風のチカラ

しれっと2年ぶりにただいま(汗)

全体表示

[ リスト ]

私的肌の塗り方!

はい!そんなわけで、
今回はリクエストがありましたSAIでの肌の塗り方、
目の光の入れ方などなどをメイキングでご紹介したいと思いますvv

まず始めに肌の塗り方をご紹介!!


それでは実際に画像を入れながらの私の肌の塗り方メイキングをご説明しますね♪


まず、レイヤーを制作する

イメージ 1

SAIを立ち上げて「キャンパスを開く」で線画を読み込んだ後、
先ず直ぐにレイヤーにマウスを近づけて、レイヤーメニューを出します。
そして、「新規レイヤー(カラー)」を選択します。

イメージ 2

レイヤー制作後、左の合成モードを「乗算」に切り替えます!!



肌の色を作る

イメージ 3

レイヤー2が乗算モードになっているかを確認したら、
丸い方のパレットを動かし、肌色を探します。
私の場合はいつも赤に近いオレンジ色から取り出しています。

丸の方から基本色を選んだら、四角の方で色の濃淡を選び出します。
選んだものをスミに試し書きします。

イメージ 4

イラストのスミの方に色を何色か出してみました。
普通の肌のタイプなら上の色を、
(丸のパレットを若干黄色よりにすると出てきます)

色黒の肌のタイプなら真ん中の色を、
(丸のパレットを赤よりのオレンジ色にし、四角のパレットを若干濃い方に動かすと出てきます)

色白の肌のタイプなら下の色を使います。
(丸のパレットを赤よりのオレンジ色にし、四角のパレットを白い方に動かすと出てきます)

3色の中で色が決まったら、スポイトツールで色を吸い出します。
色の吸出し方法は、スポイトツールをクリックし、気に入った色の上まで動かし、
色の上でクリックをすると、スポイトが色を吸い込み自動的に色を出してくれます。

イメージ 5

肌のベース色が決まったら一気に肌の出ている部分を塗ってしまいます。
はみ出した部分は後で消せるので、塗り残しが無いように大胆に塗ってしまいます



また新たなレイヤーを作る

イメージ 6

最初と同じ手順でレイヤーをもう1枚制作します!
必ず「合成モード」の「乗算」を選ぶ事を忘れないで下さい!!



追加したレイヤーに肌の影を塗る

イメージ 7

最初に説明した手順で新たにレイヤーを作った後、肌の影になる部分を塗っていきます。

丸のパレットは動かさないで、四角のパレットを動かして色を出していきます。
四角のパレット内の黒丸を少し濃い方に動かし、色を選びます。
このとき、スミの方に試しに塗ってみて確認を取ったほうが確実です!!
色が確定したら、エアブラシを選びます。

イメージ 8

塗りやすい大きさのエアブラシを選んだら、次にエアブラシの濃度を変えます。
「ブラシ濃度」という項目があります。
エアブラシの場合、初期設定が「50%」になっているので、
自分のイメージに合わせて濃度を下げて使います。

イメージ 9

今回は、ブラシ濃度を19%まで下げて塗って見ました!
光の当たっている方向を考えて、影を入れていきます。

私はいつも左側に光源がある設定で塗るので、右側の影を濃い目に塗っていますv



下のレイヤーと結合する

イメージ 10

肌のベース、影が全て塗り終わったら、
レイヤーメニューの「下のレイヤーと結合」を選びます。

イメージ 11

この「下のレイヤーと結合」を選ぶと、
レイヤー2にレイヤー3が吸収融合されて、1枚のレイヤーに変化します!
結合後はレイヤー2として表記されます。

なぜここで、結合をするかというと、
はみ出し部分の消し作業を1回で済ませるためです。
結合してなければ、レイヤー2に塗った肌のベースのはみ出しを消した後、
レイヤー3に塗った影の部分のはみ出しを消すという二度手間が発生するので、
レイヤー2と3を結合しておけば、はみ出しの消し作業は1度で済むというわけです(^^)v

これは洋服や髪を塗る時にも役立つ方法なので、覚えておいて損はないと思います☆



無駄なはみ出し部分を消す

イメージ 12

2枚のレイヤーを結合後、無駄なはみ出し部分を消していきます!
地味で嫌気が差しやすい作業ですが、綺麗なイラストに仕上げるためには大切な作業ですので、
消し残しや消しすぎを起こさないように丁寧に消していってください!!

はい!これで肌塗りは終わりです!
なかなか手間の掛かるやり方だとは思いますが、一番確実な方法ではあるとも思いますvv
本当に我流で覚えた方法ですので、参考になるかは怪しいですが、
こんな方法もあるんだ〜ぐらいに見ていただけると幸いですm(_)m

長々とお付き合い下さりありがとうございましたm(_)m

ではでは次は目の塗り方をメイキングしたいと思います♪

なにか不明な点があれば、お気軽にコメントからでもご質問下さいませv

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私はベースを黄色系の色で塗ってるんですが、どうしても薄っぺらい絵になっちゃいますorz
かといって濃すぎると変だし…
肌の色って難しいですよねー><

2009/1/20(火) 午後 3:19 桜華 返信する

顔アイコン

桜華さま♪
そうなんですよね!なかなか肌色って難しいですよね(>_<)
私はいつもピンク系の色を使うことが多いんですが、
一歩間違えると影付けの段階で色黒になっちゃうんですよ orz
もっとこう良い感じの色で安定して塗れればいいんですけどね(T_T)

2009/1/20(火) 午後 3:47 三冬 返信する

顔アイコン

っぶ(鼻血
この絵で塗り方を…っ!!!!!!!!!!
絶対狙ってるでしょ姐さん!!!!!!!(殴

スゲー萌える…
…って違う違う!
有難うございます!!!!!!!!!!!
さっそくこの方法で…
姐さんからいただいた少佐と、
ギアス少佐を塗りたいと思いますーwww

大感謝ぽち!!!!!!!!!!!www

2009/1/20(火) 午後 6:28 炭素執事 返信する

顔アイコン

少ちゃん☆
フフフ、狙ったよv(☆w☆)キラーン
だってこの線画を使った方が色塗る意欲が出るでしょ?(何様だお前!)

ポチありがとう!!!
うん!少ちゃんのデジ塗りの参考になればメイキング作った甲斐もあるよ(^^)
頑張るのだぁぁぁあぁ!!!!

2009/1/25(日) 午前 2:55 三冬 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事