任がある。等の意見も出た。

巨額損失問題以外に、東芝総合人材開発の不当解雇に反対との意見も出ていた。不当解雇反対のビラを持っている株主もいたので、会場の近くでビラを配っていたのかもしれない。

1時を過ぎても質問が続いたが、だいぶ疲れてきた。退席する株主もパラパラ出始めていた。

1時25分頃、議長が「相当の時間が経ち、審議も尽くされたので、質問はあと2人とする」と言う。

1時30分頃、質問終了。ただちに議案採決、拍手で可決。3時間半かけて臨時株主総会終了。

当日の出席株主数は、会場では発表はなかったが、会社側がネットで公表している(http://www.toshiba.co.jp/about/press/2017_03/pr_j3001.htm)。それによると、出席株主数1343名、質問者数26名(40回)となっている。また、議案の賛否の議決権数は、賛成2643022、反対21719、棄権3578、確認できず21712、となっている(https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/stock/pdf/tsm2017_extra.pdf)。

(4月6日加筆)

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事