|
年末年始にかけて中国に行ってきました。
同僚で毎月1万円ずつ貯めていたんです。で、どこ行こうかと。
タイに行きたかったのですが、洪水でやむなく断念。
この時期は一気に旅行代金も高くなるので、近場ということで、なんとなく中国に。
蘇州と上海に行ってきました。
1日目。
上海に到着。なんとここから2時間。時差は1時間向こうが遅い。
浦東空港だったかなぁ。まぁ素晴らしい空港でした。
バスで蘇州へ移動。
ツアーで行ったのですが、ガイドは現地の李さん。
すっごいかわいい女性です。
夕方に夕食会場へ。
蘇州料理らしいけど・・・おいしくなぁぁぁぁい!!
で、その後オプションの夜景へ。
蘇州は古い蘇州・新しい蘇州と分かれているようです。
船に乗って夜景を見てきました。
途中で船を降りて、少し町を歩きました。
で、ホテル。
ここがまたとても素敵なところで。
疲れが一気に吹っ飛びました。
以前京都旅行に行ったときに偶然知り合った中国人の人がいて、
彼はお医者さんで、その時は日本で学会があったので来日していました。
交流は続いていたんだけど、彼その後アメリカへ。今は北京に戻ってきているということで
私が中国に行くってメールをしたらわざわざ6時間かけて北京から会いにきてくれました。
思えば、英語を勉強しようと思ったのは彼のおかげ。
彼からお茶のお土産をもらいました。
2日目。
せっかくだから朝ごはんを食べようと出発時間の1時間前にホテルの朝食会場へ・・・
ものすごい人で、座る場所もない、お皿もない・・・大変でした。
まさに戦争(笑)
まずは寒山寺(かんざんじ)へ行きました。ここは除夜の鐘で有名なところ。
お試しで鐘をつける場所があったので、そこで願い事をしてきました。
次にシルク工場へ。
蘇州はシルクで有名なようで。
シルクができるまでを見学したのですが、
結局最後はシルクの布団やらなにやらを売ることにものすごい時間を費やして・・・
押し売りみたいだった・・・(汗)
刺繍工場にも行ってきました。
あとは有名なお庭 留園(りゅうえん)に行ってきました。
ここでのお昼は広東料理。前日の晩御飯よりはおいしかったけど、
なんか全体的に量が少なく感じました。。
その後は、中国の歴史的な建物が並ぶ山塔街へ。
今思えばこれは一日目の夜景と同じ場所だったのかも。
夜はオプションのマッサージ。
なんと1時間半で4500円。
足つぼから全身マッサージで結構気持ちよかったぁ☆
夜は同僚と3人でコンビニへ行ってみました。
全体的にふるーい感じがしました・・
ここで夜食にとラーメンを買ったのですが、結局日本へ持ちかえることに。
(なんとなく買った後に食べる気がうせちゃって・・・)
3日目。
上海へ移動。
魯迅の博物館へ。
そこのスタッフさんが案内してくれたのですが、とにかく進行が早い。
全然ついていけず・・・
で、何に一番時間を費やしたかというと。。。仏像の販売。
一体15万円もするもので、誰が買うか!って思ったのですが
一人即買いした方がいました・・・す、すごい・・・
お茶の飲み比べがありました。
ウーロン茶、プーアール茶、一葉茶、杜仲茶、ジャスミン茶などの試飲をして
ここまで販売にたくさんの時間を割き・・・まぁいいやと思っていくつか購入したのですが
その際、さっきまで笑顔でお茶を作っていた女性が耳元で
「オネエサン、コレモウイッコカウトサービスでコレモオマケスルヨ。
コッチノホウガオトクダヨ 」と(笑)
もちろんその耳打ちにはだまされませんでしたが(笑)。
昼食は上海の人がよく行くような大きな食堂のようなところ。
おいしかった。
ここがこの旅行で一番おいしかったかな。
その後は中華街のような場所 豫園商城(よえんしょうじょう)や
新天地と言って、外人がたくさんいるおしゃれな街へ。
ここはたくさんお土産を買えるところなのですが刺繍の工場で買った絵と同じものが
半額くらいで売られてた・・・ショック・・・
まぁ、いいやと思いつつ・・・(あまり良くないけど)
夕食会場へ。
上海料理ということで、蟹を期待していたのですが、全然でなかった(泣)
しかもテーブルの淵がでこぼこしていて、変だなぁって思って
テーブルクロスの下を見たら・・・ボロボロ・・・びっくりしました・・・
その後は上海の夜景を見てきました。
いやいや、ほんとにキレイでした。
ただ、いつも思っていたのですが、全体的に蘇州も上海も曇ってて。
ガイドの李さん曰く、「水がたくさんあるから蒸気で曇っている」とのこと。
んなわけあるか(笑)。
公害スモッグでしょ、絶対(笑)。
晴れたらもっとキレイな夜景だったのかもですが、
これはこれでとても素敵でしたよ。
上海のホテルもとっても素敵でした。
で、テレビではNHKのみが放送されていて、ちょうど紅白をしていました。
ちょうどユーミンが終わったあとにお風呂に入ったのですが
お風呂を出たらすでに紅白が終了していて、ゆく年くる年に。
まだ時間は11時前なのになんでなんで?って思っていたら・・・
そうなんです。日本と時差が1時間遅い中国では11時。
日本ではすでに年越しの時間だったんですね。
結局荷物の整理をしながらの年越しになりました(汗)。
4日目は朝早い便ということで、5時50分集合。
・・早すぎる・・・・そして全然正月感がない(笑)。
というわけで無事に日本に到着しました。
中国行ったら日本の素晴らしさがとっても良く分かります。
まず、トイレ事情。
むこうでは水流があまり強くないため(多分下水がまだきちんと全土にいきわたっていない)
用済みの紙は近くのゴミ箱へ。。。当然臭いもきつくって・・・
しかも蘇州ならまだしも、上海でもそんな感じで。
紙を流せたのはホテルだけでした。
これはちょっと耐えられなかったなぁ・・・
物売りもすごかった。
観光地ごとに物売りさんがいて
「コレ10コで1000エン」ってずーっと後をついてくるのです。
すごくシツコイ・・・
で、店員さんに笑顔が全くない・・・・怖いくらいです。
で、何かを買うってなったらすごーく積極的に販売してくるんです。
これは空港でも一緒で、お店に入った途端「コレチュウゴクデユウメイ」とか言って
近づいてくるので
「No, no」ってちょっと強めに言うと、「Oh, OK」って言ってすぐに身を引きます(笑)
あとは、中国では時々壁のようなものが町にあって、チラっとその中が見えるのですが
おそらく、バラックのような建物。きっと意識的にそれらを隠してるんだろうなぁって。
隣の国なのに、なんでここまで違うんだろうって思っちゃいました。
よく外国の人が日本は住みやすい国だっていうけど、本当なのかもって思いました。
私たちのこの生活って世界と比べたらとっても贅沢なのかもしれません。
蘇州の人たちは今も川の水を生活用水として使っていて、
町ではタバコに関する規制もなくって
怒号も日常茶飯事。
中国の良さは何回か行かないと分からないのかもしれません。
まぁ、ツアーで行ったから、中国人との接触もほとんどなかったし。しょうがないかもね。
でも、しばらく(もしくは一生)行くことはないのかも・・・
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






