島さとし(嶋聡)の「大風呂敷のススメ」

松下幸之助に学び、ソフトバンク社長室長3000日の後、多摩大学客員教授を務める元衆議院議員「島さとし」のブログです。

マスコミ録

[ リスト ]

イメージ 1

2011年10月10日号 AERAで「松下政経塾の絆と思想」が取り上げられました。

首相誕生で見える「限界」

(略)
 同じく元民主党衆院議員の嶋聡(2期生)は「政治をやったので、これからは経営をやりたい。
いずれは経済人として、国家のプレーンになりたい」と、ソフトバンクに入った。

(略)
塾出身者らが野田首相の繁盛を心から歓迎すると同時に、懸念を募らせる様子からも限界が透けて見える。ソフトバンク社長室長を務める前出の嶋は言う。
「首相誕生は無条件にうれしい。ただ、卒熟してすぐ政治家になる塾出身者には、社会経験が少ないという弱みがある。あと2つくらい大臣ポストを経験してからのほうがよかった」
鈴木も喜びを表しつつ、
「いまの政治の仕組みのままでは、野田が理想とする政策を進めていくのはとうてい不可能に近く、せめて財政再建に少しでも先鞭をつけられれば、それで十分だろう」

(後略)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事