|
「相手の人間性を認め、相手を尊敬し、相手の人格を尊ぶ、そういう心が大事である」 松下幸之助
党首討論での「ヤジ」の自粛が与野党で申し合わせられたとのことで、結構なことだと思います。「ヤジ」は国会の華などといわれることもありますが、このところのヤジはユーモアもなくどちらかというと国会の品位を汚すものが多いように思います。
テレビ中継のマイクは高性能で発言者の声しかひろわないので、相手の声が聞こえないほどの大きなヤジが放送されません。実際の現場はヤジで騒然としています。互いに何を言っているのかわからないので、質問者が「静かにしてください。聞こえないじゃないか」と声を荒げることがあります。
菅直人さんがよく、厳しい顔でこんなことをいうのが放送されると「イラ菅」などと評されます。放送ではヤジが入らないので、一人だけ怒っているように見えますが、実際の現場だと声を荒げるのもやむを得ないことが解ります。
私も予算委員会で質問に立ちました。ヤジのすごさで、小泉首相や竹中総務大臣が何を言っているのか聞こえなかったのを覚えています。それでも、時間は1時間程度と限られているので、質問は進めなくてはなりません。よく、予算委員会で「質問がかみあわない」と批判されます。「かみ合わない」のではなく、よく聞こえないのでお互いに一方的に話すしかないのです。
党首討論は、政権をになうことをかけた麻生首相と鳩山代表の一騎打ちの場です。ヤジを自粛し、真摯な議論が出来るような状態で、実りある討論となって欲しいと思います。
|
悪慣習は早く断ち切って欲しいと思います。
明らかな目的意識の欠如です。
ビジネスの世界で生きてきた者からは、馬鹿にしても褒めることは皆無です。
2009/5/24(日) 午前 8:50 [ イタ ]
「人が話してるときは静かに聞きなさい」
と小学校で教えられますよね。
「○まで○テレビ」や「○○タックル」などで、議員さんや議員経験者が少人数で討論してるのを見ますが、
人が話してる途中で横やり入れたり、1人で延々と話し続けたりしてる人を見ると、ガッカリします。
司会者など仕切る人がいないと、きっととんでもないことになるんだろうなと思います。
国会の討論がうまく進まないのであれば、システムを改善すべきと思います。
今回の「ヤジ自粛」が、改善の第一歩となること、次の改善につながることを期待します。
2009/5/25(月) 午後 6:22 [ どらむー ]
ラジオでいつも聞いていますが、
「そうだそうだ!」って声、腹が立ちます。誰でも言える台詞です。
2009/5/29(金) 午前 1:59
はじめまして、私も党首討論での「ヤジ」にはうんざりで止めてもらいたいと思います。今度誰がどのようなヤジを言っているか明らかにして頂けませんか。もしヤジをとばしている議員さんが自分の選挙区の人だったら、絶対に投票しません。
2009/5/30(土) 午後 11:21 [ くり ]