島さとし(嶋聡)の「大風呂敷のススメ」

松下幸之助に学び、ソフトバンク社長室長3000日の後、多摩大学客員教授を務める元衆議院議員「島さとし」のブログです。

政権交代の品格

[ リスト ]

前略 麻生太郎様

 来週早々に衆議院を解散し、国民に信を問いたい。投票日は8月30日としたい。そんな麻生さんの決断に中川秀直さんなど、「麻生降ろし」を計画していた人はとまどったようです。

 閣内ナンバー2である与謝野財務大臣が、閣議の解散署名にノーと言うかも知れないとか、鳩山邦夫さんが「このまま総選挙に突入することは集団自殺に近い」などと評されています。

 解散宣言が先送りされたことで、麻生降ろしが再燃するかもとの報道もありますが、議員心理としてはすでに選挙であり、大きな動きにはなりにくいとおもいます。

 先週、民主党議員と話したときに「来週、13日には大きな動きがあるかも知れない」と言われていました。今回の麻生さんの動きは「想定内」だったようです。

 いよいよ、政権選択をかけた総選挙の可能性が8割以上になりました。

 まだ、46日ありますから、この間に何が起こるかわかりません。それが政治です。

 4年前の郵政解散総選挙の時も、解散の瞬間は自民党分裂で、民主党優勢と言われていました。それが、解散後、「郵政民営化、賛成か反対か。これを国民に直接聞いてみたい」という渾身の小泉総理の演説で一挙に流れが変わったのです。

 麻生さん。昨日、あなたは流れを変えた小泉演説を見られたそうですね。一生懸命、学習しておられるとか。7月21日、あなたの渾身の演説が聴けることを期待します。

 けっして、確率2割の「麻生降ろし」にならないことを念じます。

                                     草々

「政権交代の品格」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事