世界日本化計画

ブログタイトルを「silkroad_desert9291」から「世界日本化計画」に改名した。(2008.12.16)

遊園地、テーマパーク

[ リスト ]

今年のUSJのハロウィーンのホラー・アトラクションは、次の通り。なお( )内はホラー・レベル。

ホラー・エンターテインメント
●ストリート・ゾンビ(2)
●ゾンビ・デ・ダンス(1)

ホラー・シアター
●貞子 〜呪われたアトラクション〜(3)
●ブラッド・レジェンド(3)

ホラー・メイズ
●ホテル・アルバート(?)
●ザ・サバイバル 〜デッドマンズ・フォレスト 2〜(4)
●サイレンス・イン・ザ・ゴーストシップ(4)
●インシディアス 〜ザ・ラスト・キー〜(5)
●カルト・オブ・チャッキー 〜チャッキーの狂気病棟〜(5)

今回は、ホラー・アトラクションを全て見てきた。ホテル・アルバートは既に記事に書いた(https://blogs.yahoo.co.jp/silkroad_desert9291/58334824.html)ので、残りについて書く。

●ストリート・ゾンビ

ストリート・ゾンビは毎年やっているが、今年は、ゾンビの種類ごとに出現エリアが分かれている。ハリウッド・エリアには、サーカス団、囚人。ニューヨーク・エリアには、海賊、アイドル、パンク・ロッカー。サンフランシスコ・エリアには、毒まみれの患者。ジュラシックパーク・エリアには、荒れ狂う部族、突然変異。以上8種類のゾンビがいた。

●ゾンビ・デ・ダンス

昨年までは「ゾンビ・モブ」(https://blogs.yahoo.co.jp/silkroad_desert9291/58097041.html)という名前だったが、今年は名前が変わった。内容は「ゾンビ・モブ」と同じで、ゾンビ達がダンスを踊る。

●貞子 〜呪われたアトラクション〜

2013年から行われている。以前は様々なアトラクションを使って行われていたが、2016年から「ターミネーター」だけになっている。昼間は通常の「ターミネーター」のアトラクションだが、夜は「貞子」に変わる。「ターミネーター」のアトラクションが、映画「リング」(1998)の登場人物「貞子」に乗っ取られてしまったという設定だ。最初は通常の「ターミネーター」と同じように始まり、綾小路麗華が出てきて、客にどこから来たのか聞いたりするが、途中から様子がおかしくなって、ターミネーターの代わりに貞子が出てくる。所要時間約20分。

●ブラッド・レジェンド

「シネマ4-Dシアター」で開催。昼間は「美少女戦士セーラームーン」を上演しているが、夜は「ブラッド・レジェンド」に変わる。「シネマ4-Dシアター」では、2015〜2017年は「学校の怪談」を上演していたが、今年は「ブラッド・レジェンド」に変わった。ハンガリーに観光旅行に行った日本人の若い女性2人組が、吸血鬼に襲われる。前説で吸血鬼の説明があるが、その中で、遠藤周作の小説「妖女のごとく」に出てきたハンガリーの伯爵夫人「エリザベート・バートリー」の話が出ていた。また、ミニオンにも出てくる、「鉄の処女」(アイアン・メイデン)という、立てた棺のような形で内側にたくさんの針があって、中に人間を入れて閉めると針が全身に刺さる道具も出てきた。所要時間約15分。

●ザ・サバイバル 〜デッドマンズ・フォレスト 2〜

昨年の「デッドマンズ・フォレスト 〜死の森からの脱出〜」を改定した物。「バックドラフト」で開催。待ち行列のビデオで、カリフォルニアの化学薬品工場で事故が起こり有毒物質が流出して、非常事態が宣言され、軍が出動しているという、ニュース映像が流れている。オバマ前大統領のような人物が声明を発表していたり、現場の中継映像など、CNN等のアメリカの本当のニュース映像のように見える。「バックドラフト」の1つ目の部屋に入ると、軍の担当者が出てきて、汚染区域から全員が避難する事になったと告げる。また、有毒物質を浴びた人達が怪物化していると告げる。2つ目の部屋に入ると、先程の1つ目の部屋を映したモニター画面に、怪物達が侵入してきて、今いる2つ目の部屋にも押し入ろうとしている映像が映る。扉を開けると怪物が侵入してくるが、軍が射殺する。建物の外に出て、怪物の襲撃から逃げながら、森の中や、金網の迷路を通り抜けて、避難場所の建物に入る。最後に、2つの部屋のどちらに入るか選択する。片方は助かり、片方は死ぬ。今回参加した時は、それがよく分からず、全員が片方の部屋に集中してしまい、全員死んでしまった。所要時間約25分。

●サイレンス・イン・ザ・ゴーストシップ

「ステージ18」で開催。バッテリー・パークで整理券配布。「ゴーストシップ」(2003年、https://ja.wikipedia.org/wiki/ゴーストシップ)という映画を基にした物らしい。豪華客船が幽霊船になっているという設定。大食堂や洗濯室など、豪華客船の様々な部屋を通って行く。豪華客船のセットが本物らしくて良くできている。普通のお化け屋敷では、幽霊達は突然出てきて脅かすが、ここでは、幽霊達は最初から、あちこち歩き回っている。幽霊達は目が見えないらしく、音を立てなければ、こちらの存在に気が付かず何もしない。しかし、音を立てると襲ってくる。最初に入口で、シールになった豪華客船のチケットを渡されるが、中で何かに使う訳ではない。所要時間約5分。

●インシディアス 〜ザ・ラスト・キー〜

「パレス・シアター」2階で開催。「ステージ14」で整理券配布。「インシディアス 最後の鍵」(https://ja.wikipedia.org/wiki/インシディアス_最後の鍵)という映画が基になっている。この映画は見てないので、よく分からない。ウィキペディアによると、「インシディアス」(2010)、「インシディアス 第2章」(2013)、「インシディアス 序章」(2015)、「インシディアス 最後の鍵」(2018、 日本では劇場未公開、DVD発売)のシリーズ4作品があるらしい。昨年の「エクソシスト」や「エルム街」と同じく、8人位のグループになって、グループ全員が1本のロープを手で持って、1列になって進んで行く。先頭の人が、鍵を渡され、鍵でドアを開けて進むように言われる。最初に入口で映像が流れるが、今回参加した時にはそれが分からず、いきなり入ろうとして、映像が終わるまで止められた。所要時間約5分。

●カルト・オブ・チャッキー 〜チャッキーの狂気病棟〜

「ステージ18」で開催。昨年参加した物(https://blogs.yahoo.co.jp/silkroad_desert9291/58085484.html)と同じ。

これらの中では、「ザ・サバイバル 〜デッドマンズ・フォレスト 2〜」が1番面白かった。「ホラー・メイズ」に分類されていて、お化け屋敷の一種だが、建物の中の狭い通路を進んで行くのではなく、屋外の空間を使っている。自分で道を選んで行動するなど、自分がホラー映画の登場人物になったような感覚を味わえる。また、前半は、シアター・アトラクションの要素もあって面白い。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事