|
”未解決事件”というテレビ番組を見ました。
昨日と今日の2日連続だったのですが。
今回は、オウム真理教。
とってもたくさんの取材もされていて、なかなか素晴らしい番組だと思いました。
テロって怖い。あらためてそう思いました。
リムジンの中で、麻原は地下鉄にサリンをまくことを指示したそうです。
「サリンをまかなくても強制捜査はあるだろう。
何もやらないよりは実行しよう」と。
警察はオウム真理教を前から追跡していたんだそうです。
そして、強制捜査の予定日の直前に地下鉄サリン事件が起きました。
当時、日本にはサリンの存在がありませんでした。
でも、オウム真理教は学術誌などでサリンの製造方法を勉強しました。
途中で何度も中毒になりかけたようです。
でも、麻原のために製造に成功しました。
結局直接サリンを電車にまいた人たちって死刑確定なんですよね。
で、当然麻原も死刑。
何かでちらっと見たのですが、
日本では死刑制度を行ってもやむを得ないという人が80%もいるんだそう。
どうなんでしょう、死刑って。
死刑を否定するわけでも肯定するわけでもないのですが、
死刑って、死ぬことで罪を償うわけで、たとえこの事件の首謀者たちが死刑になったとしても
被害者はその命が尽きるまで後遺症やその時の気持ちを抱えたまま生きなきゃいけない。
ある意味、被害者の方々の心境って、死刑判決を受けた彼ら以上に辛いのかもしれない。
麻原は事件について語らないまま死刑判決が下されました。
ここまで日本中を混乱させておいて、何も話さないなんて。
麻原はきっと死刑なんて痛くもかゆくもないんだろう。
きっと、死刑執行の時にまたたくさん話題になって、それから時が経つにつれて
風化されていくのかな・・・・
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


