島さとし(嶋聡)の「大風呂敷のススメ」

松下幸之助に学び、ソフトバンク社長室長3000日の後、多摩大学客員教授を務める元衆議院議員「島さとし」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 ソフトバンク決算発表会、孫社長は「インターネットの中心はアジアへ来る。アジアを制するものが世界を制する」との趣旨のことを語った。私はデジャブー(既視感)を感じた、松下幸之助塾長も「21世紀の繁栄はアジアにある」と語っていたのだ。

 孫社長がインターネットに着目し、「100年に一度の大変動期」と認識したのは20世紀の終わりである。1998年当時、インターネット人口は1.9億人。そのうちアメリカが50%をしめ、アジアは19%にすぎなかった。

 インターネット人口は、2015年には約26億人になる。そのとき、アメリカが12%であるのに対し、アジアは50%になる。とりわけ中国の発展がめざましいものとなるのだ。したがって、「インターネット革命」をアジアから起こすために今後、アジア、中国に力を入れるというのが孫社長の主張である。

 これに対し松下幸之助塾長は「世界では繁栄が回っている、エジプトからローマに、そしてヨーロッパ全体に広がって、次にアメリカに移った。次の繁栄は日本に来る、アジアに来る。その繁栄を受けて立つだけのものを、今から用意しておかなければならない」と語る。1980年代の事である。松下政経塾設立趣旨の一つが、アジアの時代の人材を養成するために設立するというものであった。

 松下政経塾時代、私は「塾長はアジアの時代が来ると言われておりますが、その理由は何ですか」と聞いたことがある。たしか、トインビーだとか、高坂正堯先生の「文明が衰亡するとき」などを枕詞につけ、理論的説明を求めたのだと思う。今から思うと冷や汗である。

 松下塾長は私の言葉を「うん、うん」とうなずきながら聞いており、私の長広舌が終わった後、一言。

「それはな、僕の勘や」

 結果から見れば、見事な勘である。ちなみにこれは1982年か3年の時の発言であるから今から20年以上前の話である。

 写真は、箱根強羅公園にある白雲洞茶苑。明治時代の実業家で鈍翁と呼ばれた益田孝氏によって建設され、後に電力王で耳庵と呼ばれた松永安左エ衛門に継承された、田舎造りの茶室である。

 新緑がまぶしすぎるほどの五月、国をつくるという気概に燃えた明治の経済人を偲びながら、お茶をいただいたのであった。

 



 

「松下幸之助に学んだ政治経営学」書庫の記事一覧

閉じる コメント(9)

私もこれからは世界の中心はアジアになると直感的に思っております。
これからも寄らせて戴きます。
お気に入りに登録させていただきます。

2009/5/5(火) 午前 11:55 [ LIFEONE ]

はじめまして、履歴からお邪魔した坂本です。
おっしゃることは分かるのですが、支那は反日の館や南京虐殺30万問題、靖国干渉、尖閣諸島問題etc・・けして友好関係を築ける状態にはありません。憲法を守り国民を守れない状態で、経済に重点をおくことは非常に危険です。中華人民共和国日本省になりかねませんし、支那もそれを狙っているはずです。対米国の橋頭堡になることを避けねばならないと思います。まずは憲法改正からではないでしょうか。

2009/5/5(火) 午後 3:57 衝動 行動 感動

顔アイコン

始めまして。こんにちは。
昔の日本を感じます。非常に懐かしいですね。見ていると心がなごみます。ポチします。(@^^)/~~~

2009/5/6(水) 午後 2:09 [ せいぎのみかた ]

顔アイコン

履歴より訪問させてもらいました。熟長の答え『簡潔明瞭』でしたかまさにこうあるべきだと感銘いたしました。

2009/5/6(水) 午後 6:29 [ tts**nei ]

顔アイコン

はじめまして、履歴から訪問いたしました。
中国に関してですが、yahooニュースで昨日5月5日に中国・天津で行われた サッカーアジアチャンピオンズリ−グ 川崎 対 天津 の記事を見ました。
天津のトレーナーが、我らが日本代表・中村選手のひざ裏を蹴るという愚行にでて、主審が即座にトレーナーを退席にすると、スタジアムは一気に反日感情むき出しになり、
「日本鬼子(くそ日本人)」の大合唱との記事でした。
5年前のアジアカップのときと全く変わってない
ですね^^;
このような国と友好関係を築くのは無理ですし、
できれば中国以外の親日アジアに力を入れていただきたいなあ〜と感じています。

2009/5/6(水) 午後 7:46 [ 佐藤えみし ]

顔アイコン

コメントをいただき、ありがとうございます。

多くの方の意見を聞き、衆知を集めることがなにより大事と思っています。

いただいたご意見を私なりにじっくり考えさせていただきます。

2009/5/6(水) 午後 8:12 [ しまさと ]

顔アイコン

箱根強羅公園には鈍翁によって建設された雲洞茶苑があるのですか。知りませんでした。昨年港区白金にある畠山記念館という茶道具ゆかりの美術館で鈍翁展が開催されていました。展覧会期間中にたまたまその美術館を所有する元勤め先の会社が美術館の敷地内に設けられた茶室で社員向けの茶会を開いておりましたので、茶会の帰りに鈍翁も拝見してきました。静岡の雲洞茶苑にも是非訪れてみたいです。

2009/5/23(土) 午前 11:43 [ ちんどんおっかけマンの鬼嫁 ]

顔アイコン

ちんどんおっかけマンの鬼嫁さん

畠山記念館の翠庵も大好きでよく出かけます。

旧薩摩藩の島津重豪の隠居所だけあって庭も良いですね。

2009/5/23(土) 午後 0:42 [ しまさと ]

顔アイコン

しまさと様;
レスポンスを頂きましてどうも有難うございます。さすがはお茶の造詣が深いしまさと様、翠庵へもよくお出かけでいらっしゃるのですネ。畠山記念館は島津重豪の隠居所だったのですか?存じませんでした(^0^;)。港区は元々大名の藩邸が多かったそうですネ。主人の転勤で関西から越してきて、有栖川記念公園などへ足を延ばしましたら、やはり近隣にも旧藩邸が見られました。弊ブログで“明治維新までは関西が首都だった”などと豪語致しましたが、はやり実質的政治中枢は江戸でござりました。m(__)m

2009/5/26(火) 午前 0:46 [ Luna C'est La Vie ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事