ミリタリーミニチュアシリーズを作る。目指すは全作制覇

タミヤのミリタリーミニチュアシリーズを片っ端から作り倒そうというブログです。

陸上自衛隊

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

陸上自衛隊10式戦車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

約一年半ぶりの更新の更新です。作りかけのキットを完成する前にまた他のキットに手をつけ・・・と繰り返しているうちに完成出来ない病にかかってしまっています。

さて今年最大のタミヤの話題作10式戦車です。自衛隊車両も最近は海外メーカーから次々発売されていますが、やはりこのキットはタミヤに出してもらいたいキットでした。最新鋭の車両と言う事で取材など色々制限があったのではないかと思われますが、この早い時期にキット化され私を含め待ち望んだ方は多かったのではないでしょうか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

1996年に発売された90式戦車のキットのバリエーションとして92式地雷処理ローラーを装備したこのキットが発売されました。ローラを装備すると巨大な90式戦車が更に迫力を増します。以前富士教導団の記念行事で走行中の90式戦車をすぐ近くで見学するという体験をしましたが普段体験できないような地響きを感じました。このローラーを装備した車両の走行を近くで見学するような事はできないでしょうがさぞかし凄まじい事だと思います。
このキットですがマインローラーに関してはローラーを10個組み立てたり、指定された寸法で切ったチェーンを細い針金で結びつけたりと組み立てはかなり面倒に思えますが作り始めると結構スムーズに進みました。マインローラーはキットでも取り外し、装着できるよう設計されていますが固定する部品を折ってしまい接着固定しました。接合部やプラ部品のワイヤー部などあまり強度がある訳ではないので注意が必要です。
タミヤ純正のエッチングパーツを使用して乗員のフィギュアには新撰組のカモフラージュユニホーム用のデカールを使用してみました。

61式戦車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

自衛隊に供与されていたアメリカ軍戦車に変わり1961年に自衛隊に制式採用された戦後初の国産戦車です。その後主力戦車は74式、90式と移っていきましたが一部の車両は2000年まで現役だったそうですので40年近く使用されていた事になります。T字型のマズルブレーキが大変特徴のある戦車ですがこれを見るとゴジラに発砲しているシーンが思い浮かびます。自分のような昭和30年代生まれの年代にとっては怪獣映画で破壊される戦車とか戦国自衛隊などの懐かしい映画に登場していた戦車というイメージが強いです。
ミリタリーミニチュアシリーズ初期の製品ですが1993年にキャタピラを塗装できる物に変更するなど一部の部品をリニューアルして現在も発売されています。

陸上自衛隊74式戦車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この冬季迷彩の74式戦車のキットは1993年発売ですが、1979年に発売されたミリタリーミニチュアシリーズNo.114番の74式戦車のキットに冬季装備の一部のパーツを追加してシリーズNo.168番として再発売されました。日本では日常の生活で本当の戦車を見る機会は滅多にありませんが、この74式戦車は国内各地の自衛隊駐屯地の記念行事などで展示されたり、模擬戦で走行や空砲射撃など披露したりと実際に動く姿が見れる唯一の戦車です。その意味でミリタリーミニチュアシリーズ中で最も身近の戦車かと思います。
この作品はモデルアート社の「プラモマニュアルシリーズ 教えて戦車モデルの作り方」の掲載するために制作したもので、誌面にて詳細な制作過程を紹介しています。

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事