島さとし(嶋聡)の「大風呂敷のススメ」

松下幸之助に学び、ソフトバンク社長室長3000日の後、多摩大学客員教授を務める元衆議院議員「島さとし」のブログです。

政権交代の品格

[ リスト ]

 前原政調会長が、野田首相の代表選再選支持をテレビ番組で語った。「首相がコロコロ変わるのは望ましくない」「どんなことがあっても野田さんを支える」という。しかし、これを額面通りに受け取る人は少ないだろう。

 おそらく、総選挙敗北と、野田さんの退任は読みこみ済みなのだろう。その後、2005年の小泉総選挙敗北のようにだれかが新代表となる。

 自民も、過半数はとれないだろうから、自民との連立協議に臨むのが新代表である。そのときの新代表を意識しての前原氏の布石と考えるのは考えすぎだろうか。

 英国首相には任期がない。首相は基本的に総選挙で敗北しない限り、その座にとどまる。逆に、総選挙に勝利して、首相としてのマンデート(首相としての資格)があるので、大統領型の政権運営も認められるのだ。野田政権の脆弱性は、このマンデートがないことにある。

 民主党の次の代表は、選挙の顔とならなくてはならない。政党は政策が命である。たとえ、自民との連立協議が総選挙後にあったとしても、そのときに、それなりの議席がなくては政策の主張はできない。総選挙に勝てないまでも、政権与党としての負け方がある。選挙である程度勝利しなければ、連立協議で政策を主張するマンデートは与えられないのである。

 総選挙敗北を前提としてはならない。皆があっと驚くような新代表で、次の総選挙に臨むのが、政権党、民主党としての王道である。韓国与党、ハンナラ党は4月の総選挙で劣勢を予想された。だが、党名まで変えるという変革をして、過半数を維持したのである。

 

 

「政権交代の品格」書庫の記事一覧

閉じる コメント(1)

顔アイコン

バカにつける薬は無い。バカが心地よさから何時までもいお座ってもらったら困るのは国民だ。優れた首相が出るまでは幾度と無く首相は交代すべき。これが国のため、国民の為め。早く選挙するのも一つの選択。

2012/7/15(日) 午後 9:39 [ tas ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事