世界日本化計画

ブログタイトルを「silkroad_desert9291」から「世界日本化計画」に改名した。(2008.12.16)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

NY旅行(1)出発

ニューヨークに行ってきた。海外旅行は2016年にセブ島に行って以来、約2年半ぶりだ。今までの海外旅行はヨーロッパやアジアが多く、カナダには1回行った事があるが、アメリカに行くのは今回が初めてだ。

アメリカではテロ対策で入国審査が厳しくなっており、出発する前にビザの代わりとなるESTAの登録が必要だ。ESTAの登録は、自分でネットの公式サイトで行う。ただし検索すると、公式サイト以外に、登録を代行して手数料を取る業者のサイトがいくつも出てくるので、注意が必要だ。公式サイトでも代行業者でも、登録に必要な情報を入力しなければならないのは同じだし、登録が日本語でできるのも同じなので、わざわざ業者に余計な手数料を払う必要はないだろう。

登録で入力が必要な項目は、思ったよりたくさんあった。最初はもっと簡単に済むと思っていて、ゆっくりやっていたら、何ページもあって、30分以上もかかってしまった。しかも途中で「まもなく制限時間になるが、登録作業の時間を延長しますか?」というようなメッセージが出てきてしまった。途中で休憩してしばらくしてから続きをやる事はできないようだ。2人目の登録では、内容が分かっていたので、20分位で終える事ができた。登録が終わると「保留」の表示が出たが、問題があったのではなく、審査中という意味で、2時間後くらいに「承認」になった。申請費用は1人$14だ。

出発当日、空港で自動チェックイン機を使った。パスポートを入れると搭乗券が出てくる。窓口で手続きをすると、ボール紙のような厚手の紙の搭乗券を渡されるが、自動チェックイン機からは、ペラペラの薄い紙の搭乗券が出てきた。

出国審査は、係員が窓口で行うのではなく、機械での顔認証システムになっていた。自分でパスポートの顔写真のページを機械に置いて、カメラに自分の顔をを向けると、同じ顔かどうかを機械が判定するようだ。パスポートにスタンプは押されない。

NYは夏時間だったので、東京との時差は13時間だ。飛行機の飛行時間も13時間なので、東京の出発時刻とNYの到着時刻はほぼ同じだ。午前10時半に出発して、午前10時半に到着した。機内食は、プレートに乗ったセットの食事が2回と、その間に間食のような簡単な食事が1回出た。到着前の食事は「Air MOS テリヤキバーガー」がメインになっていて、パン、肉、野菜、ソースが別々になっていて、自分で作るようになっていた。疲れも時差ボケもなく、元気な状態で到着した。

NYの入国審査は、ESTAの登録をしてから初めての人と、2回以上の人は、別々の扱いになっていた。初めての人は、係員のいる窓口で、指紋と顔写真をとられる。2回以上の人は、指紋と顔写真は1回目の時に登録されているので、自分で機械で審査する。指紋を取る時は、左右両方の手で、親指と、親指以外の4本の指とで、合計4回指を機械の上において読み取らせる。指先だけではなく、指の根元まで機械に密着させなければならないようだ。指が浮いていると、係員が上から手で押さえて密着させる。入国審査の列に並んでから終わるまで30分くらいかかった。

機内で税関申告書を書いたが、税関は税関申告書も渡さずにそのまま通過した。

空港出口でジャルパックの運転手さんが出迎えに来ていた。私達2人と、もう1組親子3人と、合計5人で車に乗った。車は10人乗りで、ミッドタウンのホテルまで約1時間かかった。

19/7/8〜7/10 相場日記

7/8〜7/10の成績
プラス:日経平均オプション
マイナス:現物株、日経平均ミニ先物
合計:マイナス約16万円

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事