島さとし(嶋聡)の「大風呂敷のススメ」

松下幸之助に学び、ソフトバンク社長室長3000日の後、多摩大学客員教授を務める元衆議院議員「島さとし」のブログです。

ブログ「みんなの政治学」

[ リスト ]

○民主党Aに望むこと

 昨日、原口前総務大臣と議員会館入り口で偶然に会った。松下政経塾の同窓ということもあり、30年近いつきあいで当然、仲がいい。「地域維新、がんばって!」「光の道も」と握手した。

 やたら元気で、大臣時代のオーラが復活したなと思っていたら、月刊誌で自の所信を表明するというニュースが出た。政治家は戦いモードに入ると、オーラが出るものなのだ。

 まだ、原文を見ていないので、新聞報道による。政権交代の原点を重視するものを民主党A、原点を無視する首相支持派を民主党Bとする。「旧態依然と既得権益にしがみつくのであれば、我らの同志ではない」と主張しているのだそうだ。

 「AかBか」という迫り方は光の道の「A案かB案か」を髣髴させる。ソフトバンクのCMが出る前に、前総務大臣に敬意を表して説明に行った。そのとき「これ、いいですね」と面白そうに話していたのを思い出す。「国民にわかりやすくアピールするためにはこれがいいんです」というような説明をした。少しでもヒントになっていれば友人として嬉しいが、なんとなく間違えて「B案」と言いそうなのが怖い。

 今回の原口氏の動きをどう見るかは、雑誌本文を見てからにするが、サイバー大学客員教授、東洋大学非常勤講師として民主党Aにのぞむことを述べてみたい。

 民主党政権の一番の旗印は「政治主導」であった。「今日を明治以来の政治と行政のシステムを転換する歴史的な第一歩にしなければ、この内閣の意味はない」鳩山内閣は9月16日政権交代後初の閣議でこんな書き出しから始まる「内閣の基本方針」を決めた。
 
 「本当の国民主権の実現」「内容のともなった地域主権」この二つが大きな柱であり「利権政治と官僚依存の政治システムからの脱却をめざす」とした。原口前総務大臣ももちろん、この閣議にいた。民主党Aは何よりもこの原点に戻り、「政治主導」を再構築してもらいたい。

 政治主導とは何か。政治家が、何年か後に実現すべくビジョンを示し、民間、官僚の英知をあつめ、実現のための戦略、戦術を作成させ、政治家が調整と交渉をし、政治家の責任で実現することである。

 現在の菅直人政権は「政治主導はいきすぎだった」とあっさりとこれを捨て、「官僚主導」に戻ってしまったように見える。

 菅直人総理が何をやりたいかわからないというのが、国民の評価である。ビジョンなきところに戦略も戦術もなく、政治主導もない。「いきすぎ」ではなく、なにもできないから官僚に頼りきっているというのが現状であると思う。

民主党Aには原点にもどり、政治主導を復活させてもらいたい。

「ブログ「みんなの政治学」」書庫の記事一覧

閉じる コメント(1)

顔アイコン

政治主導は私も賛成です。しかし私はそれ以前の話だと民主党には言いたい、これは自民党にも言えることですが、国を愛する心、国を誇りに思う心がおありですか、自民党の中でも何人いるかでしょう。でも左翼(共産陣営)みたいに国家を滅ぼそうと考えている人間は民主党ほどにはいないと思いますが、鳩山、菅、仙石等々彼らの潜在意識の中には学生闘争時代の国家憎しがしみついていると思います。仙石がうっかり、自衛隊を暴力装置と発言したように、あの方々をかえる事はほとんど不可能と思います。それはオーム真理教です。今でも信じているのがいます。私は松下幸之助翁は純粋な心で日本を愛されたと思います。松下政経塾出身者には国を愛する下地は出来ていますが、左翼系の民主党員をかえてる間に日本は亡びます。またあまりにも素人政治すぎます。周りには中国、ロシアが狙っています。国民はもう見限っています。それから、小沢が何故いけないか、天皇陛下を敬うどころか、私的に使いましたね。

2011/2/18(金) 午後 11:00 [ サイタニ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事