上海借家生活顛末

日本と上海の生活、文化の違いを体感しています

最新記事

すべて表示

為替

円安が進んでいる。 日本で生活している分に為替は関係ないが、 上海での生活には為替が大きく左右する。 12月には1ドル=78円台だったが、今では96円にまでなった。 元に直すと、1元=13円が、何 ...すべて表示すべて表示

どんど焼き

2013/1/15(火) 午後 11:54

正月のしめ飾りは、毎年家の近くの小学校で行われる 『どんど焼き』で焼いてもらっているが、 今年は日程が合わず、どうしたものかと思っていた。 どこか神社ででもと思い、西宮の廣田神社のホームページを見ると、 1 ...すべて表示すべて表示

中学受験塾費用

2013/1/13(日) 午前 1:02

今週中学受験がある。 有名私学に入る為に、小学4年生ぐらいから塾に通い始める子が大半である。 私の弟子も私学を受験する子が多い。 今年は特に多いとか・・・・。 有名塾に通わなければ、有名 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事