全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

最近買った本など

久々の書き込み。

やっぱブログ、ひとつにまとめたほうがいいよな、とか思いつつ。

とりあえず最近買った書籍……

『カラー版 超合金の男 -村上克司伝- 』 小野塚 謙太(著)

『コミックマーケット創世記』 霜月 たかなか(著)

『地を這う魚 ひでおの青春日記』 吾妻 ひでお(著)

『劇画漂流 上巻(&下巻)』 辰巳 ヨシヒロ(著)

『謎のマンガ家・酒井七馬伝 - 「新宝島」伝説の光と影』 中野 晴行(著)

『戦後漫画のトップランナー 横井福次郎 - 手塚治虫もひれ伏した天才漫画家の軌跡』 清水 勲(著)

『劇画バカたち!!』 松本 正彦(著)

『パンダラブー』 松本 正彦(著)

『完全復刻版 新寶島』 酒井 七馬 手塚治虫(著)

「そのラインナップって……自分探しだよね」って知り合いに言われた。そうかもしれん。

しかし酒井七馬なんて名前に興味があるのって自分ら(1967年生まれ)が最後の世代かも……。

最近買ったAV機器……

ブルーレイ・プレーヤー LG BD370

2万3千円という値段を考えても、性能にはおおむね満足。youtubeダイレクト再生機能は意外に重宝。ただし、なぜかDVDの場合に層の切り替えで0.5秒くらいフリーズするのと、Blu-rayでの音声選択で『ドルビーデジタル Mulch CH』を選択したときのみ、アナログ・レコードのようなプチプチ・ノイズがのるのが玉にキズ。はやくファームのアップデートで解決してもらいたいものです(ただしこれは2ch出力に変換した場合の話。マルチチャンネルでちゃんとデコードした場合は不明)。

ブルーレイの導入もあり、(約)80インチ・スクリーン(スチレン・パネル製 3500円也)で映画三昧の今日この頃。大画面でHD映像だと、ほんとちょっとした小劇場みたい。

この記事に

開く コメント(57)

プロバイダから一方的に

「迷惑メール対策でメールのシステムを変更したので、あなたの使っているEudora6.0は(ポート番号変更に対応していないため)これからは使えません」

と言われてしまい、ついに新しいメーラーとしてThunderbird2を導入しました。いい機会なのでMacOSも10.3.8から10.4.11へ変更することに。(いや、「こんなこともあろうかと」昔Tigerを買っていたのですヨ)
今頃10.4かよ?ってつっこまれそうだけど、安定している枯れたシステムが一番でしょ、やっぱ。
気のせいかファインダーのレスポンスも微妙によくなっている??
「ことえり」も昔に比べるとずいぶんマシになってますな(今までは信用していなかったのでATOKを使っていた)。これならATOKの最新版を買わなくていいかも。
なお使用マシンはG5の1.8GHzシングルプロセッサ(late 2004 model)

さてOS10.5の導入はいつになることやら……

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(2)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

それにしても、間が空きすぎてますな。5ヶ月ぶりだよ! まったく!

その間いろいろありましたよ。インターネット・ラジオ・チューナー(Squeezebox 3)を導入したり、vaioが半壊したり……
それから、エーと……

思いつかん……。


あんましなかったみたい(笑)

他に思いつかんな……今。



ってことで、とりいそぎ。

この記事に

開く コメント(0)

夏のイベント3連ちゃん

1ヶ月ぶりのブログですが、この間、夏のオタ系イベントを3連ちゃんしてきました。

1 スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン(幕張メッセ 7/19-21)

2 Comic-Con 2008(アメリカ、サンディエゴ 7/24-27)

3 第12回広島国際アニメーションフェスティバル(広島 8/7-11)

なんというか……怒濤のような日々、といいましょうか。でも贅沢だな、我ながら。

これでこの後「夏コミ」にでも行けば完璧なのかもしれんが、その予定はないのでした。

まあ、詳細は順次ブログにて。

この記事に

開く コメント(0)

大阪旅行

話が前後するのですが……

先週末、大阪に行ってきました。
友達(S君)の家に遊びに。


初日は、S君の家族と連れだって、近くの図書館で催される紙芝居コンクール(全国規模?の結構本格的なもの)の公開2次審査会を見に行くことに。というのも、S君のお母さんがそれに応募していて1次審査をパスしていたから。
いやー、おもしろかったですよ、応募作。いろんな意味で。っていうかバラエティに富みすぎてて。
結局、S君のお母さん、最終審査まで残っちゃったよ! パチパチパチ〜。優勝決定戦(?)はまた来週あたり?もっと大きな会場であるらしい。


その後は同窓会。
20数年ぶりに会う人も。クラスメートの1人がオーディオマニア(であり鉄道マニアでありバイクマニアでありカーマニアでありカメラマニアであり以下エンドレス……)と判明、一瞬2人だけで盛り上がり残りの人が口ポカン置いてきぼり状態に。


「ビクターのQL-A70持ってんだけど、アームをイケダ製に無理矢理換装しようかと思ってる」というから、「イヤー、イケダ用には別のフォノモーターを用意したほうがいいんじゃないの? QL-A70のオート機構が無駄になるのって結構もったいないし」なんて会話。


あーいかんいかん(笑)。

ところで同窓会自体も(プロの)落語やら漫才やらの公演があったりしてかなり楽しめた。


最終日はイギリス留学時代に知り合った友達Nさん(マレーシア在住で現在短期間実家に帰省中)とミナミで昼食&お茶。数年ぶりの再会。
マレーシアでのエピソードやイギリス時代の懐かし話から果てはなぜか80年代にのめり込んだ音楽の話などに花が咲き……


4時間近く延々とだべりたおす。


最後は、もうすぐサヨナラ(?)のくいだおれ太郎の写真をとって、有名チーズケーキをおみやげにどっさり購入し、帰途に。


大阪まで新幹線で2時間半か。
意外と近いわ。

この記事に

開く コメント(2)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事