|
ブルターニュの海に面した小さな町 カルナックには先史時代(紀元前4600〜2000年くらいのものだと言われています)の巨石群が広範囲にわたって点在しています。 メナック巨石群 フランス語ツアーに参加して来ました。 まっすぐに等間隔で並んだ石達が不思議でした。 ケレスカン巨石群 あまりの暑さに羊達も影でお休み。のどかですね。。。 ケルマリオ巨石群 展望台から全体を見渡せました。壮観ですね♪ 巨石と言っても様々なものがあります。 メンヒル 直立した巨石です。一列に並んだものも多いのですが、大きなものもあります。 写真のものは5m以上です。 ドルメン テーブル状の石です。埋葬用とも言われています。 トゥルムス ドルメンを土で覆った古墳です。 何故か巨石群の脇に木彫りが置いてありました。アートでしょうか? 世界中にある巨石群と同じようにカルナックに並ぶ巨石達も、誰が、どこから、何のために、並べたのかというのはいまだに分かっていないそうです。 タクシーを貸しきって周りましたが、先史時代のロマンを存分に感じた1日でした♪
(郊外の巨石なども周ろうと思うと歩いたり、レンタルサイクルなどはかなり疲れると思います。) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



フランスにも巨石遺跡があったんですねえ。こういうのはイギリスのお家芸だと思ってました(^o^)こういうところも見に行ってみたいものです。
2009/7/29(水) 午前 6:00
イギリスのストーンサークルみたいなものでしょうか!
フランスにもあるんですね♪
ドルメンは奈良の石舞台にそっくり!
石は神聖なものと思われていたのは何処の国も一緒なんですね^^
2009/7/29(水) 午後 0:03
ストーンヘンジやモアイ像を彷彿させますね…
地理感が無いのですがやはりノルマンディーの辺りなんでしょうか?
2009/7/29(水) 午後 9:10
Kepetaさん、巨石群はフランス全土にあるようですが、ここを含めてブルターニュ地方のものがもっとも有名ですね。
この地方はフランスの他の地域と違い、ケルト色の強い文化だそうで、イギリスとも共通点があるのかもしれません。
2009/7/31(金) 午後 0:44
よっちゃさん、イギリスのものが有名ですが、こちらも古いんですよ。
巨石は古代には世界中で信仰されていた形跡があるようです。
2009/7/31(金) 午後 0:46
おばQさん、ストーンヘンジやモアイ像にも行ってみたいものですが、とりあえずフランスのものを見に行ってみました。
地理的にはパリから西になります。
2009/7/31(金) 午後 0:48