No Money! No Life!

お金なんかなくても幸せになれる!って思ってる人に見てもらいたい…
さて、連休中はほんとに書くネタもないし、書く環境にもないってことで更新が遅れました・・・

5月3日は憲法記念日!

憲法25条によれば、すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する・・・はず!
今の最賃ではとてもそんな生活にはならないけど。
でもだからといって、憲法は理想過ぎるから現実に合わせよう、な〜んて思いません。
こんな貧しい生活、おかしいじゃないか!!と主張できるのは、まさに憲法が理想を掲げているからなんです。

5/3の出費
朝兼昼:ご飯、豆腐と肉の煮込み…0円(買い置き食材)
夜:ざるそば、ご飯…0円(買い置き食材)
計:0円
残額:16243円−0円=16243円!!!

なんと、憲法記念日は出費ゼロだったよ(笑)

そしてあくる5/4は夜に飲み会です!
日中は部屋の片付けやらなんやらこもごもと・・・

5/4の出費
昼:ご飯、野菜炒め…0円(買い置き食材)
夜:飲み会…2500円(友人宅で肉など持ち寄り、焼肉ぱーてぃー)
交友費:カラオケ…2000円(まぁ飲み会のあとは必須オプションなんで(汗))
計:4500円
残額:16243円−4500円=11743円

ひ〜、やばい!
あと10日ももつだろうか??

この記事に

開く コメント(2)

ん〜、休みの日って特に書くことがないですね(笑)
 
だって遊びに行ったりしたらお金使っちゃうし〜。
 
ってことで今日はだいたいおとなしくしてました。
買出しには行ったけどね。
 
5/2の出費
朝:ご飯、豆腐、野菜のスープ…0円(買い置き食材)
昼:カップ焼きソバ…88円(ん〜、手抜き)
夜:ご飯、野菜炒め…0円(買い置き食材) 
食料買出し:半額肉、半額野菜、ソバ、めんつゆ…790円
計:878円
残額:17121円−878円=16243円

この記事に

開く コメント(0)

今日はメーデー。
 
朝はまたまた寝坊寸前で目覚めたので朝飯抜き・・・
メーデーはいろんな人たちが集まりますね。
普段は接することがないけど、仲間がたくさんいることを実感しました。
 
でも、もっと増やさないかんけどね!!
 
メーデー後は職場のみんなで葉牡丹(昼から開いてる居酒屋)へ。
午後からも派遣村の高知版、あったか村があるので、お酒は飲まず食べるだけに。
ちなみに食事代は職場持ち!!
 
あったか村は弁護士会、司法書士会、生活相談をしてる団体や労働組合、青年団体・・・つまりなんでもありの超幅広い団体が参加して実施しているもので、昨年末に一度取り組まれたので今回は2回目。
まぁ気候的には十分「あったか」くなってはいましたが、みなさん2回目ってことで大分慣れた様子(笑)
 
最賃体験のパネルも展示してました。
ちなみ僕の3〜4月の最賃食生活を栄養士さんに診断してもらった結果は・・・
 
「エネルギー不足で仕事の効率も上がりません」
 
そっか、仕事が調子上がらなかったのはこれのせいか!?(はい、責任転嫁
 
そんなこんなであったか村も終了。
友人達は夜に焼肉に行くようでしたが、さすがに連日そんなに豪遊できないので、
お誘いを辞退しました。。。orz
 
5/1の出費
朝:0円(食べる時間なかった)
昼:寿司とか揚物…0円(職場負担だぃ!!)
夕方っていうか間食:お菓子…100円ぐらい(賞味期限過ぎた一六タルト)
水分:スポーツドリンク…150円(昼あまりに熱かったので自販機でゲット) 
計:250円
残額:17371円−250円=17121円

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事