永遠の二輪小僧

単車はいつも向かい風だぜ

燻煙小僧

すべて表示

久しぶりに本気で作ったww

燻製も作り続けると、手抜きになったり妥協したり?

温度管理が凄く大切なんですがね、適当になっちまうんですよww

例えば60℃キープで1時間とかしなきゃ駄目な時でも60〜70℃の間だからイイや!

んで見に行くと、(|||0◇0|||)ゲッ!! 80℃になってるし・・・

時には、温度が上がらず煙も出てないΣ(='□'=)そんな馬鹿な!?

んで久しぶりに、マジモードに切り替え?オーソドックスな鶏ささ身の燻製を作った!

醤油・酒・ニンニク・生姜・黒胡椒・チリパウダーを一煮立ち^^

それに漬け込んだささ身を、キッチンペー−パーの上で1時間放置!

スモーカーに入れ、60℃キープで1時間ジャスト!熱乾させます(この時、中心まで軽く火が通る)

それからサクラ&ヒッコリーのブレンドチップで燻煙作業^^

60℃キープで1時間ジャスト燻します!

この時、蛸も一緒に燻しちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

少し空気にさらして煙のアク抜き^^

完成したささ身と蛸の燻製です!

イメージ 1

ささ身に注目なんです!

表面は、少しパリッまで行かないが、食感がイイ感じ^^

中は、シットリしててジューシーな仕上がり!

イメージ 2

食べた事が無い方が食べると、中まで火が通ってないと勘違いするくらいww

60℃で2時間も熱通ししてますから大丈夫!

チト不安なら短時間、軽く外をバーナーで炙ると香ばしくなる!

イヤ〜〜〜なんか久しぶりに本気になったわww

スモーカーの前に体育座りしながら作ったもん!



別バージョンで、手羽先もマジモードで作ったのww

イメージ 3

これは、完成してから更にグリルしました!

.


みんなの更新記事