風のチカラ

しれっと2年ぶりにただいま(汗)

全体表示

[ リスト ]

SAIレイヤーの使い方v

はい!そんなわけで、
今回はとっても個人的なことになるのですが、
少佐さまのご要望(というか、私の一方的な押し付け根性ですが・・・)の、
SAIのレイヤーの使い方をご説明します!!

まぁ、まず、一言にレイヤーとはどんなものなのと申しますと、
透明なフィルムと思って頂いた方が分かりやすいと思いますv
元となる線画の上に透明なフィルム(レイヤー)を置き、
その透明なフィルムに色を塗っていくって感じに考えてもらえれば
分かりやすいかとお思います☆

それでは実際に画像を入れながらレイヤーの使い方をご説明しますね♪


まず、レイヤーを制作する

イメージ 1

SAIを立ち上げて線画を読み込んだ後、
先ず直ぐにレイヤーにマウスを近づけて、レイヤーメニューを出します。
そして、「新規レイヤー(カラー)」を選択します。

イメージ 2

制作後、左の合成効果に「レイヤー2」というものが表示されます。

イメージ 3

この「レイヤー2」が選択されている状態(青紫色で囲われてる状態)で、
「合成モード」をクリックし、「レイヤー2」を「乗算」の状態にします。

ここで、合成モードを「通常」のままにしていると、
線画を上から塗り潰す形になりますので、必ず「乗算」に切り替えてください。



レイヤーに色を塗る

イメージ 4

次にレイヤーに実際に色を入れて見ます!
まず、レイヤー2が選択されている事を確認し(青紫色になってるかを確認)
好きなところを塗ってくださいv

今回は分かりやすく肌を塗って見ました!
とにかく「はみだし」なんか気にせずバーンと塗ってください(笑)

イメージ 5

はみ出した部分を消しゴムで消します。

線画に直接塗っているわけではないの、
消しゴムでレイヤーの上に塗った肌色を消しても、
線画は消えたりしませんので、心配せずにはみ出した部分を消しましょう!



また新たなレイヤーを作る

イメージ 6

先程説明した手順でレイヤーをもう1枚制作します!
必ず「合成モード」の「乗算」を選ぶ事を忘れないで下さい!!



追加したレイヤーに色を塗る

イメージ 7

最初に説明した手順で新たにレイヤーを作った後、
肌の影になる部分を塗って見ました!
これもはみ出しを気にせず自分の入れたいように影を入れてくださいv
はみ出したものは影を塗り終わった後に消しゴムで地道に消してください。
最初は慣れないと消したり塗ったりの作業は大変ですが、
何事も慣れなので、頑張ってください(>_<)

このように、
必要な色の数だけ何枚もレイヤーを重ねて色を塗っていって下さい。

イメージ 8

万が一色を間違えたり、塗りすぎたりなどの間違いが発生した場合でも、
各色事にレイヤーを作っておけば、
他の色が消える事を心配せずに消したり修正したり出来ますよvv


これで、レイヤーの説明は終わりです。
このように何回もレイヤーを制作して塗って消しての繰り返しで
デジタル着色のイラストは出来ているわけですvv
私も1枚のイラストに大体7〜10枚のレイヤーを使ってますが、
使われる方は100枚前後の枚数になる方もおられますよ(笑)

なにはともあれ、まずは試してみてくださいvv
ではでは、この記事がお役に立ててることを願っております(^^)ノ


スイマセン!!追記です(汗)

レイヤーを重ねて、絵が完成した後のことを書くのを忘れてました(汗)
こちらに追記としてUPしておきますね(^^;)

制作したレイヤーを統合する

イメージ 9

全部の色塗りが完成しましたら、「レイヤー」から「画像を統合する」を選びます。

イメージ 10

統合すると、表示されたレイヤーが1枚になります。
これは、いままで描いてきた個々のレイヤーと線画が全て合成され、
1枚のイラストになるということです。

統合をすると、後でレイヤーの修正などは出来なくなりますので、
くれぐれもご注意下さい!
私は全ての色塗りが終了してからの統合をオススメします。


はい!これで本当に終わりです!!
長々とお付き合い下さりありがとうございましたm(_)m

なにか不明な点があれば、お気軽にコメントからでもご質問下さいませv

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

私も同じように塗ってますよー
影付けは不透明度保護にチェックを入れて塗ります^^
レイヤー数がとんでもないことになりますよねorz

2009/1/13(火) 午前 0:01 桜華 返信する

顔アイコン

桜華さま♪
実はこの講座のために昨日初めてSAIを使ったんですよ(笑)
普段はフォトショで塗ってるもので(^^)
でも、SAIも使いやすいですよね!値段の割にはいっぱい機能付いてますしvv
やっぱレイヤーって凄い枚数になりますよね!!
あんまりレイヤー多いとフリーズしますしね orz

2009/1/13(火) 午後 3:51 三冬 返信する

顔アイコン

こんな凡人のために、
詳しいご説明本当に有難うございますっ神様(崇拝

えと!
スランプを脱出しまして、
ぜひともSAIを購入したいと思っております!
そこでなんですが…
クレジットカードの支払と、
もう一つのミニストップ(?)での支払方法がありました…よね^^;
クレジットカードで支払うのは親に迷惑を掛けてしまうので、
ミニストップで支払いをしようかと思うのですが…
支払方法の仕方とか・・・知ってらっしゃいますでしょうか…?><

何から何までお世話になりまして…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでございます…><
お礼ぽちwww

2009/1/15(木) 午後 5:56 炭素執事 返信する

顔アイコン

あ、ミニストップではなくファミマでしたね…(滝汗
失礼致しました…

2009/1/15(木) 午後 7:56 炭素執事 返信する

顔アイコン

少佐さま☆
SAI導入おめでとうございます!!
そして説明ベタでスイマセン(滝汗)
もうちょっとポイントを押さえてスマートに説明できてたら
あんなに時間がかからなかったで済んだのに・・・ orz
でも、ちゃんと導入できて一安心でした♪

SAIは徐々に慣れていけば良いんですよvv
また何か分からないことがあったらいつでも聞いて下さい!

2009/1/18(日) 午前 0:10 三冬 返信する

顔アイコン

本当になにからなにまでお世話になりっぱなしで…!
いつかなにか!
お礼を…したいっ(号泣

実はさっそく質問がございまして…
背景とかはどのようにして上手く描けますかね…(汗

あともう一つ!
肌の色がイマイチどれを使ったらいいのか…
私の場合、
いつもテキトーにえらんるので…
いつも違う色になってしまうんです…><

色々ご迷惑をお掛けするかと思いますが、
宜しくお願いします…><

2009/1/18(日) 午前 8:30 炭素執事 返信する

顔アイコン

少ちゃん♪
いえいえ!本当に説明が下手だから伝わりにくいところもあるだろうけど、
そこは生暖かく見守ってて(>_<)
お礼かぁぁぁ・・・考えとくよ(怪笑)

肌の色と背景は結構難しいもんね!
肌の塗りは今日の夜中にUPしたからそれが参考になるかは怪しいけど、
見てもらえるとちょっとはヒントになるかも(^^)
背景はまず、どんな感じの背景にするか大まかにイメージするところから始めてるよv
背景に関してはまた後日記事をUPするねvv

迷惑なんて全然だよ☆
いつでも分からないことは聞いてね♪

2009/1/20(火) 午後 3:41 三冬 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事